見取り図のネタを作っているのはどっち?ボケ、ツッコミどちらが担当か?

年末恒例の『M1グランプリ2019』の決勝は12月22日(日)に放送されます!

決勝進出を決めた9組のうち、なんと7組が初出場となります!

今年は史上最多の5040組がエントリー、優勝候補が次々と敗れる中、見事に決勝進出を勝ち取った9組。

その中でも、昨年に引き続き2年連続で決勝への進出を果たし、昨年のリベンジに燃える注目コンビ「見取り図」について調べてみました!

スポンサーリンク

見取り図の2人の経歴やプロフィール

見取り図(みとりず)は2007年に結成、よしもとクリエイティブ・エージェンシー(大阪NSC29期生)に所属するコンビです。

同期には「さらば青春の光」などがいます。

見取り図の受賞歴は、

●M-1グランプリ2018 第9位

●オールザッツ漫才2018 ネタバトル優勝

●第4回上方漫才協会大賞 大賞 などなど。

見取り図 プロフィール 盛山晋太郎 (ツッコミ担当)

(立ち位置は向かって左)

●名前: 盛山 晋太郎(もりやま しんたろう)

●生年月日: 1986年1月9日(33歳)

●身長/体重/血液型: 身長180cm、体重95kg、O型

●出身地: 大阪府堺市出身

●出身校: 大阪法律専門学校卒業

身長は180㎝と高くて体格が良く、どちらかというと見た目は強面。

そのため、自宅マンションで「不審者出没と書かれた写真入りの張り紙」を張られたことも(笑)

さらに電車内で痴漢を捕まえ、犯人を警察に引き渡す際には犯人に間違われそうになった経験も(笑)

等々、自身の強面な見た目をいじる面白エピソードもありますが、実は以外にもメンタルが弱いのだとか。

ディレクターのドッキリの演技が怖すぎて、なんと号泣してしまうという一面も!

ちなみに、盛山さんの声は以外と高めで特徴的、“ロッチ”の中岡さんに声質が似ているような…

見取り図 プロフィール リリー (ボケ担当)

(立ち位置は向かって右)

●本名: 清水 将企(しみず まさき)

●生年月日: 1984年6月2日(35歳)

●身長/体重/血液型: 身長177cm、体重64kg、O型

●出身地: 岡山県和気郡和気町出身

●出身校: 大分県立芸術文化短期大学卒業

美術の教員免許を所持されていて、絵がとても上手く即興似顔絵が得意とのこと。

似顔絵をもらった方も「似てる!」と大変喜ばれています。

そして、大のお酒好きで、料理も得意。

その包丁さばきの姿は、ファンから「イケメン」と好評です!

そしてお笑い界の中では、見取り図のリリーさんはイケメン枠。

個人でインスタグラムもされており、お洒落な姿を見せてくれます。

身長が177㎝と高く太らない体質でスタイルが良く、決めポーズがなかなか決まっていますね(笑)

見取り図ではどっちがネタを作っているのか?

見取り図のネタ作りをしているのはどっちか気になります。

実はネタ作りをしているのは、ボケ担当のリリーさんでした!

ネタ作りは無理せず、普段思うようなことをネタに仕上げていくそうです。

とはいってもリリーさん自身がどこか芸術肌な、個性的な雰囲気がありますよね。

芸名の由来も、個性派俳優でイラストレーターの「リリー・フランキー」さんに似ているところからきているそうです。

漫才のネタ作りも、リリーさんらしく独特なようです(笑)

スポンサーリンク

ツッコミが独特な見取り図のネタの評価は?

見取り図の芸風は主にしゃべくり漫才。

ツッコミ役の盛山さんがボケ役のリリーさんに相談をし、リリーさんがアドバイスを返していくスタイル。

リリーさんの巧妙なボケに対してすぐには気付かず、時間差をおいて盛山さんが唐突にツッコむというお約束も!

この伏線回収のようなツッコミのズレが絶妙で、知らない言葉もすぐには「知らない」と言わず、何ならちょっと知ったかぶりをしてしまう大人の滑稽さを彷彿とさせます(笑)

そして発展的なパターンとして、盛山さんが自分で言ったことを忘れて、時間差を置いて自分で突っ込むということも(笑)

悲しいかな自分の言ったことを忘れる大人、リアルにいっぱいいますよね(笑)それが笑いのネタとして昇華されていて、ジワジワくる面白さだと思いました。

そして、盛山さんの変な造語を作ったりする独特なツッコミがクセになるファンも多いようです。

個人的には漫才中の盛山さんが滑稽で「Wボケ?」と思う時があります笑

YouTube『見取り図ディスカバリーチャンネル』

見取り図は、自身のYouTubeチャンネル「見取り図ディスカバリーチャンネル」を持っています。

ロケや仲間の芸人さんとのからみ、トークなどの楽しい動画がアップされていました。

スポンサーリンク

まとめ

去年に引き続きM1決勝戦の連続出場を見事に決めた見取り図!

今年はぜひ優勝を!というファンの期待に応えて欲しいですね。

今回のM1は、優勝候補の落選により敗者復活戦の激戦も予想されています。

放送が楽しみですね!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です