宮迫が記者会見をしなかった理由は吉本興業岡本社長からの圧力か?!

お笑い芸人「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんが特殊詐欺グループと闇営業を行っていたという問題で、問題発覚後は当初会見を予定していたようです。

しかし、会見予定日の当日、一転して記者会見をしないと主張したそうです。

なぜ当日になって会見しないと言ったのでしょうか。

今後の記者会見を開かないといっていましたが、なぜか再び一転して記者会見を開くといったそうなんです。

なぜ発言が二転三転するのか、さらに記者会見をしない理由は同業者への飛び火を警戒しているのではないかと言われていました。

以下にまとめてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当初は記者会見が開かれる予定だった

当初、宮迫博之さんは2019年7月19日に闇営業問題に関する記者会見を開く予定でした。

しかし当日になって宮迫博之さんから事務所側に対して「契約解消でいい」という申し出があったのです。

なぜ当日になってドタキャンしてしまったのでしょう。

吉本サイドでは7月18日にの夜に翌日の記者会見の打ち合わせをするため、宮迫博之さんを呼んでいたそうです。

しかし時間になっても宮迫博之さんは現れず、その後自ら電話して記者会見をしないといったそうなんです。

一部の中堅お笑い芸人からは宮迫博之さん側が吉本サイドに対して不信感を持っており、両者の信頼関係は破綻してしまっているんです。

そのため記者会見は吉本サイドが勝手に決めたことであって、宮迫博之さんはしたくなかった、というわけなんです。

互いの信頼関係が破綻してしまってはできませんからね。

 

記者会見中止までの経緯は?

記者会見中止の経緯について調べてみました。

上記にも書いた通り、当初は記者会見が行われる19日の前日、18日に両者で打ち合わせをする予定でした。

しかし当日の予定時刻になっても宮迫博之さんは来ず、その後自ら「契約解消でいい。会見もしない」と発言されました。

関係各所には吉本サイドから連絡されたようです。

闇営業問題が発覚した後、宮迫博之さんサイドも弁護士をたてて応戦していたようなんです。

徐々に両者の間に亀裂が入り、修復不可能な事態にまで発展しました。

吉本とどのような会話が行われたかは不明です。

しかし、最初の段階で宮迫博之さんを含め闇営業問題に関与していた芸人は皆「金銭は受け取っていない」と発言されました。

その後一転して実は受け取っていました、と報告しました。

この段階でなぜ記者会見をしなかったのかは不明です。

問題が発覚したのは6月。

すでに1か月以上の時間が経っています。

そこにきて記者会見をすると言ったのに土壇場でやらないと発言されてしまっては、宮迫博之さんの信頼にも関わってくるかと思われます。

吉本サイドは金銭授受の虚偽申告の時点ですでに信頼していなかったそうです。

それでもけじめをつけるために宮迫博之さんに記者会見を開くように言ったそうです。

引退会見だったのか、闇営業問題に関する記者会見かどうかはわかっていません。

しかし、ここになってなぜか自体は一変します。

記者会見をドタキャンした翌日の20日。

宮迫博之さんはTwitterで「20日の15時から亮と記者会見をします」とツイートされました。

なぜ翌日に会見を行う決心をされたのでしょう。

しかも一人ではなく田村亮さんと2人での会見です。

これは実際に会見を見ないとわかりません。

 

スポンサーリンク

記者会見をしないことに対してのTwitterの反応

記者会見をしないという発言に対してネット上ではどのような反応があったのでしょう。

記者会見をしないということに対しては色々な感想が上がっています。

今更なぜ開くのか、という疑問もありますね。

中には子供みたいに開くといって直前でしない、というのはどうなんだ、というコメントもあります。

スポンサーリンク

結局開かれる記者会見についてTwitterの反応

7月20日15時より開かれる宮迫博之さんと田村亮さんの記者会見に、ネット上ではどんな反応があったのでしょう。

なぜこのタイミングなのか、という声が多いですね。

この記者会見で一体何を語ってくれるのでしょう。

 

スポンサーリンク

他の芸人への飛び火を警戒しているのか?

この記者会見に関して芸能人への飛び火を懸念しているのでは?という声もあります。

飛び火を懸念しているのはジャニーズグループ「NEWS」の手越裕也さんです。

手越裕也さんは2017年に金塊強盗事件にかかわったとされる社会人男性のフェイスブックに、一緒に映った写真が掲載されたことがニュースに上がっていました。

この時、手越裕也さんは「知らない」と写真について否定されました。

これ以外にも手越裕也さんは何かと問題騒動を起こされています。

ジャニーズ側も頭を悩ませているようで、もし記者会見を開いてしまうと、今回の事件には関与していない手越裕也さんにまで飛び火する可能性があるようです。

もし今後ジャニーズが何か問題を起こしてもスルーしてしまう事態に発展してしまえば、それは圧力とみなされる恐れもあります。

そういったことで宮迫博之さんは記者会見をしないのではないか、ともいわれています。

 

宮迫さん本人からの証言、岡本社長の圧力があった

宮迫さんは、田村さんが6月に吉本興業に謝罪会見を開きたいと伝えた際、吉本興業の岡本昭彦社長から「やってもええけど、ほんなら全員連帯責任でクビにする」などと圧力があったと主張した。

出典:朝日新聞DIGITAL

こういうことだったのですね。

吉本興業側もだまってはいないと思いますので、これから行われる攻防をみていくしかなさそうですね。

DJ社長の自社タレントへのパワハラ問題も記憶に新しいですが、こういった闇の部分がどんどんでてきそうですね。

 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/635
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け

 

スポンサーリンク

まとめ

宮迫博之さんを始め、他の芸人の方々の今後についても気になりますね。

宮迫博之さん以外はみな謹慎処分中の中、宮迫博之さんだけが引退の意向を示しています。

これは後輩芸人に早く復帰してもらうためといわれています。

ネットでは引退しないでほしいという声が多数上がっています。

このまま引退となってしまうのでしょうか。

他の芸人の今後についても注目が集まりそうですね。

今後、どうなっていくのでしょうか。。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です