衆院選2019出馬のにしゃんたの本名は?国籍は?職業は?

2019年7月21日に行われる衆議院選挙ですが、この選挙ににしゃんたさんという人が出馬される意向を示しています。

出馬する選挙区は大阪の国民民主党のようです。

にしゃんたさんとはどんな人なのでしょうか。

本名や国籍、職業など気になるにしゃんたさんに関する情報を調べてみました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

にしゃんたさんの本名、国籍、職業について

にしゃんたさんとはどんな人なのか、まずにしゃんたさんのプロフィールをご紹介します。

名前:にしゃんた

本名:ジャヤシンハ・アーラッチラーゲー・トシタ・デーワップリヤ・ニシャンタ

生年月日:1969年7月18日

出身:スリランカ民主社会主義共和国

国籍:日本

職業:社会学者、タレント、羽衣国際大学現代社会学部教授

にしゃんたさんはスリランカ出身の方のようです。

インドの南に位置していますが、なかなか遠いお国ですね。

また、本名がとても長いです!

名前のにしゃんた、とは静かな夜に生まれたことからシンハラ語で「静夜」という意味があるそうです。

出身はスリランカですが、国籍は日本にあるそうです。

日本での生活

ボーイスカウトとして1987年に日本に初来日されて、その後父親が家を担保に7万円分の片道切符を手に日本へ留学します。

大学は立命館大学で経営学や経済学を学んだそうです。

新聞配達をしながら学費を貯めて、必死の思いで入学できたんですね。

さらに来日して1年で非漢字文化圏出身として初の日本語能力検定1級をとったそうです!

アジアなどの漢字を多用する文化圏ではない方がこの検定に受かったのは異例だそうです。

それだけ日本の事が好きなんですね。

大学卒業後は立命館大学院に進み、博士号なども取得されたそうです。

実はにしゃんたさんは大学時代にラグビーをしていたそうで、その際医師の誤診により足が不自由になってしまっていたのです。

この誤診は数年にわたり発覚されず、足に障害が残ってしまったんです。

そのため今でも走ったりするのには不自由するんだそうです。

せっかく日本に来たのに足に障害が残ってしまうなんて辛いですね…。

私生活では39歳の頃に結婚されました。

しかし奥さんとの結婚に伴い、奥さんのご両親から反対されたんだそうです。

その理由は肌が褐色であること、母国を捨てているため妻子も捨てるから、仏教徒であり長男でありながら墓を守っていないから、ということだそうです。

肌の色のことはどうしようもできませんよね…。

母国に関しては日本に来日した際に日本の国籍に切り替えているからです。

切り替えているからと言って妻子を捨てるとはちょっと言い難いですが…言い訳にしては苦しい気もします。

結局その後奥さんとの結婚は認められたそうです。

その際、奥さんのお母さんから手紙を貰ったようで、その手紙はお守りにして今も大事にされているそうです。

大学教員として働いている中、テレビ・ラジオ出演、執筆活動なども行っているようです。

ダイバーシティ、生涯学習、街づくり、男女共同参画社会などといった面で積極的に行動しているそうです。

関西に住んでいるためか、ユーモアあふれる京都弁・関西弁交じりの話し方をされます。

そして2019年の衆議院選挙の大阪府の国民民主党枠で出馬を表明しました。

職業は出馬直前まで羽衣国際大学教授を務めていましたが、出馬を機に3月に辞めたんだそうです。

それだけ決意が固いということでしょうか。

スポンサーリンク

にしゃんたさんが日本で出馬を決意したその理由とは?

そんなにしゃんたさんですが、なぜ日本の選挙に出馬を表明されたのでしょうか。

出馬を決めた理由に日本の教育に疑問を感じたからだそうです。

日本は他の国から見ても豊かな国に見えますよね。

豊かではあるが、各家庭には格差が生まれていることに疑問を感じたそうです。

学校を途中でやめた生徒、奨学金を貰っているのに学費が払えなくなった生徒、その奨学金を親が使ってしまっている生徒など、大学教員をしているからこそ見えてしまう日本の闇を垣間見てしまったんだとか。

こういった子供たちを増やさないために、日本の教育格差の更正を出馬の理由の一つに挙げています。

にしゃんたさんが出馬を表明した際の会見に同席された国民民主党大阪府連の平野博文衆院議員もコメントを残されました。

「私以上に日本文化について詳しいかもしれない。これまでの日本での実体験を国政の場で生かしてほしい」という風ににしゃんたさんにエールを送っています。

17歳の頃に日本にやってきたにしゃんたさん。

日本の事を日本人以上に考えてくれているなんてとても優しい方なんですね。

 

スポンサーリンク

にしゃんた出馬に関してTwitteの反応

にしゃんたさんが出馬されることに関して、Twitterなどではどのような反応があったのでしょうか。

多くの人に支持されているようです!

誕生日を迎えた日も多くの人に誕生日を祝ってもらっているようで、多くの人に愛されていることがわかります。

にしゃんたさんにはぜひ当選してもらいたいと思っちゃいますね。

 

まとめ

にしゃんたさんはスリランカ出身の国籍日本の方です。

そのため日本人なんですね。

日本に来て30年以上ですが、このたび初の衆議院選挙に出馬されることがわかりました。

日本人以上に日本について考えてくれている人ですので、ぜひ当選してほしいですね。

選挙はもうすぐです。

事前に行けない方は期日前投票へ行っておくと安心ですね。

 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/485
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け
 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/241
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け
 トレヨミ
トレヨミ
https://colorful-story.com/archives/250
ドラマのネタバレ感想と見逃し配信、最新映画の情報をお届け

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です