「youやっちゃいなよ」何よりも温かい言葉。ジャニーさんの最強のグループは『S』

2019年7月9日にくも膜下出血で亡くなったジャニーズ事務所の代表取締役、ジャニー喜多川さん。

多くのジャニーズのメンバーたちがコメントをされている中、印象に残った言葉があります。

「youやっちゃいなよ」というコメントは数多くのジャニーズタレントの口から出てきました。

この言葉はタレントたちにどんな影響を与えたのでしょうか?

ジャニーさんの名言でもあるこの言葉を今回はひも解いてみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャニーさんの名言でもある『youやっちゃいなよ』は「歴史に残る名言」

ジャニーさんの口癖でもあった「youやっちゃいなよ」

これについて7月10日に朝の情報番組「ビビット」にてジャニーズ事務所所属でTOKIOのメンバーである国分太一さんがコメントされました。

国分太一さんがジャニーさんと出会ったのは13歳のころ。

それから31年もの間ジャニーさんにお世話になってきました。

ビビットを始める時も国分太一さんは悩まれたようで、そんな時心の中でジャニーさんの口々である「youやっちゃいなよ」が出てきたそうです。

直接言われなくてもジャニーズタレントの心にしっかりと染みついているんですね。

ほかにもやりたいと思ったことに対しても否定などはせずに「youやっちゃいなよ」といって背中を押してきてくれたそうです。

新たな挑戦、チャレンジの時には背中を押してくれるだけではなく励ましにもなるジャニーさんの言葉。

この言葉はやりたいんだけど勇気が出ないと思っている人たちにとってかけがえのない言葉になっています。

この言葉があったからこそ、初めての挑戦にもジャニーズタレントたちは前向きに取り組めて言ったんだと思います。

勇気をくれる一言でもあるんですね。

歴史に残る言葉にしてもいいくらい、良い言葉ですね。

 

武田鉄矢も称賛する『youやっちゃいなよ』ジャニーさんはすごい教育者

ジャニー喜多川さんが亡くなられて、告別式が営まれた翌日。

俳優の武田鉄矢さんがジャニーさんとの親交について記者のインタビューに答えられました。

そこで出てきたのはまたもやジャニーさんの口癖である「youやっちゃいなよ」です。

この言葉は武田鉄矢さんにとっても名言になっているようです。

武田鉄矢さんとジャニーさんとの親交は、武田鉄矢さんが主演を務め、シリーズ化もされた「金八先生」でこれまで多くのジャニーズタレントたちと接してきたところから始まっています。

ジャニーさん本人との縁はそこまで強くはないそうで、代わりに子供たちと呼ばれるジャニーズタレントたちとは共演経験が多くあります。

ジャニーさんとの初対面は1979年の武田鉄矢さんが主演の金八先生の第一シリーズに近藤真彦さんが生徒役で出演した後です。

1986年に近藤真彦さんのお母さんが亡くなられたときにはじめてジャニーさんと武田鉄矢さんはあったそうです。

そのころから武田鉄矢さんはジャニーさんの「youやっちゃいなよ」という言葉は名言だと思っていたそうです。

教育にかけるお金や情熱がすごく、伸びる青年には教育を惜しまなかったそうなんです。

武田鉄矢さんは言葉だけの自分とは違う、とも思っていたそうで。

「youやっちゃいなよ」は今でこそこんなことを言ってくれる人は少なくなってきている、「少年よ大志を抱け」に続く名言とも言っています。

相手を勇気づける言葉って難しいですもんね。

ですが、ジャニーさんのこの言葉は勇気づけられつつ、自分のやりたいようにやってみなさい、というジャニーさんの優しさも感じ取れますね。

無責任な言葉にも聞こえがちですが、やっちゃいなよ、と優しい言葉遣いに思わずやろっかな、って気持ちになりそうですね。

武田鉄矢さんから見れば実際にジャニーズタレントたちを勇気づけているジャニーさんのこの言葉には敬意を表しているように見え、称賛しているそうです。

ジャニーさんの銅像などを建ててみてほしい、ということまで言われていますので、深い親交はなくとも敬意を示されている感じはしますね。

どれほど2人の親交があったかは分かりませんが、近藤真彦さんのお母さんが亡くなられた際にジャニーさん自ら武田鉄矢さんに「声をかけてあげてほしい」と頼まれたそうなんです。

このやり取りだけでも互いに相手に敬意を表しているように感じ取れますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

国分太一の究極の質問にジャニーさんは即答!

ジャニーズではこれまで数多くのグループが結成されてきました。

その中でもジャニーさんが思う最強のグループってあったのでしょうか?

この疑問に国分太一さんが生前、ジャニーさんに直接聞いちゃっていたんです!

9月4日に放送された番組「TOKIOカケルSP」というTOKIOの番組内でV6のメンバー、坂本昌行さん、長野博さん、井ノ原快彦さんの3人を招いたスペシャル番組内での出来事です。

この日は300回記念ということで20th CenturyのV6の3人がTOKIOの4人を招く形となりました。

ジャニーさんとの思い出や秘話について語られてたそうです。

その中で国分太一さんは生前ジャニーさんに「ジャニーさんが思う最強のグループ」はどこなのか聞かれたそうです。

ジャニーさんはこの質問に即答されたそうです!

悩まなかったということはずっとそのグループがジャニーさんの中で1位ということだったんですね。

そのグループは現在は解散してしまっている「少年隊」です!

理由は「踊り完璧、歌が歌える、自分たちで演出できる」ということです。

今でこそジャニーズタレントの中には自ら舞台やコンサートの演出を手掛けるタレントはいますが、当時はいなかったのかもしれませんね。

少年隊は理想の形だったんだと話されたそうです。

この理由に当てはまるグループはたくさんいますが、ジャニーさんの中で最強と思うのは少年隊だったんですね。

 

ジャニーさんの『youやっちゃいなよ』は、「歴史に残る名言」まとめ

ジャニーさんはこれまで多くのタレント、グループを育ててきました。

ジャニーさんの「youやっちゃいなよ」という言葉に背中を押されたジャニーズタレントも数多くいたことでしょう。

ジャニーズタレント以外の人たちにも周知されているほど、この言葉は有名なんですね。

表舞台に出てくることはあまりないので聞いたことがあるのはタレントや関係者だけなんでしょうが、ファンの人たちも世間の人たちも知っている言葉なのではないでしょうか。

何かのインタビューなどでジャニーズタレントたちが答えたこともあります。

多くの人たちに周知されてきたこの言葉。

ジャニーさんが亡くなられた今、言ってくれる人はいませんが、心の中にはしっかりと残っていることでしょう。

名言として刻んでおきたいですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です