グランメゾン東京尾花に嫉妬しているのは誰?犯人は京野?

いま大注目のドラマ、日曜劇場『グランメゾン東京』第4話が放送されました。

第3話でジビエコンクールに出場し、優勝は逃したものの自分たちの納得できるメイン料理の開発に成功しましたね。

いよいよフルコースすべての料理が決まったかのように見えた尾花たちは、プレオープンに望むことになったのが第4話でした!

そんな第4話の終盤で、中村アンさん演じるグルメ雑誌記者の久住栞奈が、冨永愛さん演じるリンダ・真知子・リシャールに、ナッツ混入事件の犯人の目星がついたと報告するシーンがありました!

果たしてナッツ混入事件の犯人は誰なのでしょうか?

第1話冒頭で起きた、因縁のナッツ混入事件について振り返りながら犯人を推理してみましょう!

スポンサーリンク

ナッツ混入事件とは?

まず、ナッツ混入事件とはどんな事件だったのかを整理してみましょう。

3年前、尾花がパリで開いていたレストラン「エスコフィユ」は、オープン早々にしてミシュランで二つ星を獲得し、パリで最も三つ星に近いレストランとまで評されていました。

そんな人気店だった「エスコフィユ」は、日仏首脳会談の昼食会のレストランに選ばれました。

第4話では、絶大な影響力を持ち、絶対的なセンスと見る目でグルメ記事を書くリンダ・真知子・リシャールが、「エスコフィユ」を高く評価し、日仏首脳会談の場に推薦した張本人だったことが明かされました。

国の行く末がかかった大事な昼食会、万全の準備をして日仏首脳会談に挑んだかに見えた尾花たちでしたが、事件は起きてしまいます。

なんと、ナッツアレルギーだったフランスの外務大臣の料理に、ナッツが混入してしまったのです!

しかも、その後の外交官からの聞き取りでレストランのスタッフを馬鹿にされた尾花は、外交官に暴力を振るってしまいます。

こうして、大事な日仏首脳会談を混乱させ、暴力事件にまで発展させてしまった尾花は「日本の恥」とまで言われ、レストランは閉店に追い込まれてしまったのです。

昼食会前の厨房の料理シーンでは、混入しないようにナッツを仕舞っているところが映っていたのですが、なぜナッツは混入してしまったのでしょうか?

第1話では、リンダがナッツ混入事件は事故ではなく殺人未遂事件で、尾花を陥れようとした誰かの仕業であると語っていました。

尾花を陥れようとしたのは誰なのか?という推理やミステリーのような部分が、『グランメゾン東京』での料理とは別のもう一つのメインテーマとなっていました。

尾花に嫉妬している人物が犯人だと判明

そして第4話では、最後に記者の久住がリンダに、犯人の目星は付いていると報告しているシーンがありました!

犯人は誰なのかと尋ねるリンダに対して久住は、「尾花に一番嫉妬している人です」と答えます。

絶対的なセンスと料理の腕を持ち、料理に対する熱意も人並み外れている尾花に嫉妬している人物は多そうです。

「ランブロワジー」の修業時代からの同期で、因縁のライバルである「gaku」のオーナーシェフ丹後学は、ことあるごとに尾花をライバル視しているようですよね。

さらに、「エスコフィユ」で共に働いていた相沢や京野、平古なども、尾花の才能を認めながらも嫉妬しているようにも見えます。

そんな尾花に嫉妬する人物は多そうですが、一番嫉妬している人物とは一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク

尾花に嫉妬している人物って誰?

尾花夏樹は料理人としての才能はとても素晴らしいものを持っており、更に誰にも負けないぐらい努力して美味しい料理を作ることに専念してきました。

グランメゾン東京ではホールスタッフを担当している京野も元々尾花と同じように3つ星を目指す料理人として尾花と切磋琢磨していたのですが、努力だけでは埋められない才能があると感じ、料理人として才能で尾花に勝てないと悟り料理人の道をあきらめたという過去がありました。

このエピソードから見ると、京野は尾花の料理人としての才能に嫉妬しているというように見て取れます。

ナッツ混入事件犯人考察!犯人は京野なのか?

3年前のナッツ混入事件の犯人は、「尾花に一番嫉妬する人物」と久住が言っていました。

才能あふれる天才シェフである尾花に嫉妬する人物は多そうですが、その中でも一番尾花の才能に人生を変えられてしまった人物と言えば、京野ではないでしょうか?

沢村一樹さん演じる京野陸太郎は、「ランブロワジー」で修行していた経験もあり、尾花と丹後の先輩でもありました。

しかし、才能あふれる後輩達のまかない料理を食べたときに、自分には到底辿りつけない才能の差を感じてしまい、料理人の道をあきらめることになってしまったのでした。

その後、ギャルソンとなり、尾花と共に「エスコフィユ」を始め、店の隅々まで管理し最高の接客を提供していた京野だったわけですが、尾花の近くにいて尾花の才能を熟知しているからこそ、尾花への嫉妬も人一倍だったのではないでしょうか?

もし京野がナッツ混入事件の犯人だったとすると、ギャルソンとして厨房にも出入りしたわけですから、厨房が慌ただしいときや料理の提供の際などにこっそりナッツを混入させることも可能だったかもしれないですね!

スポンサーリンク

ナッツ混入事件の犯人は京野なのか?ネットの声まとめ

グランメゾン東京第4話では尾花に一番嫉妬している人物がナッツ混入事件の犯人だと言った後に、京野がアップされていたのでナッツ混入事件の犯人は京野なのか?

というような声が多数あります。

Twitterなどからまとめてみました。

最後のシーンが衝撃的だったこともあり、ネット上でもかなり話題になっておりました。

個人的には、京野は絶対に犯人ではないと信じておりますが、どうなるのでしょうか?

まとめ

第4話ラストでは、記者の久住が倫子の家の前から様子をうかがいつつリンダに電話しており、犯人が尾花に一番嫉妬する人物と言う時には、家から出てくる京野を見ながら言っていました!

犯人の話の際に京野がアップされるということは、なにか京野に裏があるという事なのではないでしょうか!

一方で、借金の肩代わりまでしてくれた倫子の気持ちに応え、『グランメゾン東京』を支えてくれている京野が犯人であるはずがない!と思いたい気持ちもします。

今後、『グランメゾン東京』はどうなっていくのでしょうか?

レストランのオープンだけでなく、ナッツ混入事件の犯人の解明にも注目です!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です