モトカレマニア第1話と原作との違いは?ネタばれ感想

10月17日木曜夜10時「モトカレマニア」第1話が放送されました。

「女だって引きずる!」を合言葉に、元カレを引きずり続けるMKM(モトカレマニア)を新木優子さんが演じています。

このドラマは、『Kiss』(講談社)で連載中の瀧波ユカリさんの同名漫画が原作。

コミックは3巻まで発刊されていますが、今も連載が続いている作品です。

つまり「誰も結末はわからない」という事ですね。

ドラマ化する際に、漫画とは違う展開をアレンジして脚本されることがよくあります。

この「モトカレマニア」も漫画に忠実に描かれてはいるものの、原作との違いは多少なりともあったように思います。

では、原作との違いはどんなところなのでしょうか。

第1話のあらすじと共に、原作との違いについて紹介していきたいと思います。

モトカレマニアのキャストやあらすじは?放送開始日はいつ?

2019年9月30日

よしこの恋愛経験や歴代元カレのまとめ、モトカレマニア出演の予習

2019年10月2日

田中みな実はイタカワ女子か、過去の恋愛エピソードでみるまとめ

2019年10月4日

モトカレマニア、よしこの配役は?演技も上手くて可愛い?

2019年9月30日

モトカレマニアのよしこはブスなの?ネットでは可愛いと評判!

2019年10月19日
スポンサーリンク

モトカレマニア第1話あらすじ

主人公ユリカ(新木優子)は、元カレ「マコチ」と別れてから5年間、新しく出会う男はことごとくダメな男ばかり。

現実逃避の末に、元カレとの思い出に浸り幸せを感じる「モトカレマニア」となってしまったのです。

ユリカは現在失業中で、職探しをするもなかなか仕事が決まりません。

「失業保険が切れる前に」と切羽詰まったユリカの強い押しから、仮採用ながらやっと不動産会社への就職が決まります。

そこで初めて担当したお客さん、山下章生(浜野謙太)と出会います。

親友のひろ美は「いい加減、元カレを忘れて新しい恋をしなさい」と山下を新しい恋の相手として勧めてきます。

物件を見に行ったあと、近所にあった中華料理店に入った二人。

料理への熱い思いを語る姿を見て、山下がグルメマニアだと知ります。

同じマニア気質だと知って、山下を意識し始めるユリカ。

そんな中チロリアン不動産にいるもう一人の社員が、出張から帰ってきました。

その社員とは、なんと元カレ「マコチ」だったのです。

5年ぶりの再会を果たすこととなった、ユリカとマコチ。

しかしユリカは、マコチに「元カノ」ではなく「元バイト仲間」と言われてしまいます。

キレイな思い出の世界で生きていたユリカにとって、現実世界のマコチの対応はショックが大きいものでした。

そんな中、ユリカは「終わった人生、一緒にはじめませんか」と山下から告白されます。

新しい恋愛に踏み切ろうと心が揺れるユリカに、マコチから「ご飯に行こう」というメールが届くのです。

マコチと食事をする事になったユリカは、そこでマコチに同居人がいることを知らされます。

またまたショックを受けたユリカのもとに、山下から電話がかかってきます。

泣いているユリカを心配し、駆けつける山下。

二人きりになった山下とユリカはキスをする雰囲気に・・・。

寸前で「ごめんなさい。やっぱり無理だ」という山下。

実は山下もまた、元カノを忘れられない「モトカノマニア」だったのです。

一方、自宅で寝室に向かうマコチ。

そこには「さくらさん」と呼ばれる女性が、ダブルベッドで寝ているのでした。

スポンサーリンク

原作との違いはどんなところか

原作がある以上、原作との違いが気になるところです。

ストーリーの流れはほとんど変わらないのですが、細かな設定に微妙な違いがありました。

3巻しかない原作で1時間のドラマを10話作るのは、ネタ的に少し足りないでしょう。

そこで1話の原作との違いはどんなところだったのか、気になるところをまとめてみたので紹介していきます。

親友、周防ひろ美の設定

第1話の冒頭から登場した、ガンバレルーヤよしこさん演じる親友の「周防ひろ美」。

よしこさんが「いい女」を演じることで話題となりましたが、実は少し原作との違いがあるんです。

「よしこさんが本当はいい女ではない」とかいうオチ、ではありませんのでご安心ください(笑)

原作との違いその1【職業】

ドラマでは「ネイリスト」の役で、オシャレに敏感なキレイ系女子でしたが、原作では「保険会社勤務」となっています。

原作との違いその2【独身】

ドラマでの周防ひろ美は「既婚者」の設定ですが、原作ではフリーターと付き合っている「独身」なんです。

これは勝手な私の予想ですが、よしこさんを「いい女」に仕立てるために、より設定でカバーされたのではないでしょうか。

よしこさんが新木優子さんに恋愛を語っても、説得力薄いですからね。

ここは、あくまでドラマということで(笑)

チロリアン不動産に犬はいない

原作では、不動産会社に犬は出てきません。

ですが、ドラマでは「チロリアン」という不動産会社の名前と同じマスコット犬が登場します。

このチロリアンは、番組の公式ラインで「モトカレマニア」の情報を発信してくれているのです。

「チロリアンのつぶやき」というボタンを押すと、色々な返信が返ってきます。

ご興味ある方は、ラインで木曜ドラマ「モトカレマニア」に友達申請してみてはいかがでしょうか。

ハラミ会のメンバーが足りない

チロリアン不動産会社には、原作ではもう1名社員がいます。

「城幸男(じょうゆきお)」という専務で、バツイチ独身の寡黙なおじさんです。

話の中心人物ではないものの、ハラミ会では一番まともで周りの状況を読める人でした。

クセの強い社長を含む3人をまとめる人ですが、残念ながらドラマにはいないのです。

城さんがいない分を、社長(小手伸也)のキャラに足してきたかな?という印象でした。

願望としては、城さんを「丸山智己」さんあたりのポーカーフェイスで渋い感じの俳優さんに演じて欲しかったです。

山下が家を借りる理由と年齢

山下は、北海道から転勤になって住む家を探していました。

不動産会社の申込書には、現住所を北海道で記入しています。

原作では、独身寮が30歳までしかいられず仕方なく住むところを探していました。

つまり30歳設定です。

ドラマでの山下の年齢は35歳です。

歳も、北海道を離れて何年経つかも違うため、第2話で出てくる元カノとの「別れた理由」も少しアレンジされている可能性がありますね。

スポンサーリンク

モトカレマニア第1話の見逃し配信を視聴する方法

モトカレマニア第1話と、原作との違いを今すぐ再確認したい方は、2週間無料トライアル中のHuluに登録して動画を楽しんじゃおう♪

↓ ↓ ↓ 『モトカレマニア第1話』をすぐに見たい方はこちら ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ Huluをスマホで登録する方法はこちらで解説しています ↓ ↓ ↓

Hulu(フールー)に3分で無料会員登録して見逃した動画を見る方法

2019年10月30日

まとめ

いかがでしたか。

第1話から、ドタバタラブコメディーが止まらない「モトカレマニア」。

今回は、原作との違いを紹介してみましたが、原作を知っているからこその楽しみ方もありそうです。

第2話では、山下の元カノが登場したり、マコチの同居人が出てくる気配。

果たしてどんな展開が待ち受けるのか・・・来週が楽しみですね。
モトカレマニアのネタばれ感想記事

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です