ターミネーター2のT-1000の名前の由来や意味、演じてる俳優は誰?

大ヒット映画「ターミネーター」の最新作「ターミネーター:ニュー・フェイト」が、11月8日より日本で公開されました。

「ターミネーターシリーズ」として公開された映画は今までに5本あります。

この作品は、シリーズ2作目となる「ターミネーター2」の正統な続編として紹介されています。

大人気シリーズ「ターミネーター」の最新作ともあり、期待の高いこの作品。

アーノルド・シュワルツェネッガーとサラ・コナー役のリンダ・ハミルトンが28年ぶりに共演することもあり話題を呼んでいます。

前作となる「ターミネーター2」は1991年に公開された映画です。

再放送などで馴染みがあるせいか、28年も前の映画だった事を改めて知り、びっくりしてしまいました。

新作映画の公開記念として、11月16日(土)に「ターミネーター2」が再放送されます。

28年も前の作品ですから、忘れてしまった事、実は知らなかったことなど、疑問に思う事もあるかもしれませんね。

そこでおさらいも兼ねて、ここでは「ターミネーター2」に出てくる敵役のT-1000に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

ターミネーター2でT-1000を演じている俳優は誰?

「ターミネーター2」と言えば、アーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800と、それを追うT-1000の迫力満点のアクションシーンが有名です。

そこでT-1000を演じた俳優さんは誰なのか調べてみたので、紹介したいと思います。

ロバート・パトリック
生年月日:1958年11月5日(61歳)
国籍:アメリカ合衆国
身長183㎝

現在のロバート・パトリックさん

T-1000を演じていたロバート・パトリックさん

現在61歳のロバート・パトリックですが、T-1000を演じた頃が若かった事もあるでしょうが、今ではあの機械的な怖い印象はまるでありません。

T-1000の頃よりも体が大きく、笑顔がとても優しそうな印象です。

T-1000を演じていたころは、顔がシャープでアンドロイドっぽさがありますよね。

ロバート・パトリックさんは26歳から下積み時代を過ごし、33歳の時に「ターミネーター2」のT-1000役に抜擢されました。

奥様は元女優の「バーバラ・フーパー」さんで2児の父親でもあります。

「ターミネーター2」で演じたT-1000を愛しすぎた彼は、衣装についていた警察官のバッチの名前「オースティン」をそのまま娘の名前にしたそうです。

ロバート・パトリックさんは「ターミネーター2」で一躍有名俳優となり、その後数々の映画やドラマに出演されています。

出演作品を見ると脇役が多い俳優さんのようですが、ドラマ『X-ファイル』では3人目の主役「ジョン・ドゲット」特別捜査官を演じていたようです。

T-1000の抜擢理由も「ダイ・ハード2」で演じたテロリスト役がきっかけだったと言われていて、演技と存在感に定評のある役者さんです。

銃で撃たれたT-1000がドロドロの液体金属になってはまた復活する、あのシーンは忘れられません。

また、T-1000を演じるロバート・パトリックさんの表情も、本物の機械人間かと思うほど怖かったのを思い出します。

存在感抜群の演技を見せたT-1000役のロバート・パトリックさんですが、残念ながら最新作には出演されていないようです。

T-1000は「ターミネーター2」ラストで、溶鉱炉に落ちて再生が間に合わず抹殺されてしまっているので仕方ないでしょう。

T-1000の名前の由来や意味

「ターミネーター2」に出てくるT-1000という名前にはどんな意味があるのかご存じでしょうか。

T-1000の名前の由来や意味を調べてみたので紹介していきたいと思います。

まず名前の最初にあるT。

これはターミネーター(terminator)の頭文字であるTだという事がわかります。

ターミネーターという言葉には「終わらせるもの」という意味があります。

ターミネーターは人工知能「スカイネット」によって作られた、まさに「人類を終わらせるアンドロイド」だったのです。

1000に関しては型番のようです。

映画の設定によると、ターミネーターは「サイバーダインシステムズ・モデル○○○シリーズ○○○」で管理されているようです。

モデル番号は潜入型ターミネーターの物理的外見で、アーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800だと101型。

シリーズ番号はターミネーター自身の型番をそれぞれ表しているので、T-800は800型という事になりますね。

つまりT-1000とは、「ターミネーター1000型」という意味になるようです。

このTシリーズを調べてみると、型式が18も存在しました。

そんなに色々な種類のターミネーターが存在するとは知りませんでした(笑)

『ターミネーター2』では、子役の人気も高く、その髪型もとても注目されておりますよね。

『ターミネーター2』の子役の髪型の画像や髪型の名前について記事にしました。あわせてどうぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ターミネーター2の子役の髪型画像まとめ!気になる髪型の名前は?

2019年11月15日
スポンサーリンク

『ターミネーター2』を無料で視聴する方法

『ターミネーター2』を無料で見るための方法をご紹介させていただきます。

結論から言いますと、『ターミネーター2』を無料で視聴できるのは、U-NEXTがおススメです。

U-NEXTでは、登録した日から31日間は無料トライアル期間があります。

登録特典として600ポイントもらえるのでポイントを使えばU-NEXTで『ターミネーター2』を実質無料で視聴することが出来ます。

『ターミネーター2』をもう一度見たい、など見逃し配信を望んでいる方も多いのではないでしょうか。 そんな方は以下の記事を参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ 『ターミネーター2』をすぐに見たい方はこちら ↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓ 『ターミネーター2』の動画を無料で視聴する方法はこちらで解説しております ↓ ↓ ↓

 

ターミネーター2の動画を無料で視聴する方法!pandoraやDailymotionでは見れないの?

2019年11月14日

まとめ

いかがでしたでしょうか。

調査したことで、ターミネーターの物語の壮大さをあらためて感じることとなりました。

私自身「ターミネーター」という言葉に、人類を終わらせるという意味があったことを知りませんでした。

疑問にも思わなっかったのですが(笑)

あらためて意味を知ると、ターミネーターの恐さが増して見えてきそうです。

最新作「ターミネーター:ニュー・フェイト」は前作となる「ターミネーター2」を見ていなくても楽しめる作品となっているようです。

興味が湧いた方は、劇場で臨場感あるアクションを楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

U-NEXTでは、ほかにもターミネーターの作品を視聴することが出来ます。

『ターミネーター2』以外のターミネーターの作品を視聴したい方はお好きな作品を視聴してくださいね。

『ターミネーター』を視聴したい方はこちらからどうぞ。

『ターミネーター3』を視聴したい方はこちらからどうぞ。

『ターミネーター4』を視聴したい方はこちらからどうぞ。

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』を視聴したいかたはこちらからどうぞ。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です