サクラのストレートな言葉(セリフ)がネットで話題 同期のサクラ第1話

高畑充希さん主演の秋ドラマ同期のサクラ1話が2019年10月9日22時からスタートしました。

一切忖度なしの、自分の信念を元にとにかくまっすぐ突き進むサクラと同期の10年の物語。

クスッと笑えて、でもサクラの言葉にグッとくる、高畑充希さんの演技力がさすがでした!

物語の1話が1年として進むドラマとしては面白い内容で、初回の第1話は2009年の話でした!

サクラは一体どんな人物なのか?今の時代に突き刺さるサクラの言葉とネタバレ、あらすじをまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマ『同期のサクラ』の見逃し配信を視聴する方法

ドラマ『同期のサクラ』をうっかり見逃した、録画を忘れた、もう一度見たい、など見逃し配信を望んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は以下の記事を参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ 見逃した『同期のサクラ』をすぐに見たい方はこちら ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ Huluをスマホで登録する方法はこちらで解説しています ↓ ↓ ↓

Hulu(フールー)に3分で無料会員登録して見逃した動画を見る方法

2019年10月30日

サクラのストレートな言葉(セリフ)

2009年の春。

「これから入社式に行ってきます」とじいちゃんにFAXするサクラ(高畑充希)

家から出ると隣人の若い夫婦に朝から聞こえた喘ぎ声に対して、「小さいお子さんがいる方も困るので音量を下げてください」と言います。

また入社式に向かう途中で道で騒いでる若者に「通行の邪魔だから横に広がらないで下さい」と注意します。

そして花村建設の入社式で祝辞を述べる社長(西岡徳馬)の話が長過ぎると堂々とストレートな感想を言います。

また、言い間違いを指摘したり、いいことを言っているのになかなか話が入ってこないと言いました。

あまりにマイペースでまっすぐとした意見にインパクトを残したサクラでした。

 

スポンサーリンク

ド直球の正直者サクラと同期4人との出会い

新人研修の最終課題が、5人1組の班で協力して作る建造物の模型作りでした。

配属先にも関わるため審査をして、優秀な模型には社長賞が送られます。

その班のリーダーになったサクラの仲間が、社長を目指すため都市開発部志望の木島葵(新田真剣佑)。

現場以外の仕事がいい広報部志望の月村百合(橋本愛)。

特にこだわりはなく、頑張ってる人の力になりたい清水菊夫(竜星涼)。

設計部志望の土井蓮太郎(岡山天音)の4人でした。

サクラは、故郷である新潟県の美咲島に橋を架ける仕事をしたく、花村建設に入社し土木部が志望でした。

 

妥協を決して許さないマイペースなサクラに同期はタジタジ!?

バラバラな5人をまとめるリーダーのサクラは、常に無表情。

自分の気持ちにまっすぐ過ぎるため、研修でクタクタなのに模型作りの打ち合わせをしようと持ちかけます。

模型のデザインが自分のイメージと違うと何度も書き直しを指示・・・。

サクラのふるさとに架ける橋の模型もやっと完成。

しかし色が足りない、車や人が足りないなどとサクラの言葉で発表ギリギリまで制作に取り掛かる同期たち。

そして発表前日に、橋の耐荷重が足りないと指摘しました。

妥協を許さないサクラは修正しようとする中、同期が止める。

それでも作業しようとするサクラに百合が言いました。

「いい加減にして、みんなあんたに迷惑してる。あんたのことを仲間だと思ってない」と激怒しました

他の同期は百合の言葉を否定せず、サクラは受け入れて、落ち込んだ様子で帰りました。

 

スポンサーリンク

最終課題は?それぞれの配属先は?

模型は修正しないまま発表当日。

各班が発表する中、サクラがまだ来ていない。

社長と部長(椎名桔平)がやってきてサクラの班の模型を素晴らしいを褒めるが
対荷重を指摘します。

橋が耐えられるか確認のため部長が触ると、サクラがやってきました。

「それは試作品なので入れ替えてもいいですか?」と徹夜したであろうボロボロの手で持ってきたのです。

それは見事、対荷重に耐えた橋の模型でした。

しかし、社長賞に選ばれたのは別の班。

またもや、サクラは社長賞にはふさわしくないと意見します。

部長から内定取り消しもあり得ると言われますが、班の意見ではなく個人的意見だとサクラは言いました。

そして最終日、同期4人は希望の配属先に決まりました。

サクラだけは部長がいる人事部で預かることになりと土木部には行けませんでした。

 

サクラの夢。そのまっすぐ過ぎる言葉と思いとは?

1話が1年と進むのであっという間に過ぎ、内容が詰め込まれた感じはありますが、
サクラの言葉がストレートで気持ちいい印象でした。

サクラが幼い頃、島の診療所では治せない病気に母がかかり、本島へ行こうにも台風が来ていて船が出せなかった。

それでも父は無理やり船を出してしまい、台風に巻き込まれ2人とも命を落としました。

このことがあり、じいちゃんが生きてるうちに橋を架けたいと思ったそうです。

また、百合に激怒されたサクラが落ち込んでじいちゃんにFAXしました。

そのじいちゃんからの返信が、達筆な太筆で「サクラが好きだ」「自分にしかできないことがある」と来ました。

離れていてもサクラが強い心で東京で頑張れているのも、じいちゃんと強い絆で繋がっているからだとわかります。

ドラマの最後では、希望の配属先に行けなかったサクラが同期4人に言います。

「諸君、明日はもっといいものを作ろう」

サクラが大好きなサグラダファミリアを作ったガウディの言葉だそうです。

「私は夢があります。故郷の島に橋を架けることです」

「私には夢があります。一生信じあえる仲間を作ることです」

「私には夢があります。その仲間とたくさんの人を幸せにする建物を作ることです」

ここまでまっすぐに自分の夢を言える人は、今の時代どれくらいいるのでしょうか?

また高畑充希さんの演技力が凄いという声もあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマ『同期のサクラ』の見逃し配信を視聴する方法

ドラマ『同期のサクラ』をうっかり見逃した、録画を忘れた、もう一度見たい、など見逃し配信を望んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は以下の記事を参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ 見逃した『同期のサクラ』をすぐに見たい方はこちら ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ Huluをスマホで登録する方法はこちらで解説しています ↓ ↓ ↓

Hulu(フールー)に3分で無料会員登録して見逃した動画を見る方法

2019年10月30日

 

まとめ

サクラの人物像、言葉などまとめましたがいかがでしたでしょうか?

初回の視聴率は8.1%だったそうですが、サクラの言葉がニュースになり、まだまだ視聴率が伸びそうですね!

次回からは、もっと深く同期4人との関わりが増えて、サクラが成長していく姿が見どころになって行きそうです!

そして、初回の冒頭で意識不明のサクラとどうつながっていくのか、必見です!

 

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です