2020年1月スタートの医療ドラマが豊富で4番組も!各番組の特徴は

2020年1月から新たなドラマが続々とスタートします。

今期は医療ドラマが豊富で、「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」「アライブ がん専門医のカルテ」「病室で念仏を唱えないでください」の4つの医療ドラマが放送されます。

そこで今回の記事では、2020年1月スタートの医療ドラマの特徴やキャストなどを紹介します。

どれを見ようか悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

 

スポンサーリンク

病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~


「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」は2020年1月20日にスタートする医療ドラマです。

毎週月曜日の22時から22時54分にテレビ東京系列で放送されます。

この医療ドラマは、東京の大学病院に勤務していた主人公・有原修平が、実家が経営する有原総合病院の倒産危機を知り、これまでのキャリアを捨てて同病院の経営を立て直すために奮闘する様子を描いています。

物語は完全なフィクションではなく、長野県松本市に実在する相澤病院の復活エピソードをもとに制作されているようです。

相澤病院といえば、スピードスケート選手の小平奈緒さんが所属していることでも有名ですね。

「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」のキャストは主人公・有原修平役の小泉孝太郎さんをはじめ、高嶋政伸さんや小西真奈美さんといったベテラン俳優が勢ぞろいしています。

また、主題歌は日本のR&B界のパイオニアである久保田利伸さんの「LIFE」に決定しています。

久保田利伸さんもお気に入りだというこの曲にも注目しておきましょう。

 

トップナイフ-天才脳外科医の条件-

「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」は2020年1月11日からスタートする医療ドラマです。

毎週土曜日の22時から22時54分に日本テレビ系列で放送されます。

この医療ドラマは、「コード・ブルー」や「医龍」といった大ヒット医療ドラマを手掛けた林宏司さんが脚本を手掛けていますが、約10年もの間構想を練り続けた渾身の作品となっているようです。

「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」の主人公は、脳動脈瘤のスペシャリストと呼ばれる脳神経外科の深山瑤子。

患者を救うために実力を磨いてきた瑤子ですが、プライベートでは家族を捨てたという負い目に悩まされていました。

そんな瑤子をはじめとする天才脳外科医たちの苦悩や葛藤、人間関係を描いた作品とのことです。

林宏司さんは実際に脳外科医をしている方たちからも話を聞いていたようなので、物語もリアルなものに仕上がっているのではないでしょうか?

キャストも豪華で、主人公の瑤子役には天海祐希さん、瑤子同様に天才脳外科医といわれる黒岩健吾役には椎名桔平さん、そのほか広瀬アリスさんや永山絢斗さんといった若手の実力派俳優も多数出演しています。

ドラマ放送前の2019年12月26日には原作となる小説「トップナイフ」も発売される予定なので、先にこちらを読んでからドラマを見てみるのもいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

アライブ がん専門医のカルテ

「アライブ がん専門医のカルテ」は2020年1月9日からスタートする医療ドラマです。

毎週木曜日の22時から22時54分にフジテレビ系列で放送されます。

「アライブ がん専門医のカルテ」はがんをテーマにした作品で、腫瘍内科医の女医と消化器外科医の女医がバディを組み、がん患者を救うべく奮闘する様子を描いているとのことです。

女医はそれぞれ悩みや問題を抱えているようなので、そうした部分も物語の注目ポイントとなりそうですね。

今回、腫瘍内科医の恩田心役は松下奈緒さんが、消化器外科医の梶山薫役は木村佳乃さんが演じることになっています。

女医というと、凛としていて、芯が強いというイメージがありますが、松下奈緒さんも木村佳乃さんもそうしたイメージにぴったりですね。

キャストには他にも中村俊介さんや三浦翔平さん、田辺誠一さんや木下ほうかさんといった実力派俳優が名を連ねています。

 

病室で念仏を唱えないでください

「病室で念仏を唱えないでください」は2020年1月17日からスタートする医療ドラマです。

毎週金曜日の22時から22時54分にTBS系列で放送されます。

この医療ドラマはこやす珠世さんの漫画が原作で、主人公が救命救急医であり僧侶でもあるという異色の設定が話題となっています。

医療ドラマということで、命をテーマにした真面目な内容ではありますが、個性あふれる登場人物たちのコミカルな場面も登場するようです。

ドラマは1話完結形式で放送されるとのことなので、忙しくて毎週は見られないという方でも楽しめそうですね。

主人公の松本照円役は伊藤英明さんが務めています。

伊藤英明さんはこれまでに「海猿」シリーズや「悪の教典」などで抜群の演技力を披露してきましたが、僧侶役を演じるのは今回が初めてだそうです。

その他にはムロツヨシさんや松本穂香さん、片寄涼太さんといったバラエティ豊かな面々が出演しています。

 

スポンサーリンク

まとめ

2020年1月からスタートする4つの医療ドラマについて紹介しました。

どれも見応えがありそうな物語ですし、キャストも実力派が揃っているので、医療ドラマ好きの方は必見ですね。

2020年1月からの放送を楽しみにしておきましょう。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です