『ニッポンノワール』が『あな番』の後釜となるか?ミステリー考察系で攻める日テレ

10月に入り、各局でそれぞれ新ドラマがスタートしています。

日テレの新ドラマは俳優の賀来賢人さんが主演を務める「ニッポンノワール」です。

日テレでは「あな番」や「3年A組」など、考察系ミステリーが続いていますが、今回の「ニッポンノワール」も考察系ミステリーだと話題になっています。

そんな「ニッポンノワール」の注目ポイントや、物語の魅力について見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

あな番ロスにはニッポンノワールがおススメ

日テレでは2019年4月から9月まで「あな番」こと「あなたの番です」というドラマが放送されていました。

「あな番」は視聴者の間で広く犯人探しが繰り広げられるなど、大きく反響を呼んだ考察系ミステリーでした。

異例の2クール続けての放送でもあったため、「あな番」終了後の現在は、世間の間で「あな番」ロスとなっている方が続出しています。

しかし、そんな「あな番」ロスに嘆いている方にも朗報が。

10月からスタートした新ドラマ「ニッポンノワール」も「あな番」と同じ考察系ミステリーで、「あな番」の後釜として期待が寄せられている作品なのです。

「ニッポンノワール」も「あな番」のように、「誰が犯人なのか」「あいつが怪しい」といった話題で盛り上がれるのではないでしょうか?

 

日曜22時30分枠は引き続き考察合戦が繰り広げられる

日テレの日曜22時30分枠は、2019年に入ってから考察系ミステリーを投入し続けています。

近年のドラマの低迷を受け、日テレが思い切った結果ですが、「3年A組」も「あな番」もヒットに終わっているため、日テレの作戦勝ちと言えそうです。

そして、今回始まった「ニッポンノワール」も異例の構成で仕掛けてきています。

なんと、「ニッポンノワール」は「3年A組」の半年後という設定になっており、「3年A組」に出演した役者が当時の役柄のまま「ニッポンノワール」に出演しているのです。

終了したドラマの登場人物が全く別のドラマに登場するというのはなかなか珍しいことですが、こうした設定にすることで、「3年A組」のファンも「ニッポンノワール」に取り込めるという考えが局側にあったのではないでしょうか?

このように、「ニッポンノワール」は物語の設定も登場人物も異例づくしではありますが、もちろんストーリーにも興味を引く仕掛けが施されています。

「ニッポンノワール」は賀来賢人さん演じる主人公の刑事・遊佐清春を含め、全ての登場人物が容疑者となっているのです。

物語は遊佐清春が殺害現場で目を覚ますところから始まります。

目の前には広末涼子さん演じる先輩刑事・碓氷薫の遺体があり、遊佐清春の手には拳銃が握られていました。

しかし、遊佐清春は数か月の記憶を無くしていたため、自分が犯人なのか、はめられたのかもわからない状態。

物語序盤から考察系ミステリーらしさが全開になっています。

碓氷薫殺しの犯人はもちろん、別の事件との関連や、遊佐清春の過去のほか、碓氷薫の1人息子と遊佐清春の関係にも注目が集まっており、謎が1つだけではないところがまた魅力的なのです。

「あな番」が終わって物足りない気分になっている方も、「ニッポンノワール」で新たな考察系ミステリーにどっぷりハマることができるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

ニッポンノワールはあな番のように考察系ミステリードラマとして成功するのか?

「ニッポンノワール」の第1話が10月13日に放送されましたが、第1話から謎を呼ぶ展開なだけに、すでにSNS上で考察タグが登場するなど、話題を集めています。

ちょっとしたシーンにも伏線が含まれているのではないかと予想する方もいれば、「ニッポンノワール」のポスタービジュアルで犯人のイニシャルが書かれていると予想する方も。

そして、やはり「3年A組」とのつながりに注目している方も多いです。

今回「3年A組」から「ニッポンノワール」に出演しているのは、篠井英介さん、細田善彦さん、栄進さんの3名ですが、「3年A組」の主人公・柊一颯役を演じていた菅田将暉さんのサプライズ登場にも期待が集まっています。

また、「ニッポンノワール」には賀来賢人さんを始め、井浦新さんや広末涼子さんら実力派俳優がキャストに名を連ねているため、役者たちの演技力の高さを評価する声も多く寄せれています。

賀来賢人さんは2018年に日テレで「今日から俺は!!」というコミカルなドラマに出演していたため、その時と比べて振り幅がすごいとも絶賛されていますね。

「ニッポンノワール」の初回視聴率は7.8%で2桁とはいきませんでしたが、これだけネット上で盛り上がっているところを見ると、今後視聴率もぐいぐいと上がっていくのではないでしょうか?

実際、「あな番」も物語序盤は視聴率が1桁でしたが、終盤に入ると2桁に上がり、最終話の視聴率は19.4%を記録しています。

「ニッポンノワール」も口コミ等でさらに話題になり、「あな番」に次ぐ大ヒット考察系ミステリードラマへと成長する可能性が高そうです。

 

「あな番」の後番組として満を持してスタートした「ニッポンノワール」。

主演の賀来賢人さんも「超自信作」だと豪語するほど、期待できる考察系ミステリーとなっているようです。

「3年A組」とのつながりにも注目しつつ、今後の展開から目を離さないようにしておきましょう。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です