2019年のハロウィンはいつからなの?飾りつけのタイミングは?

日本でもいつのまにかハロウィンが広まっており、 今では毎年ハロウィンの時期には仮装をしたり飾り付けをされている方も多いですね。

ですが、実際にハロウィンが10月30日なのはどんな意味が込められているのか、またいつから準備をするのかわからないという方も多いと思います。

そこで今回はハロウィンについて詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

2019年のハロウィンはいつ?

 

もう今年も8月に入り、少し暑さが和らいできた頃には、 スーパーやデパートの中はハロウィン仕様になってきますね。

今年2019年のハロウィンは、 10月31日の(木曜日)となっています。

 

ハロウィンは毎年10月31日となっており、元々海外の行事ではありますが、 日本でも曜日に関係なく毎年10月31日がハロウィンの日となっています。

そして2019年は水曜日がハロウィンの日になっているんですよ。

日本での行事といえばクリスマスなどもありますが、クリスマスも毎年曜日に関係なく12月25日ですよね。

これと同じようにハロウィンの日も毎年10月31日となっています。

ハロウィンが10月31日なのって意味があるの?

 

ハロウィンが10月31日で、2019年は木曜日ということがわかりましたが、なぜハロウィンは10月31日と固定されているのでしょうか。

まずハロウィンといえば、「ジャックオーランタン」ですよね。

これはかぼちゃをくり抜いて顔の形にしてあるもので、カボチャのライトです。

昔ジャックという男が、生きている時に悪いことばかりしていて、地獄に落ちてしまいました。

 

暗い道を歩いていると、かぼちゃの中に入ったろうそくの光を見つけ、ジャックはそのジャックオーランタンを持って今でも道を彷徨い続けていると言われています。

つまり10月31日のハロウィンの日は、死者を祀るための日になっています。

 

10月31日というのは、キリスト教の万聖節という祝日の前夜であり、秋の収穫をお祝いして一年の最後の日に死者を祀り、また1年の収穫のお祝い、そして悪霊を追い払うという意味が込められているのです。

日本で言うとお盆と同じような考え方であり、死者がこの世に戻ってくる日が10月31日なんですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハロウィンの飾り付けはいつからなの?

 

ハロウィンが近づいてくると、早い時期からハロウィングッズなどが販売され始めますよね。

お盆が明けるとハロウィングッズが販売される店舗が増えてきますが、10月31日がハロウィンということで、いつから購入して飾り付けをすればいいのかはっきりと分からないという方も多いと思います。

まずハロウィンの飾りつけを始める日などに、はっきりとした決まりはありません。

ですから時期に関係なく、ハロウィングッズが販売され始めてから飾り付けを始めても問題はありません。

しかしハロウィンは10月31日ということで、あまり早くから飾ってしまうのも恥ずかしいですし、世間の皆さんがどれくらいの時期から飾るのか気にされている方も多いはずです。

ハロウィンの本場はアメリカで、アメリカでは約1ヶ月くらい前にハロウィンの飾り付けを始められるそうです。

 

また店舗などでは9月の後半から飾り付けをするなどされています。

テーマパークなども9月頃からはハロウィン仕様に飾り付けされていたりもしますが、9月には 日本では伝統行事となっている十五夜があります。

 

もし、 ハロウィンの飾り付けをする時期に悩まれているという方は、この十五夜が終わった後から飾り付けを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今年ももうすでに8月を過ぎ、ハロウィンのグッズなどがちょこちょこ販売され始めるようになった現在、ハロウィンの日にちや飾り付けを始める時期などを気にされている方も多いと思います。

10月31日がなぜハロウィンの日なのか分かった上で、少しずつグッズを準備し始めてもいいと思いますよ。

そして、飾り付けを始める時期は無難に十五夜を過ぎたあたりから始めるといいかもしれませんね。

そして楽しいハロウィンが迎えられますように!!


おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です