ドラマ【シロクロパンダ】の放送開始はいつ?主題歌をビリー・アイリッシュが!

2020年1月の新連続ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」

小説のようなひねりのあるタイトルに興味を惹かれますね。

清野菜名さんと横浜流星さんのW主演でオリジナル脚本とのこと。

シロクロパンダの放送開始日、主題歌、相関図、キャストなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

ドラマシロクロパンダの放送開始はいつ?

放送開始は2020年1月12日(日)よる22時30分からです。

毎週日曜22時30分~23時25分に放送される、日本テレビの「日曜ドラマ」枠ですね。

この日曜ドラマ枠からは過去に「今日から俺は!!」や「3年A組」、「あなたの番です」など、社会的ブームを巻き起こすヒット作が生まれています。

キャスト的にはどちらかというと、SNS発信力の強い若者向け、大人や社会に対する皮肉が共感を得そう、という印象です。

正義とは?悪とは?多様化する価値観、日々様々な情報がいやおうなしに飛び込んできて翻弄される人々、そんな時代を象徴するような社会風刺的ドラマになりそうですね。

シロクロパンダの主題歌は?

シロクロパンダの主題歌はビリー・アイリッシュ「bad guy」に決定しました。

日曜ドラマ枠の主題歌としては、今回初めて海外アーティストを起用。

ビリー・アイリッシュとはアメリカの女性シンガーソングライターです。

先日発表の「第62回グラミー賞」では、史上最年少17歳にして主要4部門(年間最優秀レコード、年間最優秀アルバム、年間最優秀楽曲、最優秀新人賞)にノミネート。

さらに、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムにもノミネートされており、人気・実力ともに今一番注目されている若手アーティストと言えます。

特に同世代の女性から熱烈な支持を受け、時代の申し子と言われています。

主演の清野菜奈さんはこの曲の雰囲気によって自分の役のイメージがバシッと決まったと述べています、楽しみですね。

スポンサーリンク

シロクロパンダの相関図一覧

セクハラ・パワハラ・権力者への忖度など、世間にはびこる闇。

闇は真っ黒であればあるほど捜査の手はとまり、週刊誌・テレビなどのマスコミはピタッと報道しなくなり、結局世間からはグレーのまま消え去ってしまう。

そんな隠された真相を容赦なく世間に暴き、シロクロつけ公開処刑してくれるヒーロー(ヒロイン)がもし現れたら…。

そんな願いをかなえてくれるドラマ「シロクロパンダ」の相関図をみてみましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Dew(@dew_little9)がシェアした投稿

主人公の2人

●川田レン/ミスパンダ(23)  清野 菜奈

囲碁棋士、かつては天才美少女棋士と騒がれるが10年前の「ある事件」を機にネガティブで弱気、現在はあまりぱっとしない。

一方、彼女には全く別の顔があり「ミスパンダ」としてエキセントリックな恰好をし、トップアスリート並みの身体能力でクロと認定したターゲットを嬉々と公開処刑し世間の人気を得ていくが…。

●森山直輝/飼育員さん(23) 横浜 流星

大学で精神医学を学びながら、メンタリストNとしてテレビでも活躍。

その裏で「Mr.ノーコンプライアンス」の指示のもと世の中のグレーゾーンにシロクロつける活動を行う、そこには父の死の真相を解明したいという目的がある。

卓越した能力から相手の考えを読むことができ、上手くいけば相手をコントロールすることもできる。

ミスパンダには自分を「飼育員さん」と呼ばせている。

全日本テレビ局関係者

●神代 一樹(36) 要 潤

全日本テレビに出入りするフリーのディレクター。

「真実よりもグレーの世界の方が金になる」という信条のもと、日常的に過激な演出や内容を盛る演出をしている。

ミスパンダの活躍から、執拗にその正体を追うようになる。

●佐藤 あずさ(23) 白石 聖

直樹(横浜流星)の恋人であり、全日本テレビに勤務する報道記者。

正義感が強く組織の倫理に強い違和感を抱えている。

レンの担当医・レンの母親

●門田明宏(45)  山崎樹範

大学病院の精神科医で直樹のゼミの教官。

10年前のある事件以降、レンの担当医でもある。

●川田 麻衣子(40)  山口紗弥加

レンの母親で、レンを溺愛。

10年前のある事件をきっかけに入院、現在も療養施設にいる。

レンのアルバイト先

●加賀 春男(55) 升毅 ●加賀 佳恵(47) 椿鬼奴

レンのアルバイト先の店主夫婦で、幼い頃からのレンの親代わり。

Mr.コンプライアンス(50) 佐藤 二朗

法律では裁けないグレーな事件に対し、真実を暴きシロクロつけるための司令塔をしている謎の人物。

シロクロパンダのキャストをご紹介

シロクロパンダのW主演となる二人のプロフィールをご紹介します。

プロフィール:清野 菜奈(せいのなな)

・生年月日:1994年10月14日(25歳)

・出身地:愛知県稲沢市

運動が得意で、若手アクション女優としての立ち位置を確立している。

2014年映画『TOKYO TRIBE』ヒロイン:スンミ 役
第3回ジャパンアクションアワードベストアクション女優賞、第36回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。

2015年映画『東京無国籍少女』映画初主演:藍 役
第4回ジャパンアクションアワードベストアクション女優賞を受賞し国際的にも高い評価を受けました。

プロフィール:横浜 流星(よこはまりゅうせい)

生年月日:1996年9月16日(23歳)

出身地:神奈川県横浜市

特技は極真空手(初段)世界大会で優勝、第7回国際青少年空手道選手権大会13・14歳男子55kgの部で優勝などの記録を持つ。

2019年1月~ドラマ『初めて恋をした日に読む日記』や同年『あなたの番です-反撃編-』で一気に知名度をあげました。

スポンサーリンク

まとめ

扱うテーマ的には重くなりすぎる懸念もありますが、公式によると「シロクロパンダ」はアメコミを彷彿とさせる世界観、痛快なシニカルミステリーになるとのことです。

個人的にはエッジのきいた皮肉、スカッと後味が良いものを期待しています。

フレッシュな主人公二人の演技と、SNS考察班の名推理も楽しみですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です