さくまあきらは病気のあと回復した?現在の生活と仕事の状況

ゲームライターとして有名なさくまあきらさんが何晏徳を務め、この度任天堂switchから桃鉄を発売されることになりました!

今回、ゲームデザインと総監督を務めることになったさくまあきらさんですが、実は以前、病気になられたようで、今回は回復後の仕事ということになります。

どんな病気だったのか、病気からどれくらい回復し、現在の生活状況などについて調べてみました。

桃鉄以外にもお仕事をされているのかについても調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

さくまあきらは心筋梗塞で倒れた!?

根強いファンの多いコナミから発売されていた「桃鉄」シリーズに携わっていたさくまあきらさん。

2019年1月に亜急性心筋梗塞で緊急搬送されていたそうです。

作曲家のすぎやまこういちさん夫婦との食事中に急に具合が悪くなり、緊急搬送されたそうで、自身のツイッターにも心筋梗塞を発症したことを報告されていました。

現在は回復されたらしく、ツイッターでいろいろとつぶやかれていますが、倒れた当初はさくまあきらさんのお嫁さんがツイッターにさくまあきらさんの状態などを説明されていました。

新年早々びっくりするニュースが飛び込んできて、ファンの方もさぞ驚かれたことでしょう。

幸いそのあとは特に何も問題がなかったのか報道されることはありませんでした。

こちらが当時のさくまあきらさんのお嫁さんによる投稿です。

意識もはっきりしているらしく、2日程度の入院で事なきを得たようですね。

安心しました。

ですがこの時点でまだ集中治療室ということで、油断はできませんね。

さくまあきらさんが発症した心筋梗塞は亜急性心筋梗塞というもので、ストレスや日頃の食生活などで起こりうるもののようです。

急性の前段階のようで、すぐに亡くなるということはないそうですが、一歩前段階ということでかなり注意が必要な病気ではあります。

重篤な状態ではないようですので、ひとまず一安心ですね。

さくまあきらさんは仕事に妥協しない性格のようで、桃鉄シリーズも2015年ごろまでコナミから販売されていましたが制作者であるさくまあきらさんが「桃鉄はもう作らない」と宣言されてしまいました。

理由はスタッフがどんどん天狗になっていくためゲームを作りたくないと話されたいたらしく、こういった要因が重なって発症した可能性はありそうですね。

原因は明確には断言できませんので推測になってしまいます。

ゲーム作りが好きな方にとってファンの心情を考えないゲーム作りをされるコナミにストレスを抱えていたのかもしれませんね。

 

さくまあきらが過去に発症した病気は心筋梗塞だけじゃない?

2019年1月に亜急性心筋梗塞を発症したさくまあきらさんですが、実は病気はこれだけじゃなかったんです!

1995年に病院で血圧を測った際200を超えてしまい、看護師を驚かせたというエピソードがあります。

その時は特に病気などは発症されていませんでしたが、そのあと眼精疲労とヘルニアを発症。

1982年より続けていた「ジャンプ放送局」がこの時終了しました。

そのあと時期は分かりませんがトイレで倒れてしまい、脳内出血を発症。

さらに糖尿病も発症してしまいます。

退院後は1年半にも及ぶリハビリをしながら仕事をこなしており、周囲から辞めるように言われていたそうです。

主治医からもたびたび注意されるレベルで当時は仕事をされていました。

そのあと2012年にふたたび脳内出血で入院。

そして2019年に亜急性心筋梗塞を発症したんです。

いろいろな病気をされてきたことがわかりますね。

入院を何度かされていますが、現在は回復されているようです。

現在はツイッターでいろいろな場所へいった、食べたものの写真なども掲載しています。

ツイッターの現在の状況を見る限り食事のツイートが多いようですね。

外食先での食事や自宅での食事風景など食事に関する投稿が多いようです。

たまに病院への通院写真なども投稿されていますので、食生活には気を付けつつ、ちゃんと通院もされているようですね。

これならファンも安心ですね。

特に病気のことについてはツイートされていないようですので、現在体の調子がどうなっているのかはわかりません。

仕事のツイートもされていないようですので、仕事は抑え気味なのかもしれませんね。

2020年販売予定の桃鉄に関しては特に投稿はないようです。

現在は通院や好きな野球関連のことが主なようですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さくまあきらについて

最後にさくまあきらさんについてご紹介しておきますね。

プロフィール
名前:さくまあきら (本名:佐久間晃)

生年月日:1952年7月29日

出身地:東京都

代表作:桃太郎伝説シリーズ、牧場物語、さくま式人生パラダイス、お仕事式人生ゲーム

さくまあきらさんといえば桃太郎伝説、通称桃鉄の制作者としてゲーム世界では知らない人はいないといわれるほど有名な方です。

1987年にファミリーコンピューターから桃太郎伝説を発売。

100万本以上の大ヒットにつながり、あらゆるゲーム機でシリーズ化されてきました。

しかし2015年に桃鉄の販売会社コナミがハドソンを吸収、桃鉄はハドソンからの販売となりました。

しかしハドソンでは1年以内にゲームを販売しなくてはいけないらしく、ダンジョン攻略などをスタッフに頼むと嫌がられてしまい、結局未完成のまま販売されてしまう、というケースがあったようで、以降の桃鉄制作をさくまあきらさんは拒絶したそうです。

2016年6月に自身のツイッターで桃太郎伝説の新作はもう作らないと発言されました。

それから3年の時を経て、任天堂スイッチから新作が発売されることになったんです!

新作を待ち望んでいたファンとしてはこれはうれしい情報ですね!

新作が2020年のいつになるかはまだわかっていません。

 

まとめ

さくまあきらさんの現在はツイッターを見るのが早いかもしれませんね。

現在はお仕事をセーブされているのかほぼ毎日更新されており、食事関係のものが多めです。

2020年販売予定の桃鉄に関してはあまり仕事の情報を載せていないようで明確な内容については不明となっています。

仕事も大事ですが、3度も倒れていますので、体にも気を付けてほしいですね。

新作の桃鉄が無事に発売されることを願うしかありませんね。

さくまあきらさんの仕事内容は現在桃鉄以外にはないようです。

体のことを考えてのセーブをしているかもわかりませんが、無理だけはしないでほしいですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です