ホームアローン3のアリスと泥棒集団を調査!アレックスが仕掛けたトラップまとめ

映画「ホームアローン3」は、主役のアレックスがあの手この手で泥棒を退治するホームコメディーです。

シリーズ3作目の作品ですが、前作の1、2と物語の関連性はありません。

1、2で主人公を務めたマコーレー・カルキンから変わり、「ホームアローン3」ではアレックス・D・リンツが主人公を演じました。

ホームアローンといえばなんといっても主人公の少年と泥棒の対決が見物です。

泥棒達をあの手この手で退治していく少年の姿がなんとも可愛く、また少年にやられる泥棒の姿がまぬけで笑えますよね。

ここでは「ホームアローン3」のあらすじと共に、泥棒集団の紅一点でもあるアリスとその仲間達を紹介していきたいと思います。

また、ケビンの仕掛けたトラップにも注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

ホームアローン3あらすじ

指名手配の泥棒集団4人は、アメリカ空軍のトップシークレットが入ったマイクロチップを盗み出す事に成功します。

雇い主にチップを届けるには、空港のセキュリティーを突破しなくてはなりません。

4人はそのマイクロチップをラジコンの中に隠し、空港のセキュリティーを突破します。

しかし、ヘスという女性の荷物とアリスの持っていたラジコンの袋が入れ替わってしまいます。

荷物が入れ替わっていることに気付いた4人は慌ててラジコンを捜索し、ようやくヘスにたどり着きます。

しかしヘスは家の雪かきをしてくれたお礼に、そのラジコンを近所の少年アレックスにあげてしまったのです。

ある日水疱瘡にかかってしまったアレックスは、両親が共働きのため一人でお留守番をすることに。

病気で退屈なアレックスは、望遠鏡で外を覗いて暇つぶしをしていました。

すると、隣人ヘスの家に泥棒が入る所を目撃します。

警察に通報するアレックスでしたが、警察が駆けつけた時にはその泥棒集団はどこにもいません。

結局、病気で暇をしていたアレックスのいたずらだと片付けられてしまったのです。

泥棒が入った事は嘘ではないと言う証拠を掴むため、アレックスはラジコンカーにビデオカメラを付けて証拠を残そうと作戦をたてます。

実はヘスの家に入った泥棒集団は、ヘスからもらったラジコンカーを取り返しに来たあの指名手配の4人組だったのです。

なんとしてもマイクロチップを取り返したい泥棒集団は、ヘスを監禁しラジコンカーがアレックスの元にあることを掴みます。

アレックスも泥棒集団の狙いがこのラジコンであることに気付き、アレックスと泥棒集団による戦いが始まるのです。

「ホームアローン3」アリスと泥棒集団

「ホームアローン3」で出てくる泥棒集団は4人。

「ホームアローン3」では1や2に比べて泥棒の人数も増え、初の女性泥棒も登場します。

そこでシリーズ初となった女性泥棒アリスと、その仲間達を紹介していきたいと思います。

アリス・リボンズ

リヤ・キールステッド演じる指名手配犯の一味で、唯一の女性です。

ヘスの荷物と取り間違えてしまったラジコンの袋を持っていたのがアリスでした。

運動神経が良く、主人公アレックスとの戦いでは新体操のような動きを見せてくれます。

しかし、最後には荷物用の小さなエレベーターに臀部から入りそのまま落下。

両手、両足を複雑骨折する無様な姿で警察に捕まります。

ピーター・ボーブレー

オレク・クルパ演じる泥棒集団4人をまとめるリーダー格。

ピーターはアレックスの作戦を読む4人の中で一番頭が切れる人物。

しかし、ことごとく少年アレックスにやられてしまいます。

最後にはアレックスの嘘にまんまと引っかかり、インコが放った花火がきっかけで逮捕されてしまいます。

バートン・ジャーニガン

レニー・フォン・ドーレンが演じる指名手配犯の一人。

4人の中で一番クールな雰囲気持つ彼。

しかし、アレックスの仕掛けた芝刈り機トラップによって髪の毛が所々はげてしまいます。

アール・アンガー

デイヴィッド・ソーントンが演じる、指名手配犯の一人。

長髪が特徴の筋肉質な男。

スポンサーリンク

泥棒を退治するためにアレックスが仕掛けたトラップ一覧

泥棒と戦うために8歳の少年のトラップを紹介していきたいと思います。

・犬笛を使って犬を操り、アリスを引きずる

・子供だと油断したジャーニガンに電気イスでの攻撃

・高圧電流の流れるフェンスでアンガーに電気ショック

・板の下に隠したビー玉でアンガーを転ばせる

・玄関のドアに仕掛けた2重トラップ(本が入ったトランクとバーベル)でピーターとアンガーを撃退

・釣り針によるトラップでジャーニガンに水攻撃

・ドアに打ちつけた釘でピーターのすねを攻撃

・窓から侵入しようとしたアンガーの顔面に漆喰を喰らわせベタベタに

・接着剤入りの缶と抜け出せない泥沼のトラップ、極めつけは頭上からの植木鉢落下でアリスを泥沼に沈める

・警戒し郵便受けを覗くピーターに黒スプレー噴射

・子供の足と見せかけた芝刈り機を落下させジャーニガンの頭を刈上げる

・窓が突然閉まるトラップでアンガーをはさめる

・子供の声がする人形でおびき出し、やってきたピーターをパンチングマシンで一撃

・接着剤入りの収納ボックスにアンガーの足をはめる

・改装中の部屋にシャーニガンを誘い込み下の階まで落下させる

・階段の手すりに切り込みを入れアリスを転倒させる

・地下室へ落下したアンガーにまさかのネズミ取り

・シャーニガンの股間に逃げ込んだネズミのドリスを捕まえようと、アリスがシャーニガンの股間を強打

・トランポリンを使ったトラップでアンガーとシャーニガンは真冬のプールへ落下

・荷物用のエレベーターの底が抜かれていて、臀部から真っ逆さまに落下したアリス

・おもちゃの銃で言葉巧みにピーターを騙すことに成功

・身を隠していたピーターを発見した兄のインコが、花火に火をつけ犯人の居場所を知らせることに成功

合計で22個もの仕掛けがありました。

しかも物語の結末には、泥棒に自分のかかっていた水疱瘡までうつしてしまうというオチつきです(笑)

このあらゆる仕掛けで、見事泥棒を警察に突き出したアレックスの逮捕劇でした。

まとめ

振り返ってみても、やはり「ホームアローン」シリーズは面白いですね。

あなたはどの「ホームアローン」が好みですか?またどの泥棒が好きですか?

12月6日の金曜ロードショーでは「ホームアローン3」が再放送されます。

アレックスの仕掛けた罠の数々がまたTVで見られるので楽しみですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です