アナ雪2にとかげ(サラマンダー)が登場!可愛い新キャラの役割とは?

いよいよ11月22日から「アナと雪の女王2 (アナ雪)」が公開されますね。

予告編などの情報が続々と公開される中、話題となっているのが「とかげ」の新キャラ「サラマンダー」です。

ポスターにも名前入りで登場、グッズも販売され、重要な役割であることがうかがえます!

そして何より見た目がかわいい!

話題のとかげの新キャラ「サラマンダー」について調べてみました。

スポンサーリンク

アナ雪2予告編(吹き替え版)で新キャラ登場

予告編では一瞬ですが、エルサの手のひらの上にちょこんとのり、雪の結晶を美味しそうに食べています。

色は綺麗なブルーをしていますね。

このブルーのとかげの新キャラ「サラマンダー」は、四大精霊の中の一つである“火の精霊(妖精)”に近い特徴をもつ役柄ではないか、といわれています。

ちなみに四大精霊とは、自然を作り出す四つの元素、火・風・水・地を表しています。

アナ雪2に火のサラマンダー以外の精霊(妖精)は登場するのでしょうか?一般に四大精霊といわれているものを軽くチェックしておきましょう。

・風の精霊はシルフ、容姿は中世的。(男とも女ともいわれる)

・水の精霊はウンディーネ、ラテン語から来ており意味は「波の乙女」

・地の精霊はノーム、ギリシャ語の「地に住まうもの」という意味。容姿は、小人で老人、円錐型の帽子にヒゲ。

とかげの新キャラの名前は、日本語版では「サラマンダー」ですが、英語版の名前は「ブルーニ (Bruni)」。

一見すると「ブルーニ」の方が、見た目が青いからしっくりくるような気がします。

しかし、実は日本では「サラマンダー」の呼び方のほうが“火の精霊”としては馴染み深いとか。

確かにネットで検索すると、「サラマンダー」は火の精霊としてたくさんヒットします。

ちなみに、ラテン語のsalamandra(サラマンドラ)、日本語のサンショウウオが語源とのこと。

一方「ブルーニ」は、イタリア系の姓に多い・・・など、情報がすぐにはヒットしませんでした。

とかげのサラマンダーがとっても可愛い!

アナ雪2にでてくるとかげの新キャラ「サラマンダー」は、目がクリっと大きく黒目がちでカワイイですね。

サイズ感もいいですね、肩の上にちょこんと乗りそうです。

とかげのサラマンダーのモデルは「レオパ」?

とかげとなっていますが、初めて見た時は小さなドラゴンや恐竜の子供かと思いました。

ネットでは、「レオパ」に見た目が似ているという声もあります。

レオパとは、レオパード・ゲッコー(和名:  ヒョウモントカゲモドキ)のこと。

その名のとおりトカゲではなくヤモリ、飼いやすく世界中から人気のある爬虫類と言われています。

確かに、目などが似てますね!

とかげの新キャラのモデル、と噂されるのも納得です。

とかげのサラマンダーはラプンツェルの「パスカル」に似ている?

同じくディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のキャラクター「パスカル」に似ている!との声もありますね。

パスカルは緑色のトカゲ、確かに大きさといい、愛嬌のある雰囲気が似ている気がします、

パスカルも人気者でしたから、サラマンダーも同様に人気がでそうですよね!

スポンサーリンク

トカゲのサラマンダーの役割予想

アナ雪2の魔法の森に住むとかげの新キャラは、恥ずかしがり屋とのこと。

エルサ達の旅のおともとして、愛されキャラの設定になるのでは、と言われています。

公開前なのにグッズもすでにありますし、かなり出番も多く期待できそうです!

そして劇中では、火の精霊という特徴も生かされるのでは、という声があります。

例えば、エルサの魔法で最後は大きなドラゴンに変身!?など大胆な予想も!

これはかなり楽しみですね。

私的には、エルサが作る雪の結晶が大好物となってエルサ達になつき、魔法の森の案内人的な役割を果たしてくれるのかな、と思いました。

こんなかわいいトカゲがなついてくれると嬉しいですよね笑

でもあまり強そうではないですね!どちらかというと守ってあげたい雰囲気です…。

(動くとまた印象が変わるかもしれませんが…)

トカゲのサラマンダー他のキャラクターたちとの関わり方

今回は、かつてエルサの魔法によって作られたオラフも再び登場し、一緒に旅にでます。

オラフといえば、雪だるまなのに夏に憧れる陽気で人懐こい性格が大人気でしたね。

今回もあのコミカルな役柄は健在のようですので、とかげの新キャラ「サラマンダー」とのやり取りが期待できますね!

かわいらしいサラマンダーが入ることで、オラフは実は頼もしい一面もある?など、オラフの新たな姿が見えたらきっと楽しいですよね(笑)

そして、アクリストフの相棒であり、忠実なトナカイのスヴェン。

言葉は話しませんが、きっと今回も頼りになりそう!新キャラのサラマンダーを含め、きっと縁の下の力持ち的存在で助けてくれそうです!

とかげのサラマンダーも、やはりスヴェンのように言葉を話さないのでしょうか?

どのように意思疎通するのかも楽しみですね。

そしてクリストフ、無骨でカッコいいですよね。

特にサラマンダーのようなか弱そうな生きもの?を率先して守ってくれそう。

今回の旅でも大活躍するそうなので、ファンは期待できますね!

そしてアレンデール王国の次女のアナはおっちょこちょいで直情型、魔法の力はないけれど果敢に立ち向かう姿がカッコいいですよね。

エルサは強い魔法が使えるけれど、性格的には慎重派で繊細そうですから、アナのようなタフな人がいてくれるだけで、精神的に助かると思います!

そして今回、母親の王妃の日本版は女優の吉田羊さんです。

素晴らしい歌唱力でオーディションを勝ち取ったと話題ですから、魔法の謎と同様に見どころの一つですね!

まとめ

今回はなぜ、エルサに魔法の力が与えられたのか?という謎を究明する旅にでますが、一方のアナは本当に魔法の力が無いのか?という点も個人的に少し気になります。

そして両親は船の事故により無くなっていますが、どこに向かっていたのか?というところも今回は謎が解き明かされるそうです。

残すところあと数日、とかげの新キャラ「サラマンダー」の活躍が楽しみです!

音楽も以前の「レット・イット・ゴー」と同様に、今回もロバート・ロペスとクリステン・アンダーソン=ロペスが担当します。

また大ヒットして、「歌ってみた」動画などで年末が盛り上がることを期待しています!


アナ雪2エルサの力の秘密がついに判明?吉田羊が母親役を担当!

2019年11月7日

武内駿輔の演じるキャラ一覧!アナ雪2のオラフ役のイケメン声優

2019年11月7日

中元みずきへの海外の反応まとめ、アナと雪の女王2エンドソング

2019年11月9日

中元みずきの歌の評判は?アナと雪の女王2のエンドソングに抜擢

2019年10月25日

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です