小松基地航空祭2019トイレはある?例年の混雑状況は?

石川県にある小松基地では、毎年「小松基地航空祭」という祭りが催されています!

2019年の小松基地航空祭は9月16日に開催されるそうで、時間は7時45分~15時30分までです。

2019年も予定が近づいてきましたが、しっかり楽しむために、小松基地航空にはトイレがあるのか気になりますよね。

小松基地航空のトイレはどんな感じなのか、混雑状況などを例年のトイレ事情からまとめてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

小松基地航空祭のトイレは仮設トイレと官舎が使える

小松基地航空祭では色々な航空機が飛びまわります。

普段見ることのできない航空機とあって、朝からすごい人ごみです。

朝は7時45分と早めから開催していますので、行かれる方は早めの行動がおすすめですね。

そんな人ごみが多いと予想される小松基地航空祭ですが、トイレは仮設トイレや官舎のトイレが使えるのでしょうか?

小松基地航空祭は野外イベントと同じだと考えるといいでしょう。

基地内には直接は入れませんので、外にある仮設トイレを使用することになります。

宿舎トイレも解放されていますので、仮設トイレの込み具合によっては宿舎の方も利用しましょう。

ただどちらもかなり混むそうですので、お昼前やイベントの前後に注意してください。

かなり混雑が予想されますので、混む前に早めに済ませておくことをお勧めします。

 

小松基地航空祭のトイレの混雑状況を例年の状況から推測

小松基地航空祭ですが、トイレはどれだけ混むんでしょう?

例年の混雑状況から推測してみました!

まず、小松基地航空祭などの航空祭は地域によって異なりますが、大体5万~10万人ほど来ると言われています。

夏に開催される野外フェスなどは4日間行われ、最大25万人の来場者が見込まれます。

そう考えると5万~10万人というのはかなり多い人出だとわかりますね。

さらに小松基地航空祭では目玉となる航空機があり、テレビでも話題の「ブルーインパルス」が飛ぶんです!

ですので、予想の5万~10万人を大きく超える可能性はかなり高いです。

ちなみに2018年の来場者数は12万人だったそうで、2019年は更に増える可能性があります。

来場者数が半端ない人数ですので、もちろんトイレは激混みします。

仮設トイレは男女に分かれており、男性なら10分程度で混雑は解消されますが、女性は化粧直しなどを兼ねてしまうとかなり時間がかかります。

そのため、航空機が飛ぶ前後などはトイレが込みやすいと言われていますので、小松基地航空祭のタイムスケジュールを把握しておくとトイレに行くのはスムーズになりますね。

SNSで例年の混雑状況を確認

SNSのほうで小松基地航空祭のトイレの混雑状況を確認しておきましょう。

2019年はまた違ってくる可能性はありますが、把握しておくだけでもかなり安心するのではないでしょうか?

どうやら小松基地航空祭では仮設トイレ、宿舎トイレ以外にも利用できるトイレがあるようですね。

全体の地図などを把握しておけば、混雑回避に繋がりそうですね。

トイレは仮設トイレと宿舎トイレのみかと思っていましたが、意外にも色々な場所にありそうですね。

これなら混みそうなトイレを避けていけば、そこまで待たなくていいかもしれません。

ただやはり混むトイレは混むようですので、事前にトイレの位置把握だけはしっかりしておきましょう。

9月中旬に2019年は開催されますが、まだまだ暑いかと思われます。

飲み物をたくさん飲めば自然とトイレが近くなりますので、何か所かトイレの位置を把握しておけば、万が一の事態を防げるはずです。

小松基地航空祭は日除けとなる場所がありませんので、自然と飲み物の大量消費にも繋がりそうです。

そういったことも考えて行動しましょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小松基地航空祭のタイムスケジュールからトイレが込む時間を予想

トイレが混む、といってもいつの時間に混むのかわかりませんよね。

そこで小松基地航空祭のタイムスケジュールから混む時間を予測してみました!

まず開催時間は朝の7時45分からです。

9時ごろから航空機が飛び始め、20分飛んで10分休む、という感じの飛行を5~6回ほど繰り返すそうです。

そのため、飛行前後にトレイが込むと予想されます。

その後12時~13時ごろにお昼休みとなります。

お昼休みも込みやすいので、できればお昼休みに入る前後にトイレを済ませておくといいかもしれません。

14時~15時に午後の飛行がスタートするそうですが、大体ブルーインパルスが飛行するとイベントは終了、というのが最近の流れのようです。

ですのでブルーインパルスが飛行する前に済ませておくと安心です。

帰り間際もトイレは混みやすいですので、帰る直前は控えておくといいかもしれません。

トイレに行かないように水分を取らないのは熱中症の危険性がありますので、適度に水分補給はしましょう!

終了は16時~17時の間です。

ブルーインパルスの飛行時間によって終了時間は前後するようですので、早めに終わることもあります。

帰りは電車で帰る人も多いそうですので、帰り間際のトイレは混む可能性が高いのでおすすめはできません。

 

まとめ

小松基地航空祭は毎年大規模だそうです。

そのため来場者数も年々増加傾向にあり、トイレもそれに反してかなり混むことが予想されます。

トイレの位置などを把握し、小町基地航空祭のタイムスケジュールなども把握しておくと安心ですね。

2019年も9月16日に開催されますので、行かれる方は万全の対策を取ってから臨みましょう!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です