シューマイからグリンピースが消えた?!なぜ無くなったのか理由を調査!

シューマイといえば上にのっているグリンピースが定番でした。

しかし近年、シューマイの上に乗っていたグリンピースが消えたんです!

なぜグリンピースはシューマイから消えたのでしょう?

消えた理由はなにか、グリンピースに代わる食材はあるのかについて調査してみました!

スポンサーリンク

シューマイにグリンピースを乗っけていた理由

シューマイにグリンピースが乗っていた理由は何だったんでしょう?

シューマイの冷凍食品を出しているニチレイフーズは昭和30年ごろからシューマイにグリンピースが乗った商品を販売していました。

最初は学校給食でショートケーキにイチゴが乗っているのを子供たちに喜んでほしいという気持ちからだそうです。

しかしショートケーキではコストがかかってしまうため、白いシューマイにイチゴに見立てたグリンピースを乗せたのが始まりなんだそうです。

同じくシューマイ弁当で人気の崎陽軒も同じ理由だそうです。

崎陽軒でシューマイにグリンピースを使用しているのはシューマイの味・中身・風味などを考慮してグリンピースが総合的バランスがいいから、というのも理由だそうです。

他にも給食を作る際に数を数えやすくするための目印代わり。

冷凍食品メーカーは見栄えや栄養バランスを考慮して、といった風に理由は様々なようです。

シューマイは中にお肉を詰めて蒸す料理ですが、お肉を詰めるのでグリンピースを乗せて蒸し加減を把握するため、という説もあります。

そのままつまようじを刺すのは確かにあまりいい気はしませんね。

刺し後のあるシューマイでは売れませんので、グリンピースで蒸し加減を確認していたんですね。

ただ、明確な理由はないそうです。

なぜグリンピースなのかというと、緑色というのは中国では縁起のいい翡翠色だから、というのも理由なんだそうです。

理由はいろいろあったんですね。

これ!といった明確な理由はありませんが、もはやシューマイといえばグリンピースが定番ですね。

さらにシューマイにグリンピースが乗っているのは日本だけのようです。

本場中国ではシューマイはそのままの状態で売られており、グリンピースは乗っていないんだそうです!

日本独自の文化だったんですね。

スポンサーリンク

シューマイからグリンピースが消えた理由は具材によるもの?

そんなシューマイですが、最近グリンピースが乗っていないただのシューマイだけが売っているのがあります。

なぜ象徴ともいえるグリンピースを外しているのでしょう?

その理由はグリンピースが苦手だという人が多いからなんです!

触感が苦手だという人が多いようで、そういったことも考慮して外してしまったんだそうです。

2人に1人の割合でグリンピースが苦手なようです。

独特の触感がありますからね。

冷凍食品で有名なニチレイフーズは昭和55年ごろからシューマイにグリンピースを乗せるのをやめたそうです。

明確な理由はわかりませんが、時期的にちょうどエビやカニといった魚介類を詰めるようになってきた時期でもあったようです。

シューマイの皮にお肉を詰めるのではなく、バリエーションが増えた結果、いつしか乗せなくなった、というのも理由の1つだそうです。

具材の種類が増えたのもグリンピースが消えたきっかけの1つなんですね。

他にも他社との差別化を図るため、という理由もあります。

崎陽軒ではシューマイに乗せるのではなく、具にグリンピースを混ぜて味や触感を肉と一緒に楽しめるように工夫されているようです。

そのため崎陽軒のシューマイ弁当のシューマイはグリンピースが入っていなかったり、2粒入っていたりするそうです。

ちょっとした宝物みたいな感じがして楽しそうですね。

グリンピースは結構賛否両論のようで、なくてもいい、という人が多いため、苦手な人が多いようですね。

スポンサーリンク

グリンピースが消えた結果のネットの反応

ネットではシューマイからグリンピースが消えたことに対して何か反応はあったのでしょうか?

テレビでシューマイにグリンピースが乗っている理由を知った人も多いようですね!

一番多いのはショートケーキの代わり説が多いようですね。

グリンピースの好き嫌いは賛否両論ですね。

いらない人はとことんいらないようですね。

スポンサーリンク

まとめ

徐々にその姿を消しつつあるグリンピース。

発祥の理由も消えた理由も様々なようです。

スーパーなどで売っているシューマイにも確かにグリンピースがない普通のシューマイが売られていますね。

味もバリエーションが増え、エビを練りこんだものも売られていますので、好きなものを選びやすくなりましたね。

崎陽軒では混ぜこんだシューマイが売られていますので、グリンピースが恋しくなった人は崎陽軒のシューマイ弁当を食べましょう!

自宅でも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です