『トリックオアトリート』の【上手な返し方】を3つご紹介!ハロウィンを楽しく過ごす前準備♪

皆さんはハロウィンといえば、どんな言葉が思いつきますか?

やっぱり「ハッピーハロウィン!」「トリックオアトリート」ですよね。

 

皆さんは言葉の意味や由来などをご存知でしょうか?

何気なくハロウィンといえば!ということで使われている方も多いと思いますが、今回はハロウィンをもっと楽しむためにも、 言葉の意味や返事の返し方などについて詳しくまとめていきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomomiさん(@shirokuromie)がシェアした投稿

スポンサーリンク

トリックオアトリートってどういう意味?

 

ハロウィンでトリックオアトリート!と言いますが、どういう意味なのかご存知ですか?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mariaさん(@maria.n.19)がシェアした投稿

 

なんだか呪文のような言葉に感じますが、 直訳すると「いたずら」もしくは「ごちそう」という意味になります。

ただ、ハロウィンで直訳するとちょっと意味がわからないことになってしまうので、「ごちそうをくれないとイタズラしちゃうぞ!」という感じの意味で使われているのです。

 

ハロウィンでは、色々な仮装をした集団が家などにお菓子をもらいに集まっている姿、ちょっとシュールな光景になっていますが、子供たちにとってはとても楽しい時間なのでしょうね。

トリックオアトリート の由来は?

 

ではなぜトリックオアトリートと言われるようになったのでしょうか。

元々、ハロウィンは外国の行事でした。

 

トリックオアトリートと言うようになったのは、ケルト人の習わしだったのです。

 

ハロウィンの日には死者の魂が帰ってくる日で、その日には魂が天国に無事に行けるようにと各家庭ではケーキを準備していました。

 

もし死者が帰ってきた場所にケーキが準備されていなければ、死者の魂は人間の世界に彷徨ったままになってしまうという考えがありました。

そして、時代が進むごとにその風習も形を変えながら、 ハロウィンという行事を現代に伝えられてきました。

 

そして現代はケーキの代わりにお菓子となり、 死者の魂は子供たちの仮装姿に変わっているのです。

元々の風習と形は変わっていますが、死者の魂を祀ると言うのは現代にも引き継がれているということになります。

 

そしてトリックオアトリートということで、「お菓子をくれないと天国に行くことができない」と言うようになったのですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NPO法人 アシストさん(@heroes_japan)がシェアした投稿


スポンサーリンク

スポンサーリンク

トリックオアトリートの返し方と、上手に返す3つの方法!

 

トリックオアトリートと言いながら子供たちがお菓子を集めに回ったりしていますが、返し方はどのようにするのか迷いますよね。

ここではトリックオアトリートの返し方や、上手に返す方法を紹介していきます。

 

まずトリックオアトリートとは、「いたずら」か「お菓子」のどちらかですよね。

もし、トリックオアトリートと言われる立場になった際、どのような返し方があるのでしょうか。

 

まず 「はい、どうぞ!」とお菓子をあげるのがベストですね。

 

その他ハロウィンを本格的に楽しむために、 上手な返し方を三つ紹介します。

 

・ Here you are!

トリックオアトリートと英語で言われると、ハロウィンらしく英語で返したいという場合もありますね!

Here you are !は、日本語にすると「はいどうぞ!」という意味です。

お菓子をもらう側も渡す側も、英語で言い合うことでさらにハロウィンっぽくなりますね!

 

・ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィンは、ハロウィンの挨拶の言葉で、お菓子をあげた時には「素敵な1日を過ごしてね!」などといった意味を込めて、「ハッピーハロウィン!」と言ってみましょう。

楽しんでね!と言いながら渡すのもいいですよ。

 

・ トリート!

トリックはいたずら、トリートはお菓子、という意味があり、トリックオアトリート は「 いたずらかお菓子」という意味も込めて、自分はお菓子を選ぶ!ということで「トリート!」というのもいいです。

 

このように、ハロウィンは私たちにとっては楽しむためのイベントなので、トリックオアトリートと言いながら色々な家を回っている子供達だけではなく、子供達から言われた私たち大人も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか ?

また子供達は色々な仮装して楽しんでいるイベントです。

 

もし子供達が自分の家に回ってきた時には、お菓子をあげたり返事の仕方を気をつけるだけではなく、 子供たちの仮装もたくさん褒めてあげたいですね。

こうすることで、子供たちから大人まで皆さんが楽しい1日になると思いますよ!

スポンサーリンク

まとめ

 

ハロウィン日に、トリックオアトリートと言いながらお菓子を集めて回りますが、返事の仕方や方法などよくわからないという方も多かったと思います。

トリックアトリートの意味を知り、 返事の仕方や上手な返し方などを知っておくと、お菓子を集めて回る側もお菓子を渡す側も、楽しいハロウィンになることでしょう!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

そして今年のハロウィンが素敵な1日になるように願ってます。

ハッピーハロウィン!!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Matsumoto Keijiさん(@pkoubou2468)がシェアした投稿

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です