SNSでたたかれる宮迫と亮の責任転嫁。岡本社長を道連れ退社?!

2019年7月20日15時からネット中継で生放送された宮迫博之さんと田村亮さんの一連の闇営業問題に騒動についての謝罪会見でした。

その会見を受け、SNSでは責任転換ではないかという声があがっているのです。

さらに吉本興業の社長、岡本社長を道連れに事務所を退社するという話まで出ているそうです。

現状は一体どうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

宮迫博之と田村亮に対する世間の声

一連の出来事はお笑いコンビカラテカの入江慎也さんが持ってきた営業が発端でした。

5年前にある人物のパーティーに宮迫博之さん、田村亮さんを始めとする吉本興業所属の13人のお笑い芸人が事務所を通さずに営業を行い、その際に金銭授受をしていたことが発覚したものです。

当初、宮迫博之さんや田村亮さんなど一連の問題に関与していた芸人は金銭の授受を否定しました。

しかし、それからすぐに一転して実は金銭授受があり、宮迫博之さんは100万円、田村亮さんは50万円、他のメンバーは10万~3万だということが報じられました。

この際吉本興業側からは会見も行われず、宮迫博之さんたちも一連の騒動に関する会見を開きませんでした。

そのまま謹慎処分が下される結果となったのです。

それからしばらくして7月20日に突如、宮迫博之さん、田村亮さんの2人により謝罪会見が行われたのです。

その中で金銭の授受の事、入江慎也さんが持ってきた仕事は吉本興業が把握していたこと、謝罪会見をすぐにしたかったが岡本社長に止められていたことなどを話されました。

この時点では会見をしたかった宮迫博之さんや田村亮さんたちに同情の声が多く寄せられています。

さらに岡本社長の「会見をしたら連帯責任で全員クビ」というパワハラともとれる発言には多くの非難の声があがっています。

しかしこれらのことに関してネットでは責任転換ではないかという声も上がっています。

 

ネットの声

責任転換だと言われている一連の騒動に関して、どの部分が責任転換だと感じているのか、Twitterの声を集めてみました。

宮迫博之さんが一番最初について金銭授受の嘘についての話題が多いようです。

確かに吉本興業サイドから金銭の授受を聞かれ、貰っていないと発言したにも関わらず、しばらくして発言を撤回しています。

吉本興業側がなぜ会見を開かなかったのかは不明です。

当初の時点では開く予定だったようですが、金銭授受の問題が浮き彫りになってからは会見には反対していたようです。

会社を守るトップとしては容認できないことだったのかもしれません。

それでも宮迫博之さんが最初に時点で素直に貰っていたと言えばここまで事態は悪化しなかったのも事実です。

この時点ですでに責任転換だと言われても仕方ないかもしれません。

吉本興業の体制もそうですが、自分らのしでかしたことに自分たちは一切悪くない、給料が低い会社が悪い、と責任転換しようとしている、という意見もあるようです。

事態の終息はどこへ向かっているのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

田村亮へも非難の声がある?

一緒に会見を開いた田村亮さんへも非難の声があがっているのでしょうか。

Twitterユーザーの声を聞いてみましょう。

どうやら田村亮さんへの非難の声はないみたいですね。

会見ではほとんど宮迫博之さんが発言されていましたが、田村亮さんもとても大切なことをたくさん話してくれました。

相方の田村淳さんがTwitterでも率直な感想を述べられていました。

それだけ世間にも相方にも信頼されているんですね。

 

宮迫博之は岡本社長を道連れに退社?

岡本社長のパワハラ発言、吉本興業の給料問題、口頭契約で正式な書面契約を交わしていないなど問題がどんどん浮き彫りになってきています。

確かに宮迫博之さんらには同情すべき点もあります。

ですが、問題の論点がどんどんづれていってしまっているのも否めません。

これらのことから、宮迫博之さんは岡本社長を道連れに退社する可能性が出てきています。

宮迫博之さんはすでに吉本興業と契約を解除していますので、岡本社長の会見次第では退社の可能性もありえそうです。

さらにネットではあまりにも上手く出来過ぎているため、物語の一部を見ている気分、という声もあります。

確かに5年も前の問題が浮き彫りになり、謝罪会見をするしないで揉め、実際にやればパワハラで契約解除。

それに対してなのか謝罪会見を開き、大物芸人たちが動き出す、といったストーリーは出来過ぎていると言ってもいいかもしれません。

朝の情報番組「スッキリ!」では加藤浩次さんが岡本社長、大崎さんが辞めない限り自分が辞めると発言。

7月21日に「ワイドナショー」では岡本社長と話された松本人志さんが吉本興業の体制が変わらないなら辞めるとも言っています。

もし、このまま吉本興業が変わらなければ誰かが辞める可能性が出てくることになっています。

さらに7月22日の会見で岡本社長が辞める可能性もあるのです。

宮迫博之さんは契約を解除されているため、だともいわれています。

□岡本社長も道連れに関するネットの反応

ネットでは宮迫博之さんは岡本社長を道連れに退社することに対してどんな意見があるのでしょうか。

宮迫博之さんが契約解除されたことにより、他の大物芸人たちが岡本社長が辞めるか変わらない限り辞める、という発言の趣旨からこういった意見が出てきているようです。

本当に道連れのような状態が出来上がっていますね。

本当に辞任するのかどうかはまだ不透明な状態です。

 

スポンサーリンク

まとめ

岡本社長が辞めるかどうかはまだ決定ではありません。

ただ、宮迫博之さんと田村亮さんの会見を見る限り道連れで退社に持っていく可能性は十分に考えられます。

会見自体は責任転換のようにも見えてしまいますので、難しい問題でもあります。

7月22日14時から行われる会見の内容次第で決定することでしょう。

それかしばらくはまだ静観する可能性もあります。

会見を見るしかなさそうですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です