京都アニメーション火災【平成以降最悪】今後の作品はストップされるのか?

 

2019年7月18日午前10時35分頃に発生した、放火火災で33名の命が奪われました。

平成以降で最悪の放火事件としても大きく報道され続けています。

そんな今回の事件について詳しい情報を、また京都アニメーションの今後についてまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

平成以降最悪の京都アニメーション火災

 

京都アニメーションの、京都市伏見区にある第一スタジオで火災が発生しました。

事件後確保された41歳の男が、 3階建ての第一スタジオの一階部分から侵入し、1階でガソリンのような液体をまいて、火をつけたというのです。

 

直接従業員にガソリンのような液体をかけたり、 床に撒くなどして火をつけ、 火は一気に燃え上がり、3階建ての建物を全焼させてしまいました。

2019年7月19日午前6時10分頃に、鎮火したと市の消防局が発表し、午前9時20分頃から現場検証が始められたようです。

 

犯人は犯行直後逃走したようですが、現場から100 m先の六地蔵駅の目の前で取り押さえられ、犯人も重症で現在病院で治療を受けているようです。

 

鉄筋コンクリートで作られた3階建ての建物はほぼ全焼し、 従業員33名が死亡し、犯人を含む36人が病院に運ばれています。

中には意識不明の重体の方もいるようです。

 

現場には複数の刃物やハンマーが落ちており、またガソリンのような液体も準備していたということで強い殺意を持っていたと考えられます。

 

犯人も負傷しており病院に搬送されているため、警察は回復を待って事情を聞くとされています。

 

 

京都アニメーションの代表作

 

今回事件が起こった京都アニメーションでは、数々の名作が世に出ているアニメ制作会社であり、京アニのファンの方は今後のアニメについても心配されています。

がたくさんあります。

 

京アニの人気作品
・涼宮ハルヒの憂鬱

 

・けいおん!

 

・ 響け!ユーフォニアム

 

・小林さんちのメイドラゴン

 

・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

・ツルネー風舞高校弓道部ー

 

・Free!

 

・中二病でも恋がしたい!

 

などなど様々な作品があり、この中でも一度は聞いたことがあるという作品も多いと思います。

 

京都アニメーションでは外注分業していないアニメ制作会社となっているため、現在作成されている作品については今後必ず支障が出てくるでしょう。

その上今回被害にあった第一スタジオでは、日頃養成所やアニメーターの現場が存在しているということで、アニメの制作において根幹ともいえる場所だったのです。

 

その建物が全て全焼してしまったことになります。

そして被害に遭われた方の中には、世間でも名の知れるアニメーター達も数多く存在しており、命を奪われたことによりアニメ自体の存続も危機となっています。

 

京都アニメーションの今後はどうなってしまうのでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京都アニメーションの今後の見通し

 

 

 

 

まだ事件が発生してから一晩しか経っていないので、今後の見通しなども全くついていないはずです。

先ほどもお話ししたように京都アニメーションは外注分業していないため、現在製作中のアニメなども確実に支障が出るはずです。

 

京都アニメーションは第一スタジオだけではなく、 他にもオフィスが存在しているため作業自体は可能です。

しかし、優秀なアニメーター方も多く命を奪われてしまったこの事件、すぐにこれまで通りの製作が出来るというのは非常に困難なはずです。

 

どうやら今現在京都アニメーションは、「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「 劇場版Free!」の2作品が制作されていたようです。

こちらの作品についてはまだどうなるのか詳しい情報は分かっていませんが、製作中だったということで延期になる可能性は大きいです。

 

 

まとめ

 

今回の事件のわかってきた詳細、 そして被害にあった京都アニメーションの今後についてまとめてみましたがいかがでしたか。

犯人は現場近くで確保されたということで安心ですが、被害は大きく平成以降史上最悪の事件になってしまいました。

 

一般的に 名の知られているアニメーターも多く命を奪われてしまい、アニメーターの将来が絶たれてしまいました。

まだ事件が発生してから丸1日ということで、これから詳しい情報も沢山出てくると思いますし、京都アニメーションの今後についても何かしら決定されることになります。

 

ファンの方などもアニメの今後についても本当に心配になると思いますが、まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りすること、そして病院に搬送されている方の回復をお祈りしておきましょう。

そして、今後京都アニメーションがどのように活動をするのか発表された時には、ファンとして応援してあげたいですね!!

 

 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/642
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け

 

 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/649
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け

 

 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/622
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け

 

 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/583
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け

 

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です