五郎丸が出てない!ラグビーワールドカップ2019のスター選手は誰

9月20日から開幕するラグビーワールドカップ2019。

選手の名前が続々と発表される中、ラグビー界の期待の星とも称された五郎丸選手が今大会には出場していないんです!

なぜ五郎丸選手は出てないのでしょうか?

今回のラグビーワールドカップで五郎丸選手が出てない理由と新たなスター選手はいるのかについて調査してみました!

 

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップに五郎丸が出てない?

9月20日から開幕するラグビーのワールドカップ。

アジアでは初めて開幕するとのことで大いに盛り上がっています。

続々と出場する日本代表の名前が出てくる中、ラグビーを一躍有名にした五郎丸選手の名前が今回の出場選手の中に入っておらず、出てないことがわかりました。

五郎丸選手は2018‐19シーズンでもプレーしているため引退や休業というわけではないようです。

17‐18シーズンではプレースキック成功率が83.2%を記録。

5季ぶりの3回目のベストキッカーに選ばれました。

そのため現在もラグビー選手として活躍しているようですね。

ではなぜ今回のラグビーには出てないのでしょう?

五郎丸が選ばれなかった理由

活躍をし続けている五郎丸選手がなぜ今回のラグビーワールドカップの日本代表に選ばれていないのでしょう。

出てない理由について調べてみました。

実は五郎丸選手は2015年のワールドカップ以降、日本代表としての活躍はされていないんです。

その理由はヘッドコーチがエディ・ジョーンズ氏からジェイミー・ジョセフ氏に変更したことが大きなきっかけのようです。

ジョセフコーチは就任時、世界に合わせて「キッキンラグビー」を目指すと宣言されました。

これはキックやパントを用いて陣地を確保し、FWのアタックとBKの俊敏な展開で動いていく戦術なんです。

五郎丸選手は優れたFB選手ですが、走力には劣るらしく、ジョセフコーチも想定外だったそうです。

そのためFWのパワーとBKの俊敏を兼ねそろえた松島選手を起用した、というわけです。

さらに五郎丸選手の代名詞でもあるキックですが、こちらも田村選手が選ばれたため、五郎丸選手を必ず起用しなければいけないわけではなくなったそうです。

1人で複数こなすより、それぞれ得意な人が出てきてしまい分散する結果となった、という感じですね。

こういった理由から五郎丸選手は今回のラグビーには出ていないんですね。

 

五郎丸の代わりになるスター選手

五郎丸選手が今回のワールドカップには出ていないことが判明した今、代わりとなる選手はいるのでしょうか?

上記で五郎丸選手の代わりになる選手がでてきましたので、そちらの2人についてご紹介します。

松島幸太郎

まず、FWとBKの両方兼ねそろえた松島幸太朗選手です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日の1足! いつもサポートありがとうございます^_^ #AM97 #nike 写真撮ってくれたの田村ちゃん🦍

kotaro matsushimaさん(@matsudesuyo)がシェアした投稿 –

プロフィール
名前:松島幸太朗(まつしま こうたろう)

生年月日:1993年2月26日

出身:南アフリカ共和国

身長:178㎝

体重:88㎏

ポジション:センター、ウイング、フルバック

所属:サントリー

松島幸太朗選手は南アフリカ共和国出身の日本代表選手なんです!

父親がジンバブエ、母親が日本人というハーフ選手なんですね。

ポジションはセンター、ウイング、フルバックで日本代表キャップは34です。

6歳のころから南アフリカでラグビーを始め、家族のだれもラグビー関係者はいないそうです。

中学2年生のときに日本で活動を開始しました。

高校時代に全国大会準優勝で100mの独走トライがきっかけで松島幸太朗選手の名前が知れ渡ったといわれています。

高校は日本ですが、卒業後は出身国の南アフリカのチームに2年間在籍していました。

ラグビー留学中に南アフリカU-20の候補に選ばれるも「日本代表で強いチームに勝ちたい」という思いから辞退されたそうです。

それからは日本で活躍している選手です。

ワールドカップ2015では南アフリカ戦でフル出場した五郎丸選手のアシストをしたことでも有名で、勝利に貢献しました。

2019年時点ではまだ26歳と若い選手ですが、これからが期待される選手の1人です!

田村優

 

この投稿をInstagramで見る

 

1年間応援ありがとうございました。 また沢山勉強できたいいシーズンでした😊 #sunwolves#rugby

Yuu Tamuraさん(@yuut19)がシェアした投稿 –

プロフィール
名前:田村優(たむら ゆう)

生年月日:1989年1月9日

出身:愛知県

身長:181㎝

体重:92㎏

ポジション:センター、スタンドオフ

所属:キャノン

田村優選手はセンターとスタンドオフがポジションの選手です。

日本代表キャップは58。

父親がトヨタ自動車の元ラグビー選手、田村誠選手なんです!

弟の田村熙選手も同じくラグビー選手で、今回のラグビーワールドカップには出場していません。

家族でラグビーをやっていますが、田村優選手自体は高校の時にラグビーを始めたそうで少々遅いスタートだったようです。

キック力に関しては五郎丸選手と同格ぐらいらしく、次の五郎丸とまで言われたそうです。

今回のワールドカップに五郎丸選手は出てないので、新たなキッカーとして注目が集まっています。

新たなキッカーとして活躍されていますので、次のスターに選ばれる可能性は十分にありますね!

 

スポンサーリンク

まとめ

ラグビーワールドカップに五郎丸選手が出てない理由についていかがでしたか。

ラグビーの世界も厳しいんですね…。

今回のワールドカップに出てないですが、引退等はされていませんのでどこかで見かける機会はあるはずです!

ラグビーワールドカップには五郎丸選手は出てないですが、五郎丸選手に匹敵するとまで言われた選手が数名いるそうですので要チェックですね。

今回のワールドカップでどんな活躍をしてくれるのか期待が高まりますね!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です