ムール貝が茹で上がって発見された!?世界各地で異常気象が深刻な問題となっている!!

 

日本でも、 猛暑や豪雨など、異常気象がありますが、日本だけではなく世界各地で異常気象が深刻な問題となっているようです。

なんといっても カリフォルニア海岸では茹で上がったムール貝が発見されたというのです。

そこで今回は、茹で上がったムール貝が発見されたことについて、また世界の異常気象について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

ムール貝が茹で上がっていたってどういうこと?

 

米カリフォルニア沿岸地域で、 近年気温が異常になっており、約15年間にわたってムール貝に大きな被害が起きていたようです。

そこで研究されていたジャッキー・ソーンズ氏は、研究を始めて以来初めて貝殻の中で茹で上がっていたムール貝を発見したそうです。

異常な気温により、自然の力で火を使うこともなく、貝殻の中で茹で上がった状態のムール貝を発見したということで、それだけ水温も上がっていたということになります。

もちろんこの発見により、 ムール貝だけではなく海の中で生きている生物にも影響は広がるのは必須で、カリフォルニア沿岸の全生態系に変動を引き起こしてしまうような大きな問題になっていると指摘しています。

 

 

世界 各地の異常気象は?

 

今回ムール貝が茹で上がった状態で見つかったとして、世界中の異常気象が問題となっています。

では世界ではどんな異常気象が起こっているのでしょうか。

 

・ひょうが2mも積もる

 

メキシコハリスコ州のグアダラハラという地域では、ひょう嵐に見舞われたそうです。

蒸し暑い天候が続いていたそうですが、突然の異常気象だったようです。

氷の塊が大量に降ってきて、雪が積もるようにどんどんとひょうが積もり2mにも達したようです。

 

・ 最高気温45℃

 

ヨーロッパでは、最高気温が45℃まで上昇するのではと予想されています。

現在ヨーロッパ各地では猛暑に見舞われており、ドイツやチェコでは最高気温が38℃を超えたそうです。

6月の気温では観測史上最高の記録となったようです。

 

・豪雨

 

昨年西日本では豪雨災害に見舞われ、多大な被害を受け多くの方が命を落としました。

今年は、九州を中心に猛烈な雨が降って、鹿児島などでは1日で1ヶ月分の雨が降る恐れがあるとして、テレビなどでも「避難」が呼びかけられていました。

そんな豪雨災害、去年といい今年といい立て続けに起こっており、異常気象が目立つようになってきました。

 

 

・深刻な水不足

 

インド北部では気温が50℃を超えて、現在深刻な水不足に見舞われているようです。

特にチェンナイという地域で水不足になっており、気温が上昇しているため、地中の水分がどんどん吸い取られてしまっているようです。

数週間に渡って50℃近くの気温が続いているため、インドの国土4割は干ばつ危機となっています。

このように、世界各地で異常気象により、大きな被害を受けているということがわかりました。

 

スポンサーリンク

異常気象は増えていく?

 

茹で上がったムール貝が見つかったこと、それと同時に世界各地で異常気象に見舞われているということで、世界中で異常気象による問題が深刻化してきています。

なんと100年前と比べて世界中の海の温度は上昇してきており、平均で0.5度上がってきているようです。

昨年、日本でも猛暑で様々な地域で、観測史上最高気温などといった報道がありましたよね。

実は昨年の地球全体の平均気温が、観測史上4番目に高かったのだそうです。

1880年以降から観測されており、140年ほどの間でこんなにも地球の気温の変化があったということになります。

今でも問題視されている地球温暖化ですが、これからも気候の変動や地球温暖化によって、世界各地で頻繁に異常気象は起こるのではないかと言われています。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

海に生息しているムール貝、食べる時は調理をするので火を通していますが、見つけた時に既に茹で上がっているというのはどういうこと?となりますよね。

世界各地で起こっている異常気象により、海水の温度も上昇してきたため、自然の力で自然に茹で上がっていたということになります。

日本でも猛暑や豪雨災害など、近年異常気象が問題となっていましたが、こうやって見ると日本だけではなく世界各地で異常気象が起こっていたのですね。

 

地球温暖化のために・・・と、色々な政策も行われていますが、一人一人が気をつけなければ地球温暖化がどんどん進んでいくのです。

このような異常気象が起こってしまうのも、地球温暖化が進んでいくことで頻繁に起こるとも言われています。

ビニール袋を有料化するなどといった地球温暖化対策もありますが、自分の命は自分で守らなければならないということで、一人一人が地球温暖化対策に取り組む必要があると思います。

世界各地でこのような異常気象が起こっているということを理解し、ひとりひとりが地球温暖化対策のためにできることを始めてみませんか?

 

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です