崎陽軒不買運動の理由は?N国立花氏の目的は何か

「NHKから国民を守る党」という政党が2019年の衆議院選挙で成立しました。

通称N国党と呼ばれるこの政党は立花孝志氏が代表を務めている政党です。

そんなN国党の立花氏ですが、「シウマイ」でお馴染みの崎陽軒の不買運動をしているということです!

なぜ立花氏は崎陽軒の不買運動などを始めたのでしょう?

その理由に迫ってみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

崎陽軒不買運動の理由は?N国立花氏の目的は何か

崎陽軒は「シウマイ弁当」でかなり有名なお店ですよね。

なぜNHKと関係のないはずの崎陽軒の不買運動を立花氏は推進しようとしているのでしょう?

その理由はなんとタレントのマツコ・デラックスさんが出演されているMXの「5時に夢中!」という番組での発言によるそうです。

「5時に夢中!」に出演しているマツコ・デラックスさんがN国党に対して「気持ち悪い」
「何も考えずに面白半分で票を入れた奴は絶対にいる」という趣旨の発言をされました。

これに立花氏は激怒、「5時に夢中!」のスポンサーである崎陽軒のシウマイ弁当を買わない、と自身のYouTubeでの動画で発言されました。

批判されたことの反撃として崎陽軒の不買運動をしているということなんですね。

なかなか思いつかない反撃の方法ですね。

 

崎陽軒のシウマイ弁当が想定外の爆売れ

今回の立花氏の発言にネット上では賛否の声が相次いでいます。

そんな中、崎陽軒のシウマイ弁当が爆売れしているというんです!

立花氏の発言をきっかけに崎陽軒を守ろうと芸能人が次々とSNSを投稿。

その際に発言に触れずに「崎陽軒のシウマイ弁当買おう!」という趣旨のコメントが多数寄せられたのです。

これによりネットの世界では色々な芸能人が崎陽軒のシウマイ弁当を買ってSNSに投稿していることから予想に反して売れ行きが一気に上がったそうなんです!

発言の趣旨はともかく、みんなで崎陽軒を守ろうとしているのがよくわかります。

立花氏の不買運動をきっかけに興味を持った人も少なくないのではないでしょうか?

声をあげたのは芸人のカンニング竹山さん、高須クリニックの高須克弥院長、声優の中田譲二さんなど数多くの有名人です。

立花氏の不買運動とは正反対にどんどん売れ行きを伸ばしていっているんですね。

食べるな!といわれれば食べたくなるのが人の気持ちですからね。

思わぬところで売り上げが伸びて行っているのは皮肉な気もします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

崎陽軒不買運動に対する世間の声

今回の立花氏の崎陽軒の不買運動の理由はマツコ・デラックスさんに批判され、「5時に夢中!」のスポンサーである崎陽軒を購入するのは辞めよう!というものです。

これに対してかなりの賛否の声が出ています。

多いのはやはり崎陽軒自体がNHKと関係ないということです。

一部ではNHKを壊すより先に崎陽軒を壊してどうするんだと、という憤りの声ですね。

確かに不買運動をするのは自由ですが、NHKとは全く関係のない、スポンサーとしてついているだけですので、立花氏に崎陽軒を壊す権利はありませんね。

他にも立花氏がYouTubeにあげた動画には崎陽軒のシウマイの部分が「シューマイ」となっており、ここにも波紋を呼んでいます。

崎陽軒はシューマイではなく、シウマイというそうです。

その理由は初代社長の栃木訛り説、中国の正しい発音説、「うまい」という言葉の含意説など理由は様々です。

思わずシューマイといってしまいそうですが、正しくはシウマイといいます。

これに関してもネット上では間違っていると立花氏への批判が集中しています。

 

SNSの崎陽軒不買運動に対する反応

実際にSNSでは今回の不買運動の理由についてどんな声が寄せられているのでしょうか?

色々な声が上がっていますね。

多いのはやはり本来のN国党の趣旨とずれていること、マツコ・デラックスさんのみを攻撃すればいいのに関係のない崎陽軒を敵に回したことなどについての声が多いですね。

確かにわざわざスポンサー会社を攻撃せず、発言したのはマツコ・デラックスさんですので、抗議の電話なりをすればいいのになぜわざわざ遠まわしに関係のない崎陽軒の不買運動にいってしまったのかわかりませんね。

他にも崎陽軒を潰そうとする立花氏の動画が怖い、という声も上がっています。

本来の趣旨からずれた発言ですので、何か別の怖さが混じっているのかもしれません。

崎陽軒は神奈川県横浜市にあるそうで、一部では横浜市民を敵に回した、という趣旨のツイートも上がっており、一部の人からの批判がかなり多いようです。

 

スポンサーリンク

ダルビッシュ有の崎陽軒不買運動に対する反応

今回の崎陽軒の不買運動に関して、野球界でも話題になっています。

中でもダルビッシュ選手が自身のSNSにて崎陽軒愛について語ったそうです。

15日にダルビッシュ選手が自身のSNSに投稿した時のツイートです。

この発言はネットで大きく取り上げられ、アメリカにいるダルビッシュ選手も崎陽軒について不買運動反対の声をあげた、と話題になっています。

ダルビッシュ選手の言う通り、崎陽軒に罪はありませんからね。

美味しく食べたいですよね。

 

まとめ

今回のN国党の崎陽軒不買運動の理由はマツコ・デラックスさんの発言が理由だったんですね。

NHKとはずれすぎた行動にネットでは呆れた声もあがっています。

本来であればNHKに関することで忙しいはずですが、なぜ批判されたからと言ってスポンサー攻撃に移ってしまったのでしょう。

MXはNHKではないので、そもそも放送局自体が違います。

未だに立花氏から謝罪、もしくは不買運動を辞めるといったコメントは出ていません。

いつになればこの事態は収拾するのでしょうか。

しばらくは続きそうですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です