2019年おかやま桃太郎まつりの花火大会が中止。代わりの花火大会はどこにいけばいいの?

 

 

2018年に引き続き、2019年もおかやま桃太郎まつりの花火大会が中止になりました。

 

どうして中止になったのか、また岡山県内で開催される予定の花火大会をご紹介します。

 

スポンサーリンク

2018年に花火大会が中止になったのはなぜ?

 

2018年といえば、西日本豪雨災害がありました。

 

昨年は岡山県でも、豪雨災害による大きな被害を受けました。

 

特に、岡山県倉敷市真備町では、町が冠水してしまい、多くの犠牲者を出しました。

 

その直後に予定されていたおかやま桃太郎まつりの花火大会は、警備員不足によるもの、そして大変な時期にお祭りどころではないと判断し、自粛しようとなり花火大会は中止になりました。

 

豪雨災害によって、県内の警備会社に在籍している社員は、真備町に沢山派遣されていたということもあり、花火大会を安全に行うための警備員を集めることが困難になったことで、2018年は災害もあったということで、自粛するという形で中止が発表されました。

 

では、2019年の花火大会の中止はなぜなのでしょうか?

 

2019年おかやま桃太郎まつりの花火大会が中止になったのはなぜ?

 

2019年おかやま桃太郎まつりの花火大会の中止は、2018年12月には発表されていました。

 

理由は次のようにあります。

 

・警備員不足
花火大会には沢山の人が訪れる機会、安全に花火大会を運営するためには、警備体制を確保しなければなりません。

 

しかし、岡山商工会議所は警備体制構築が困難だと発表しました。

 

昨年の中止になった時期、全国的に警備体制の問題が取り上げられていました。

 

2001年に兵庫県で花火の見物客が歩道橋の上でドミノ倒しのように転倒して、11人が亡くなるという悲惨は事故がありました。

 

このような事もあり、警備の問題で安全確保が困難のため中止となりました。

 

 

 

・資金問題
警備員を安全に運営するために確保するためには、それだけの人を集める資金が必要です。

 

以前から資金については不足が問題視されていましたが、安全に運営するためにはそれ相応の支援金が必要になります。

 

不景気になってきた世の中、どうしても協賛会社の資金の集まりがよろしくなかったということもあり、警備員を確保するだけの資金が集まらないというのが現状です。

 

 

 

・責任問題
もし何か起こった時、主催者側が何かしらの責任を問われる可能性があります。

 

警備員確保の問題上、またお金の問題などで、不十分なまま開催されて兵庫県で起こったような事故などがもし起きてしまうと、主催者である商工会議所は責任を問われることになります。

 

安心して安全に運営できない大会を、このまま開催することはできないという判断に至りました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

岡山県で行われる花火大会は?

 

岡山県内で予定通り行われる花火大会ご紹介します。

 

・笠岡港まつり花火大会

 

2019年7月27日土曜日には、笠岡港まつりのフィナーレで花火大会が開催される予定となっています。

 

20時から21時まで約5500発の花火が打ち上げられる予定です。

 

・津山納涼ごんごまつりIN吉井川大花火大会

 

ごんご祭りのフィナーレで、県北最大級の花火大会です。

 

2019年8月4日日曜日、午後20時から21時まで5000発以上打ち上げられる予定です。

 

・頑張ろうと高梁  備中名物成羽愛宕(あたご)大花火

 

江戸時代より続く奉納花火が今も残っていることで有名な花火大会です。

 

7月27日 を予定しており、20時から21時半まで2000発の花火が打ち上げられる予定です。

 

・井原納涼花火大会

 

井原市の風物詩の一つになります。

 

8月4日20時から21時まで約3000発が打ち上げられる予定です。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

昨年に引き続き、今年の花火大会は中止が早々と決定されてきましたが、警備員不足や資金問題、そして責任問題などを考慮し今年も中止となってしまいました。

 

しかし県内では花火大会が実施されるところもあるので、夏の風物詩でもある花火大会に行きたいという方は是非足を運んでみてくださいね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です