渋沢栄一と小田急渋沢駅は関係ある?吉沢亮が渋沢役で大河主演予定

新一万円札の顔に決定した渋沢栄一さん。

このたび、吉沢亮さん主演で渋沢栄一さんの生涯を描いた大河ドラマが2021年に放送されることが決定しました!

そんな中、渋沢栄一さんと同じ名前である小田急渋沢駅は渋沢栄一さんと何か関係があるのでしょうか?

小田急渋沢駅と渋沢栄一さんの関係について今回は調べてみました!

同時に2021年の大河ドラマの内容についても明かされている範囲で調べてみましたよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

渋沢栄一と小田急渋沢駅は関係ある?

渋沢栄一さんといえば次の新しい1万円札のお札の顔に選ばれた人ですね。

そんな渋沢栄一さんですが、同じ渋沢で、神奈川県にある小田急渋沢駅とはなにか関係があるのでしょうか?

小田急渋沢駅は神奈川県秦野市にある小田急の小田原線上にある駅です。

標高は163mもあり、小田急の中でも最も標高の高い部分にあるといわれています。

小田急ロマンスカーのCMにもたびたび起用され、渋沢‐新松田間は撮影でよく使われる場所だそうです。

歴史は古く昭和2年、1927年に開通しました。

何度も改装工事が行われ、乗車人数は一日3万人ほどといわれています。

小田急渋沢駅の駅名には渋沢栄一さんは関係しているのでしょうか?

小田急渋沢駅の由来は現在と所在地は違うのですが、当時は「中群西秦野村大字渋沢」という所在地でした。

そのため、小田急渋沢駅は当時の渋沢、という部分からとったといわれています。

さらに「渋沢」とは柴の生えている沢、「柴沢」がなまった言葉らしく、一面に渋柿の木が生えていた沢から転じたもの「しぼんだ沢」が転じたものでもあるようです。

渋沢栄一さんとは特に関係がないようですね。

当時の地名が渋沢だったのと、柴沢がなまったことでできた駅名だったんですね。

小田急渋沢駅では2014年ころからZARDの楽曲「負けないで」「揺れる思い」が駅メロとして採用されています。

これはZARDのボーカル坂井泉水さんが秦野市の出身という関係からだそうです。

ボーカルの出身地という縁で駅メロに採用されるケースは結構あるようですね。

小田急渋沢駅はそこまで混雑する駅ではないようですが、年々駅利用者は増えつつあるようです。

小田急渋沢駅を利用する機会がありましたら、ぜひ駅メロに注目してみてください。

スポンサーリンク

吉沢亮が渋沢栄一役で2021年大河主演予定

2021年の大河ドラマ「青天を衝(つ)け」の制作発表が9月9日に行われました!

主演は今注目の俳優、吉沢亮さん。

大河ドラマ「青天を衝(つ)け」は吉沢栄一さんの半生を描いたドラマとなっています。

1840年に現在の埼玉県深谷市で生まれた渋沢栄一さん。

実家が農業を営んでいる傍ら、6歳から「蒙求」や「論語」を学び始めます。

12歳のころには従兄弟の渋沢新三郎とともに神道無念流を学び、学業と剣術を両立させていきました。

尊皇攘夷の志士として活動したのに一橋家の家臣となります。

明治維新後は新政府へ士官を経て実業家へ転身。

第一国立銀行、帝国ホテル、東京海上火災保険、東京証券取引所など、500以上もの会社設立に携わってきました。

身近にある会社の創業に携わってきたすごい人なんですね!

実は渋沢栄一さんは最初の妻が43歳の時に亡くなり、のちに再婚。

4男3女をもうけるも、この時代には当たり前だった妾もいたそうで、子供数は20~30人ほど入るそうなんです!

そこら辺のエピソードも書かれてるのか注目ですね。

単純に渋沢栄一さんの半生をなぞるのではなく、オリジナルエピソードも交えて進まれるそうです。

タイトルの「青天を衝(つ)け」とは若きころの渋沢栄一さんが藍玉を売るために信州を旅していた時に険しい内山峡で読んだ漢詩の1節からとられたようです。

さらに渋沢栄一さんは「日本資本主義の父」とまで称されており、ノーベル平和賞候補にも2度なったことがあるそうです。

幕末の時代から明治へ、時代の渦に巻き込まれながら挫折しそうになっても高い志を持って未来を切り開く。

起き上がりこぼしのような人生だった、というところとかけてこのタイトルがつけられたそうです。

タイトルは渋沢栄一さんの半生と関係したタイトルがつけられたんですね。

放送時期はまだ未定ですが、2020年の夏にクランクインするそうで、早ければ2021年の年明けにも放送されるかもしれませんね。

今回、渋沢栄一さんの半生が選ばれたのは1万円札の顔に選ばれたのも大きな要因だったようです。

候補はたくさんあったそうですが、次の1万円札の顔に選ばれたことから次の大河ドラマの候補に抜擢されたという背景があります。

ちょうど大河ドラマ60作品目という記念すべき作品になるというのもあったそうです。

渋沢栄一を演じる吉沢亮さんは「農民から幕臣となり、民間から日本の発展に貢献した。パワフルでチャーミングな渋沢栄一さんを通してワクワクする大河をお届けしたい」とコメントされています。

どんなドラマに仕上がっていくのか、2021年が楽しみですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

渋沢栄一さんと小田急渋沢駅は特に関係がありませんでしたね。

名前が一緒というだけで小田急渋沢駅に貢献したというわけでもなかったようです。

2021年の大河ドラマは楽しみですね!

渋沢栄一さんの半生を描きつつ、オリジナルエピソードも盛り込まれるようですので、今から渋沢栄一さんについて勉強しておくとよりいっそ大河ドラマが楽しめるかもしれませんね!

どんなドラマに仕上がっていくのか、続報を待ちつつ、2021年の放送を楽しみに待っていましょう!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です