zozo買収に至ったのは株価下落によるものか?社長辞任はある意味正解!

ファッション通販サイトZOZOがヤフーに買収されることが決定しました。

このタイミングでのzozo買収には何か意味があるのでしょうか?

zozo買収の背景には株価が下落したのも要因だといわれていますが、実際にzozo買収の要因に株価下落はあったのでしょうか?

そしてヤフーへ買収されるということは、前澤社長は辞任することになりますが、辞任について自身のTwitterでとある書き込みがあったようです。

Zozo買収に至った経緯や前澤社長がTwitterに書き込んだ内容について今回は記事にしています。

スポンサーリンク

zozoの株価下落を打開するにはYahoo!との資本提携は最善の策。

zozoが9月12日に大手ヤフーに買収されることが発表されました。

なぜこのタイミングでのzozo買収になったのでしょうか?

このzozo買収の背景には株価の下落があったそうです。

zozoといえば大手のファッション通販サイトとしてかなり有名ですよね。

数多くのブランド品を扱っており、セールなどで値引きなどもよくあります。

さらにはzozoの社長である前澤社長も有名で、月旅行や女優の剛力彩芽さんとの熱愛が報じられたりとかなりの有名企業です。

そんなzozoの株価が実は下落傾向にあったようなんです。

2018年の納税額は70億円と前澤社長自らTwitterでつぶやいていましたが、その水面下では株価の下落が続いていたそうです。

2018年にzozoは社名をスタートトゥディから株式会社zozoに変更しました。

実はこの社名変更の時から株価の下落が始まったのです。

スタートトゥディのころは5,000円まであった株価もzozoに変更してからは3,000円台にまで落ち込んでしまいました。

それからゆっくりと下落が始まり、いまだに株価は落ちたままなんです。

現在は2,400円台とさらに落ちてしまっています。

ヤフーに買収されることによってこの株価下落を抑えられる見込みがあると踏んだのかもしれませんね。

株価下落のは池には前澤社長のこれまでの挑戦が関係しているようです。

Zozoが開発したzozoスーツなどを売り込んでいましたが、発送が遅れたり、受注したビジネススーツの納品に時間がかかったりとありました。

そのため株価は落ち込み傾向になりました。

スーツを頼んだ人がzozoブランドの衣類を購入するかというのも懸念されていたようで、これにより株主たちはどんどん不安になってしまったんでしょうね。

株価下落に伴い、zozo買収に踏み切ったわけですが、なぜヤフーなのでしょうか?

その理由は2011年6月にソフトバンク会社と香港に合併会社ZOZOTOWN HONGKONG CO., LIMITED設立を設立した背景があります。

そのため懇意の仲だったというわけです。

ヤフーはソフトバンクの会社でもありますので、必然的にヤフーへのzozo買収を決めたんでしょうね。

スポンサーリンク

Twitterによる発言で株価下落!社長辞任も致し方なし。

ヤフーへとzozo買収が決まったわけですが、そうなると必然的に前澤社長は辞任ということになります。

実はzozoの株価下落には前澤社長のtwitterでの発言も理由だったんです!

前澤社長といえばtwitterで色々と炎上発言も目立っています。

2012年ころ、とあるtwitterユーザーがzozoで服を購入した後、送料についてつぶやかれたそうです。

しかし、この送料に関してはzozoにあてたものではなかったようです。

それを前澤社長がエゴサーチをして見つけたようで、このつぶやきをしたユーザーに前澤社長は怒りの返信をしてしまいました。

かなりひどい言葉を浴びせてしまったようで、受け取ったユーザーさんは極めて冷静に返信され、今後もzozoで買い物をすると返信されました。

この件に関して前澤社長は謝罪されましたが、謝罪をしてもなお炎上は収まりませんでした。

さらに前澤社長は月に行くことが以前から決まっていましたが、これに関しても社員をほったらかしにて、のんきに月旅行なんて…と社長としてのあり方にも苦言を呈されています。

これらの前澤社長の暴言や振る舞いも関係しているのか、株価は落ち込みつつありました。

そのためTwitterではTwitterを辞めるべきでは?という声も出ていたようですね。

株価下落は前澤社長の立ち振る舞いも関係していたのかもしれませんね。

そう考えると辞任して正解だったのかもしれません。

社長が一般ユーザーとSNSを通じてつながることは悪いことではありませんが、やはり社長としての立ち振る舞いは大切ですね。

信頼性のあったブランドであっても暴言ひとつで下落してしまうことはありますので、辞任した今、zozoがどうなっていくのか注目しましょう。

ヤフーにzozo買収が決定したことにより辞任してしまった前澤社長ですが、今後どうされるんでしょう。

月旅行に行くのは決まっているそうですが、それ以外の予定はなにも明かされていません。

zozo買収後、辞任された前澤社長はどうされるのか気になりますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まとめ

このたびヤフーへzozo買収が決定しましたが、辞任した前澤社長はどうされるんでしょうね。

zozo買収により株価があがるといいですが、今後株価もどうなっていくのか気になるところです。

前澤社長の今後の動向にも注目が集まる一方で、下落してしまった株価が上昇するかも気になるところです。

辞任された前澤社長に世間は今後も注目しそうですね。

すでに2,000円以上も落ち込んでしまっていますので、上昇するにはかなりの年数がかかるかと思います。

今回のzozo買収がきっかけで株価や会社のブランドの信頼が取り戻せるといいのですが。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です