紅白の司会に、なぜ綾瀬はるか?広瀬すずに勝った理由は?

令和初の紅白歌合戦、総合司会には内村光良さん、紅組司会は綾瀬はるかさん、白組の司会は櫻井翔さんが決定しましたね!

内村さんは3年連続、綾瀬さんは4年ぶり3回目、櫻井さんは去年に引き続き2年連続となります。

明るくやさしく見守ってくれそうな内村さん、面白くてどこか憎めない綾瀬さん、紅白以外の歌番組でも司会をこなすしっかり者の櫻井さん。

バランスの良い3人だと言う人がいる一方で、人選に戸惑う声も…。

戸惑いの声の理由と、人選の理由を調べてみました。

スポンサーリンク

紅白の司会に綾瀬はるかってどうなの?戸惑う声も・・・

戸惑いの理由の一つに、綾瀬はるかさんの起用があります。

過去2013年、2015年の2回については、曲紹介がカミカミでした。

「見ていると変な緊張感を感じる…」「また、あの綾瀬はるか、なぜ・・・?!」

1年をしめくくる大役として、基本的な司会力を求める方からは不安の声が聞こえます。

確かにアナウンス力だけみれば、NHKのアナウンサーが最も適任ですよね。

一方、綾瀬さんの魅力は何が起こるか分からないところ!

ワクワクする、むしろ何かやって欲しい!と心待ちにしているファンも。

綾瀬さんとNHKアナウンサーは真逆の魅力を持ち合わせていますね笑

綾瀬さんは若々しく20代にも見えますが、実は34歳。

以前テレビで、「年を重ねると色々と許されなくなる、年齢に見合った行動を心掛けたい」といったニュアンスのことをおっしゃっていました。

自身の天然?を少し気にされていたので、今年の紅白ではしっかり頑張って役目を果たしていただきたいですね。

不安視される一方で、視聴率ではここ15年で最高の44.5%という数字をもっています!(2013年司会時)

そして紅白の歴代司会のランキングでもいつも名前が挙がります!(残念ながら1位ではないかも笑)

実はしっかりと仕事に爪痕を残せる方ですよね!記憶に残る、芸能人に大切な個性がありますね。

スポンサーリンク

紅白の司会に綾瀬はるかが選ばれた理由は?

綾瀬はるかのNHKへの貢献度

紅白の司会に選ばれるためには、その年に活躍していて話題性があり、NHK番組に出演して貢献していること。

その点、綾瀬さんの実績は申し分なし。

綾瀬はるかの過去のNHKの実績
●2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」主演

●2016年から3年連続放送の大河ファンタジー「精霊の守り人」主演

●2019年 現在放送中の大河ドラマ「いだてん」主人公の妻スヤ役

●2015年3月スタート「綾瀬はるかのふくしまに恋して」(現在不定期放送)

驚くべきことに震災プロジェクト番組である「綾瀬はるかのふくしまに恋して」は、ほぼノーギャラとのこと。

映画にドラマに大忙しの国民的人気女優が、何年もほぼノーギャラで福島に出向いて出続けるとは…

着実にNHKに対する貢献度と、スタッフからの信頼度が積み重ねられていますね!

綾瀬はるかのCMスポンサーと東京五輪の関係

綾瀬はるかさんの現在出演されているCMはいずれも東京五輪のスポンサー企業。

今年の紅白は東京五輪を意識したものになりそうですから、少なからずNHK側の思惑・忖度があると言われています。

綾瀬はるかの出演しているCM

綾瀬はるかの出演しているCM
●コカ・コーラ

●パナソニック

●P&G

●日本生命

●キッコーマン

●全日本空輸

スポンサーリンク

広瀬すずに勝って紅白の司会に選ばれた理由は?

実は、ギリギリまで今年の紅白司会は広瀬すずさんの方が優勢だとみられていました。

一つには、紅組司会は近年の恒例として朝ドラの主人公が選ばれているからです。

広瀬さんは今年のNHK朝ドラ「なつぞら」が好調でしたね!

昨年に引き続き2年連続で紅白司会も十分あり得る、と期待されていました。

しかし、広瀬さんは発言や行動が度々取り上げられ、誤解や反感を招いて炎上してしまうことがあります…。

しかも同世代女性からの支持が得られているとは言い難く、上層部が不安視したと言われています。

その点、綾瀬さんの発言は天然ですが炎上タイプではなく、CMスポンサーも強力。

性格の評判からも過激なスキャンダルやトラブルを起こすことは無さそう・・・。

そして何より実直に、ほぼノーギャラでもNHKに貢献してくれている!

スタッフから評判の良い女優として、よく名前が挙がる方ですよね。

上にも下にも分け隔てなく、ドラマの撮影が押しても文句を言わない、など。

紅白歌合戦の裏側のスタッフさんは本当に大変なのだそうです。

噂には司会者の台本は12月28日ごろに配られ、4㎝くらいの厚さがあるとか…。

司会者はこれを全部頭に入れます(下を向いている時はカンペを見ているそうです笑)

そして何度も何度もテストを積み重ねる、本番も大混乱で気が抜けない!

そんな年末最後の戦場ですから、綾瀬さんのような癒し系のタイプがスタッフさんに人気があるのも頷けますね。


スポンサーリンク

まとめ

綾瀬さんは天然と言われながら、ドラマや映画でもきっちり結果を残す実力者で、実は運動神経も抜群、アクションも大好評です。

そして、今回で3度目となる紅白の司会については、回を重ねるごとに上達していると言われています。

ぜひ、令和初の紅白での活躍を期待しています!


紅白歌合戦令和元年で初出場の歌手・アーティスト予想!今年活躍したあの人も!

2019年11月1日

紅白歌合戦令和元年の出場歌手予想!意外なアーティストも候補に?!

2019年10月30日

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です