『悪魔の手毬唄』は怖い?口コミや評判でチェック!加藤シゲアキ版2019

12月21日の土曜プレミアムで金田一シリーズでおなじみの横溝正史原作『悪魔の手毬歌』が放送されます。

金田一シリーズはいろんな役者さんでドラマ、映画化されています。

これまでに、石坂浩二さんや古谷一行さん稲垣吾郎さんなど数々の俳優さんが個性的に金田一耕助を演じてきました。

演じる俳優さんが違えば、金田一耕助の印象も変わり物語も違って見えてきますよね。

今回の『悪魔の手毬歌』の金田一耕助は、NEWSの加藤シゲアキさんが演じます。

『悪魔の手毬歌』は怖いなどと言われていますが、本当なのでしょうか?

口コミや評判などから探っていきます。

 

スポンサーリンク

『悪魔の手毬唄』の怖さを口コミや評判でチェック

『悪魔の手毬唄』は、原作者の横溝正史氏自身が傑作と語ったミステリー作品で、怨念めいた村で起きる血で血を洗う女同士のドロドロな戦いを描くホラー作品です。

主演の加藤シゲアキさんは2018年のクリスマスイブに放送されたスペシャルドラマ『犬神家の一族』でも金田一耕助を演じており、『悪魔の手毬歌』でも『犬神家の一族』と同じスタッフが再集結しています。

加藤シゲアキさんいわく『悪魔の手毬唄』は、「去年より圧倒的に怖い!」と言っています。

さらに、「『悪魔の手毬唄』ははっきり言って前作以上にすさまじいです。この物語を知っている人も知らない人も、この手毬唄を聴けば、鳥肌立つこと間違いなしです。」と語っていました。

あくまで個人的な意見になりますが、金田一シリーズはホラーと言っていますが、ホラーが苦手な人でも見られる作品ではないでしょうか。

もちろん殺人現場や死体が気持ち悪いのは確かですが、それよりも独特の雰囲気や物悲しさなどを感じ取りながら見られるので、ホラーが苦手でも物語として楽しめそうです。

ただ血縁関係による殺人事件のため、とにかく人物関係がややこしいので考えながら見ないと途中で迷子になる恐れはあります。

今回の『悪魔の手毬歌』では加藤シゲアキさんや小瀧望さんなどのジャニーズ陣に加えて、中条あやみさんなどの人気俳優さんが出演するので、若い人も見やすくなっているかもしれませんね。

 

『悪魔の手毬唄』キャスト一覧

今回出演する俳優さんと演じる役をご紹介します。

 加藤シゲアキ:金田一耕助 役

 中条あやみ:大空ゆかり(別所千恵子) 役
 国生さゆり:別所春江 役
 小瀧望(ジャニーズWEST):青池歌名雄 役
 寺島しのぶ:青池リカ 役
 大野いと:青池里子 役
 渡辺大:青池源治郎 役
 斎藤由貴:由良敦子 役
 菅野莉央:由良泰子 役
 中尾ミエ :由良五百子 役
 有森也美:司咲枝 役
 大友花恋:仁礼文子 役
 木南晴夏:お幹 役
 岡田義徳:日下部是哉 役
 泉谷しげる:本多 役
 石橋蓮司:多々羅放庵 役
 古谷一行:磯川常次郎 役
 生瀬勝久:立原寅蔵 役
 古田新太:野呂十兵衛 役

『悪魔の手毬唄』には、磯川常次郎役で古谷一行さんが出演ることも話題になりました。

古谷一行さんは1970年代後半に放映された『横溝正史シリーズ』、80年代前半から約20年にわたって放映された『名探偵 金田一耕助シリーズ』で金田一耕助を演じてきたからです。

昭和を代表する金田一耕助と令和の金田一耕助との共演は楽しみですね。

 

スポンサーリンク

『悪魔の手毬唄』のあらすじ

岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では、由良(ゆら)家と仁礼(にれ)家という二つの名家が対立していた。

金田一耕助(加藤シゲアキ)は、岡山県警警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受けて、その村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。

そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源次郎(渡辺大)を亡くしていた。

そして、その犯人とされる恩田幾三はいまだに行方不明だ。

ある日、鬼首村出身の国民的スター歌手、大空ゆかり(中条あやみ)がリサイタル公演のため帰ってくることになり、村中が活気づきます。

ゆかりは美貌と美声を持ち合わせ「グラマーガール」と言われて親しまれている。

しかし、ゆかりの鬼首村への帰郷と時を同じ頃、殺人事件が発生してしまう。

由良家の先代主人の娘・由良泰子(菅野莉央)が滝つぼで死んでいるのが発見される。

泰子はリカの息子・歌名雄(小瀧望)の婚約者だった。

泰子の母・敦子(斉藤由貴)の怒りは泰子の恋敵だった仁礼文子(大友花恋)に向けられ、由良家と仁礼家の間にはさらなる深い溝が生じることになる。

さらに、ゆかりと母・春江(国生さゆり)は「殺人犯の家族」として疑われてしまう。

20年前にゆかりの父で春江の夫・恩田幾三は詐欺を働き、亀の湯の主人・源次郎を殺害して逃亡しているためである。

そんな中、泰子の死に続いて仁礼家当主の妹・咲枝(有森也美)にも悲劇が訪れてしまう。

果たして由良家と仁礼家の溝と事件の関わりはなんなのか。

20年前の事件と今回の事件に関連性はあるのか。

名探偵・金田一耕助が不可解な難事件の解決へと走り出します。

『悪魔の手毬歌』に込めた意味

『悪魔の手毬歌』というタイトルはこの地に昔から伝わる手毬唄に沿って、次々と怪事件が起こることから名付けられています。

『悪魔の手毬歌』は閉ざされた山村で起こる、恐ろしい「見立て殺人」

「見立て殺人」とは、童謡や言い伝えなど特定のものに見立てて、死体や殺害現場が犯人に装飾させられている事件のことを言い、『悪魔の手毬歌』では手毬歌になぞられた殺人が起こるわけです。

昭和感あふれる物語は、ザ・横溝ワールドです。

『悪魔の手毬歌』放送日

 放送日:2019年12月21日(土)よる9時15分~
 放送局:フジテレビ系全国ネット

お見逃しなく!

 

まとめ

昨年の『犬神家の一族』に引き続き『悪魔の手毬歌』が放送されます。

『悪魔の手毬歌』は外見的な怖さもさることながら、内面のドロドロした感情の怖さを丁寧に描いた作品です。

そのため、ホラーが苦手な人でも見られるかもしれませんよ。

今回の加藤シゲアキさんは15代目の金田一耕助になるようで、歴史を感じさせられます。

いい作品はいつまでも色あせることなく映像化されていくものなんですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です