加藤浩次が吉本興業を辞める?!怒りそして先輩松本人志への進言

2019年7月22日。

日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!」にて、MCを務めている加藤浩次さんが吉本興業を辞めるという発言をされました。

なぜこのような発言をされたのでしょうか。

それには7月20日に行われた宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見の内容がきっかけのようです。

さらに番組内で吉本興業の岡本社長と話し合ったとされる松本人志さんへの進言もされていました。

いったいどのようなことを語ったのでしょうか。

 

スポンサーリンク

加藤浩次が吉本興業を辞める発言のきっかけは記者会見だった?

朝の情報番組「スッキリ!」で7月20日15時から行われた宮迫博之さんと田村亮さんの一連の闇営業問題に関する記者会見。

この記者会見で2人は闇営業問題への謝罪と吉本興業への不信感をあらわにしました。

内容は闇営業問題で問題視されてきた金銭授受に関する2人の嘘の発言。

所属している吉本興業に金銭授受の問題を話し、記者会見をさせてほしいという旨を伝えたにもかかわらず、吉本興業側は「静観」することを決めたことなどを話してくれました。

その中であった、吉本興業の社長、岡本社長が闇営業問題に関与した芸人たちに対して「記者会見をするのであれば連帯責任で全員クビにする」という趣旨の発言をされていたのです。

この他にも19日に予定していた記者会見は吉本興業主導の元で、本来の生放送ではなく吉本興業に都合よく書かれたシナリオであったことも明かしました。

これら一連の出来事に関して、MCを務める加藤浩次さんは憤っていたのです。

「会社が変わらないなら俺は辞める」という発言をされたのです。

吉本興業の事を思っての発言なのだろうと思われますね。

さらに現社長の岡本社長と大崎さんの2人にも辞めていただきたいということも発言されました。

このままの体制が続くようであれば吉本興業を辞めることも辞さないと発言された加藤浩次さんに対し、同じくMCをしている近藤春奈さんも涙ながらに自身の率直な考えを述べられていました。

本当にこのままの状況が続いてしまうと加藤浩次さんは発言通り辞めることになってしまう可能性がありますね。

 

吉本興業の究極の2択-松本人志か加藤浩次か-

さらに番組内では岡本社長と直接話されたダウンダウンの松本人志さんに対する発言もありました。

松本人志さんは自身がMCを務める毎週日曜日朝の10時から放送している「ワイドナショー」で7月21日に吉本興業の社長、岡本社長と会話したこと明かしました。

岡本社長が元ダウンダウンのマネージャーを務めていたことから実現したことのようです。

その中で、吉本興業内にイエローカードなどを出してしまった人たちを一手に引きうける部署を作ってほしいと嘆願されたそうです。

さらに7月21日に岡本社長自ら記者会見を開く場を設けることも約束させたそうです。

これに対して加藤浩次さんは、ダウンダウンさんのマネージャーとしてじゃなく、吉本興業のトップとして、社員、若手芸人、みんなの生活がかかっていると発言されました。

マネージャーとか関係なく、会社のトップで、社員や芸人、その家族の生活を支えているのは吉本興業であるとも発言したのです。

松本人志さんには加藤浩次さん自身、相方の山本圭壱さんが不祥事を起こした際に色々と尽力していたただいたようです。

そのため、松本人志さんに意見するのは申し訳ない、とも述べられました。

それでも、松本人志さんの行動は吉本興業を庇護している風に映ってしまったんですね。

こうなってしまうともはや三つ巴のような感じになってきます。

吉本興業のトップが辞めるか、松本人志さんが辞めるか、加藤浩次さんが辞めるかといった話になってきます。

加藤浩次さんのこの発言を受け、岡本社長はなにを語ってくれるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

SNSの声

この問題に関してネットではどのような意見があがっているのでしょうか。

 

加藤浩次さんが番組内であげていた在京5社、在阪5社についても触れられていたことはかなりすごいことですね。

どこの番組でも扱っていないのに、吉本興業に所属している加藤浩次さんだからこそ、この部分を取り上げ、発言されたのは大きな一歩だと言えます。

吉本興業の上層部のほとんどが松本人志さんと繋がりのある人ばかりで、発言しづらい中、加藤浩次さんは自身の気持ちを率直に述べてくれたこともとても大きいものです。

これだけ多くの人に支持され、その発言がみんなの心に突き刺さっているというのは本当にすごいことです。

一部では論点が違うという声も

SNSでは今回の加藤浩次さんの発言に関して、論点がすり替わっているという疑問を抱いた視聴者もいるそうです。

問題は吉本興業が反社会勢力と繋がっていたということです。

誰かが辞める、辞めないという問題ではなく、なぜ反社会勢力と繋がりを持っていたのか、という部分に重きを置くべきだという意見も多数ありました。

ネットでの意見はどんな感じなのか見てみましょう。

発言として正しいものの、本来の問題はなぜ吉本興業が反社会勢力と繋がりを持っていたのか、という点です。

加藤浩次さんの発言で余計にその論点のずれが浮き彫りになってしまった印象は否めません。

 

まとめ

今回の加藤浩次さんの辞めるという発言は中々大きいモノなのではないでしょうか。

このまま吉本興業が変わらなければ辞める、というのは吉本興業側にとっても大きな損失のような気がします。

松元人志さんに意見するのは恐れ多いですし、すぐに行動に移していて、尊敬すべき点はたくさんあるはずです。

それでも社員、芸人仲間、その芸人の家族のことまで考えるとあそこまで大それた発言はなかなかできません。

それだけ加藤浩次さんは吉本興業を大切にされ、辞めるとまで発言されたのだと思われます。

今後、吉本興業はどのようにしていくのか、その動向に注目が集まっています。

 

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です