朝が憂鬱で会社に行きたくない(休みたい)あなたの口実・言い訳10選

朝起きるのって辛いですよね。

できることなら、永遠にお布団にくるまっていたいです。

会社に行くために毎朝起きなければいけないなんて、憂鬱…。

そんな時は、会社を休んでしまいたくなります。

でもそんなに簡単に休めるものでもありませんね。

休むためには、理由が必要です。

世間のみなさまはどんな口実を作って会社を休んでいるのでしょうか?

参考になる理由や、思わずクスッとしてしまうものまで集めてみました。

スポンサーリンク

言い訳・口実10選

みなさん会社を休む時には、いろんな言い訳や口実を作ってお休みしているんですね。

自然災害だから

先日も台風が来ましたよね。

大雨、竜巻、台風、地震などなど…。

自然災害がきたら、外に出るのも危険です。

風に飛ばされた看板に当たったら大変ですし、水溜りにハマったら大変ですからね。

こんな時は思い切って、休んじゃいましょう。

台風で行けませんと、連絡です。

自然災害だから、しかたがない。

きっと会社全体も休みとなるはずです。

親戚を理由に使う

親戚のお葬式に行くと言って休む。

ただ、親戚もあまり遠い親戚だと「行かなくてもいいじゃん」と思われるので、近めの親戚にしておきましょう。

お世話になった叔母さん、叔父さん。

大好きだった祖父母など。

どうしても行かなきゃいけないことをアピールするのです。

ただし、この口実は何回も使えません。

それに、誰のお葬式に行ったのか自分で把握しておく必要がありますね。

占い師が言うから

実際にこんな口実で会社を休もうとしたら、怒られると思います。笑

こんな口実で休める会社もあるかもしれません。

社長がおもしろいことが好きな人とかでね。

非常に稀であるのは、確かですけども。

こんな口実で笑って許してくれる会社だといいですよね。

そしたら、行きたくないなんて思わなくてすみますかね。

満月だから

普通に「はぁ?」って言われそうですが、満月の時って体調崩す人いるんですよ。

月は、一定のサイクルで規則正しく満ち欠けを繰り返しています。

満月の日は、右脳と左脳の作用が入れ替わり、左脳の論理と右脳の感性の優劣が逆転するため、感情がたかぶりやすくなるのです。

体の吸収力も最大となり、いいものも悪いいものも吸収します。

そのため、気持ちが落ち込みやすくなるので体調も崩しやすくなります。

満月だからと言って休む口実にするのは、あながち言い訳でもないかもしれませんよ。

鍵をなくして動けない

鍵をかけないで出掛けたら、泥棒に入られてしまうかもしれませんから。

スペアキーなどない場合は、休むしかないですよね。

鍵を交換するのにも、時間はかかりますし。

上司や同僚も、納得してくれるのではないでしょうか。

でも、次の日行ったら鍵を交換したのか、見つかったのかなど、その後どうしたかの報告義務がありそうです。

猫が悪いと言い切る

猫がのっかってきて動けない!

猫の飼い主さんには、あるあるな状況かもしれません。

どかせば済む話ですが、この場から動きたくないですよね。

猫好きな上司なら理解してくれるかも。笑

体が休めと言っている

熱が出たり症状は出てないけど、具合悪いなぁと思う時ってあります。

気持ち的に落ち込んだり、やる気が出なかったり。

体が悲鳴を上げているんですよね。

そんな時は、体の声に従って休みましょう。

無理をすると後にきますから。

本能のままに生きた方がストレスが溜まらず、元気でいられます。

交通機関のせいにする

人身事故や故障などで、電車が動かなくなることはよくあります。

代わりにバスやタクシーもありますが、そういう時はいつにも増して混雑するので、乗りたくないです。

朝からすし詰め状態になってまで、会社に行く意味があるのか疑問になります。

こんな時くらい、休んでもいいじゃんて思います。

結局は遅刻だろうし、行くだけで疲れるから仕事がはかどりませんしね。

お母さんが心配で

「お母さんの具合が悪くて心配だから、そばにいたい」と言って休む。

みなさん親を出すと、結構納得してくれるはずです。

なんだかんだ自分の親と重ね合わせてしまうので。

でもこの口実は、頻繁に使ったら本気で心配されるので、たまに使うくらいにしないといけませんね。

スメハラの危険があるため

スメハラは「スメルハラスメント」の略で、ハラスメントの一種です。

においによって周りを不快にさせる嫌がらせのこと。

にんにくを食べ過ぎて体臭がにんにく臭になってしまったら、周りに迷惑がかかりますよね。

これってスメハラです。

最近、ハラスメント系に関しては会社もかなり敏感に反応しますよね。

だから、上司もわかってくれるんじゃないでしょうか。

まとめ

会社を休む時の口実や言い訳を考えるのって大変ですよね。

何も聞かないでくれたらどんなに楽か…。

でも、社会人であり給料をもらっているのだから、しょうがない。

だから、いろんな口実や言い訳を考えて休みましょう。

会社員には有給休暇があるのだから、休むことは許されています。

周りに迷惑をかけない程度に、休みを満喫してくださいね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です