チュートリアル福田の年収や個人会社設立はどうなっているのか?

チュートリアル徳井義実さん(44歳)が、約1億1800万円もの申告漏れがあり世間を騒がせていますね。

この件に関して相方のチュートリアル福田充徳さん(44歳)も「本当にすいません」と頭を下げました。

徳井さんと福田さんは幼稚園の頃からの幼馴染。

深い絆で結ばれた相方・福田さんと今回の件に関して調べてみました。

スポンサーリンク

チュートリアル福田の年収は?

チュートリアル福田と徳井の年収格差

チュートリアル福田さんの年収は、5000万~6000万などと予想されています。

「あれ、話題の徳井さんより多い、そんなわけないのでは?」と感じた方も多いことでしょう。

そのカラクリについて、まずは徳井さんの年収について考察します。

チュートリアル徳井の本当の年収のカラクリ

徳井さんは今回の件で、自社「チューリップ」の申告漏れが約1億1800万円。

単純に1億1800万円を3年で割ると、年収4000万くらい?

一般的にはとても大きな額ですが、花の芸能界にしては

「えっ以外と少なくない?」「芸能界なのに夢がない・・・」と言った声も聞こえました。

しかし、これはチューリップの「利益」の部分で「売上」とは別と考えることができます。

(厳密には「所得」ですが、ここでは分かりやすく「利益」とする)

吉本から入る「売上」から、経費を引いた額が「利益」となります。

(売上-経費=利益 ※経費には徳井さんの役員報酬を含むとする)

つまり、実際の吉本からチューリップへ入っていた徳井さんへのギャラ、つまり「売上」金額は1億1800万円よりも多いと推測できます。

そして徳井さんは役員報酬について、チューリップとしてではなく、個人として所得税を支払わなければなりません。

こちらも同様に無申告ですが、この金額は実は明らかにはされていません。

(個人情報の観点の問題でもあるのでしょうか…?)

徳井さんは現在レギュラー14本を抱える超売れっ子。

在京テレビ局の番組で、チュートリアルのクラスであれば、ゴールデン1時間番組のMCで1本約120万円、パネラーで約70万円と言われています。

そこから、吉本興業の取り分を引きます。

(何パーセント引かれるかは人によって違うため不明。ここでは約半分とする)

すると、少なく見積っても、徳井さんの年収は約1億5000万~2億はあるだろうと言われています。

チュートリアル福田の予想される年収

恐らく相方チュートリアルの福田さんも、1本につき同額程度もらっているでしょう。

現在チュートリアルとしてコンビのレギュラー番組が4本、そこに福田さん個人の仕事や非定期レギュラーなどを考慮。

すると福田さん個人の年収は5000万~6000万あたりと見積もられるようです。

徳井さんのレギュラー番組と比較しても予想は遠からず、という金額でしょうか。

チューリップのように個人会社を設立しているのか?

チューリップは徳井さんが役員で、一人きりの会社。

相方の福田さんは所属していません。

チューリップは徳井さんの個人的な節税対策のための会社と言えますね。

福田さん自身は、個人会社を設立しているという話しはでてきませんでした。

福田さんの年収が本当に5000万近くあれば、個人会社を設立しても一般的にはおかしくない金額ですね。

チュートリアル福田の社会保険は大丈夫?

徳井さんは社会保険に加入していなかったことでも、話題となっていますね。

しかし、チュートリアルの福田さんに関しては2011年に急逝膵炎で入院しています。

そして休養後に激やせした姿で戻ってきました、ひと月でマイナス15キロ落ちたそうです。

さらに結婚してまだとても小さなお子さんもいるので、福田さんが社会保険に加入していない可能性はまず考えられないでしょう。

スポンサーリンク

チュートリアル福田のレギュラー番組一覧

現在のチュートリアル福田さんのレギュラー番組は以下のとおり。

大きな稼ぎとなるコンビのレギュラー番組が4本もありますね、今後はどうなるのでしょうか…

チュートリアルとしてのレギュラー、準レギュラー

・人生が変わる1分間の深イイ話(日テレ)

・しゃべくり007(日テレ)

・乃木坂46のザ・ドリームバイト!〜働き方改革!夢への挑戦!〜(フジ)

・ライブを100倍楽しむ LIVE YEAH!!! (スペースシャワーTV)

【準レギュラー】ビーバップ!ハイヒール(ABCテレビ)ブラックマヨネーズと隔週で出演

チュートリアル福田の単体レギュラー

・MotoGP(日本テレ放送網)地上波放送 副音声レギュラー解説

チュートリアルのギャラ配分はどうなってるの?

まずは吉本興行とチュートリアルのギャラ配分について。

吉本興行の岡本社長によると、基本的に芸人とのギャラは「平均5:5から6:4」

これは「にわかには信じがたい」と言われていますね笑

そしてチュートリアルの徳井さんと福田さんの間では、特にギャラを折半している話しはありませんでした。

今回の徳井さんの言動を見る限り、まず折半はないでしょうね…。

スポンサーリンク

まとめ

徳井さんのニュースは世間をあっと驚かせましたね!

しかしここで気になる点が…。徳井さんは確かに会社設立以来、無申告を繰り返し悪質です。

しかし、2018年に指摘を受け、同年12月には追徴課税をすでに納付済。

そして直近の2019年3月には、期限内に申告を済ませています。

では何故、10か月前ではなく、今このタイミングでバレたのか、気になりませんか?

実はこれには様々な憶測(というより陰謀説?)が飛び交っています…笑

今回も、実は某政治家の汚職事件をミスリードするため、などと言われています。

芸能人のスキャンダルは、昔から政治がらみの問題から目を反らすために利用される、といわれますが本当でしょうか…?これに関しては、真相解明は難しそうです笑

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です