ワンパンマンの一期と二期の声優まとめ

世の中にはヒーローものの作品が多数存在していますが、その中のひとつである「ワンパンマン」がちびっ子から大人まで、はたまた海外でも大人気となっています。

「ワンパンマン」の主人公はワンパンで敵を倒すという最強の男・サイタマ。

サイタマが圧倒的な強さと引き換えに髪の毛を失ってしまったという設定など、ギャグ線の高さも人気の秘訣です。

そんな「ワンパンマン」は2015年にアニメの第一期が、2019年にアニメの第二期が放送されています。

アニメも豪華な声優陣が揃い踏みということで話題になっていました。

そこで今回は、「ワンパンマン」の声優を第一期と第二期に分けて紹介します。

どのキャラクターをどんな声優が演じていたのかチェックしてみましょう。

 

スポンサーリンク

ワンパンマンの一期声優

「ワンパンマン」のアニメ第一期は2015年10月から12月まで放送されていました。

まずは第一期の声優を紹介していきます。

サイタマの声優・古川慎

「ワンパンマン」の主人公であるサイタマの声優は古川慎さんが務めています。

古川慎さんは1989年9月29日生まれの30歳。

幼少期の頃に声優の緑川光さんに憧れ、声優を目指すようになったのだそうです。

古川慎さんは2011年にWebアニメ「武装中学生」の吉野サトシ役で声優デビューしており、これまでに「Dr.STONE」の大木大樹役、「BANANA FISH」のショーター・ウォン役、「あひるの空」の香取真吾役などを演じてきました。

ジェノスの声優・石川界人

イケメンのサイボーグであるジェノス役は石川界人さんが務めています。

石川界人さんは1993年10月13日生まれの26歳。

高校時代に声優になることを決意し、アルバイトをしながら声優養成所へ通うようになります。

そして、2012年に「あの夏で待ってる」でアニメデビューして以降は、「ハイキュー!!」の影山飛雄役や「僕のヒーローアカデミア」の飯田天哉役などで活躍。

2014年には第8回声優アワード新人男優賞も受賞しています。

音速のソニックの声優・梶裕貴

スピード自慢の音速のソニック役は梶裕貴さんが務めています。

梶裕貴さんは1985年9月3日生まれの34歳。

2004年にゲーム「帝国千戦記」で声優デビューしています。

デビュー後は「黒執事」のフィニアン役や「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役などで活躍しており、これまでに様々な賞の受賞経験があります。

2019年6月に声優の竹達彩奈さんと結婚したことも話題になりました。

戦慄のタツマキの声優・悠木碧

緑色の天然パーマが可愛い戦慄のタツマキ役は悠木碧さんが務めています。

悠木碧さんは1992年3月27日生まれの27歳。

もともと4歳から子役として映画やドラマに出演していましたが、2008年に声優のマネジメントを行っているプロ・フィットに所属して以降は、主に声優として活動しています。

悠木碧さんはこれまでに数多くの作品で主要キャラを演じていますが、その中でも特に「魔法少女まどか・マギカ」の主人公・鹿目まどか役が注目を集め、2012年には歴代最年少で第6回声優アワード主演女優賞を受賞しています。

シルバーファングの声優・山路和弘

見た目は老人ながら、拳法の達人というシルバーファング。

そんなシルバーファング役は山路和弘さんが務めています。

山路和弘さんは1954年6月4日生まれの65歳。

劇団青年座に所属しており、声優だけでなく、俳優としても活躍しています。

声優としては「PSYCHO-PASS サイコパス」の雑賀譲二役や「91Days」のヴィンセント・バネッティ役のほか、近年では「名探偵コナン」の服部平蔵役をもともと担当していた小山武宏さんから引き継いでいますね。

その他のキャラの声優

上記で紹介した以外の「ワンパンマン」の第一期に登場する他のキャラの声優は以下の通りです。

キング・安元洋貴
ゾンビマン・櫻井孝宏
タンクトップマスター・小西克幸
無免ライダー・中村悠一
イケメン仮面アマイマスク・宮野真守
地獄のフブキ・早見沙織

 

ワンパンマンの二期声優

「ワンパンマン」のアニメ第二期は2019年4月から7月まで放送されていました。

サイタマ、ジェノス、音速のソニック、戦慄のタツマキ、シルバーファング、キング、ゾンビマン、タンクトップマスター、イケメン仮面アマイマスク、地獄のフブキ、無免ライダーなどはアニメ第一期と同じ声優が担当しているため、それ以外の主要キャラの声優を紹介します。

アトミック侍の声優・津田健次郎

三度笠にマントを身にまとった、まさに侍のようなアトミック侍。

そんなアトミック侍役は津田健次郎さんが務めています。

津田健次郎さんは1971年6月11日生まれの48歳。

1995年にアニメ「H2」の野田敦役で声優デビューしており、これまでに「テニスの王子様」の乾貞治役や「ゴールデンカムイ」の尾形百之助役を演じています。

童帝の声優・高山みなみ

10歳の若きヒーロー・童帝役は高山みなみさんが務めています。

高山みなみさんは1964年5月5日生まれの55歳。

高山みなみさんといえば、やはり「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナンではないでしょうか?

「名探偵コナン」のアニメ放送がスタートして以来、現在もずっと江戸川コナン役を演じています。

江戸川コナン以外では、ジブリ映画「魔女の宅急便」のキキとウルスラの二役や、「忍たま乱太郎」の猪名寺乱太郎役としても知られています。

閃光のフラッシュの声優・鳥海浩輔

長髪のイケメンで強さにも定評がある閃光のフラッシュ役は鳥海浩輔さんが務めています。

鳥海浩輔さんは1973年5月16日生まれの46歳。

1996年の「家なき子レミ」でアニメデビューしています。

鳥海浩輔さんは低音でセクシーな声が魅力で、これまでに「弱虫ペダル」の今泉俊輔役や「FAIRY TAIL」のアクノロギア役、「Room Mate」の宮坂真也役などで活躍しています。

その他のキャラの声優

上記で紹介した以外の「ワンパンマン」の第二期に登場する他のキャラの声優は以下の通りです。

メタルナイト・玄田哲章
駆動騎士・上田燿司
豚神・浪川大輔
超合金クロビカリ・日野聡
番犬マン・うえだゆうじ
金属バット・羽多野渉
ぷりぷりプリズナー・小野坂昌也
ガロウ・緑川光

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「ワンパンマン」の声優をアニメ第一期、第二期に分けて紹介しました。

「ワンパンマン」はヒーローものといってもコメディ要素が強く、幅広い層から人気を集めています。

それだけにアニメも人気声優が勢ぞろいしていて、かなり豪華ですね。

今後「ワンパンマン」のアニメを見る時には、各キャラクターの声にも注目しておきましょう。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です