横井ゆは菜・きな結の名前の由来(意味)を調べてみた

今、日本で開催されているワールドカップでは、ラグビーやバレーボールが世間を賑せています。

来年はオリンピックが日本で開催されるので、ますますスポーツへの関心が増していくことでしょう。

ここでは2022年に開催される冬季オリンピックでも注目度の高い、女子フィギュアスケートの選手に注目していきたいと思います。

横井ゆは菜・きな結さんというキュートな姉妹です。

フィギュアスケートでは、浅田真央選手や本田真凛選手など、姉妹で活躍される選手も少なくありません。

「ゆは菜・きな結」姉妹の実力はもちろんの事、珍しい名前だと気になった方もいるのではないでしょうか。

そんなお二人の名前の由来と共に、フィギュアスケートの実力など調べていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

横井ゆは菜・きな結の名前の由来(意味)

最近は、読むことの難しい「キラキラネーム」をつける方も増えてきています。

当て字にしていたり、一度見ただけでは読めない難しい漢字を使った名前もあったりします。

フィギュアスケートで話題の姉妹、横井ゆは菜・きな結さんも「キラキラネーム」とまではいきませんが、なかなか聞きなれない名前ですよね。

横井ゆは菜・きな結さんのご両親は、この名前に何かこだわりや意味を持って付けたのでしょうか。

調べてみたところ、2018年に親子3人で出演されたフジテレビ『ジャンクスポーツ』で、その名前の由来を語っていたようです。

二人のお母さまの名前が「さゆき」さん。

さゆきさんは、長女のゆは菜さんが生まれた時に「母親、姉、妹」と名前を並べると、上から読んでも横から読んでも3人の名前になるようにつけようと思いついたそうです。

さ ゆ き
ゆ は な
き な ゆ

その時点で、きな結さんはまだ産まれていませんので、二人目が女の子だったのもまた運命的ですね。

いつでも3人一緒だよという強い絆が、名前に刻まれているかのようです。

名前の由来って、考えてみるとそこまで深い意味を持つ人は少ないのかもしれません。

たとえば「響きが好きだったから」とか、「単純に花が好きだったから」などの理由。

他にも「親の名前から一文字取った」とか「苗字とバランスを考えて」など様々ですが、意味と言うほど深くない場合もあります。

中には「好きな芸能人と同じ名前にした」って方もいるでしょう。

子供は天からの授かりものですから、性別やタイミングを選ぶことはできません。

たまたまとはいえ、次に女の子が産まれたらこの名前を付けようと決めていて、それが叶ったのですから凄いことです。

お母様の思いつきではあったものの、素敵な名前の由来だと思いました。

 

スポーツ観るなら30日間無料のDZN!!

DZNならあらゆるスポーツをライブ中継でご視聴いただけます!!

30日間無料トライヤル実施中!!
(*初回登録1か月間無料)

3STEPで簡単登録!!
*途中解約OK!!

(お試し期間中の解約で利用料無料!!)

 

 

横井ゆは菜プロフィール

生年月日:2000年5月19日

出身地:愛知県名古屋市

所属クラブ:中京大学

ゆは菜さんがフィギュアスケートを始めたきっかけは、オリンピックの出場経験もある鈴木明子さんに憧れたからだそうです。

通っていた高校は、フィギュアスケートの名門校でも知られる中京大中京高校。

この学校は、あの浅田真央さん、村上佳菜子さん、安藤美姫さんなどのフィギュアスケート界では名立たる選手を輩出されています。

また、今注目されている若手フィギュアスケート選手の多くが、ゆは菜さんの同期にあたるようです。

たとえば、本田真凛選手や樋口新葉選手、白岩麗奈選手といったメンバーです。

ライバルが多いので大変ですが、その分お互いを高めあえるメリットもあるでしょう。

ゆは菜さんは、2018年の全日本フィギュアスケートジュニア選手権で優勝されています。

2019年10月11日から行われた『フィンランディア杯』では、初めてシニア選手として国際大会に出場し見事銅メダルを獲得しました。

まだまだシニアではスタートしたばかりの選手ですので、これからの演技に期待が高まります。

横井きな結プロフィール

生年月日:2004年12月12日

出身地:愛知県名古屋市

所属クラブ:邦和スポーツランド

4歳離れた妹のきな結さんは、産まれて間もないころから姉の練習のお迎えなどでスケートリンクに行っていたそうです。

物心ついた頃には、スケート靴をはくのが当たり前の環境だったのではないでしょうか。

現在中学3年生ですので、高校も姉のゆは菜さんと同じ中京大中京高校を目指されているのでは、と予想されます。

13歳の時に、非公式ではありますが西日本選手権でトリプルアクセルを決めて話題となりました。

トリプルアクセルといえば浅田真央さんの代名詞でもあります。

浅田真央さん引退後、現役では紀平里香さんがトリプルアクセルを武器に戦っていますが、今後公式試合で成功させることができればまた注目の的となるでしょう。

まだまだ未完成の15歳ですので、近い将来が楽しみな選手です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ゆは菜・きな結の名前の由来は、お母様の思いつきから始まったようですね。

ですが単なる思い付きではなく、深い意味のこもった絆を感じさせるものでした。

今シーズンのフィギュアスケートはまだ始まったばかりです。

また、冬季オリンピックは2022年と約2年後。

姉妹揃っての出場も夢ではありません。

近年フィギュアスケートでは、男子女子共に日本の選手が注目を浴びています。

今後の「ゆは菜・きな結」姉妹の活躍にも期待したいです。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です