ウッウの名前の由来は?SNSでかわいいと話題沸騰中の新ポケモン

新作のポケットモンスターソード&シールドに初登場する「ウッウ」というポケモンがかわいいと今SNSで話題なんです!

ウッウとはどんなポケモンなんでしょうか?

そもそもこの名前はいったいどういう由来があるのでしょうか笑

名前の由来やかわいいといわれているSNSの反応はどんな感じなのかについてまとめてみました!

ポケモンの新作を買う前にチェックしちゃいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新ポケモン『ウッウ』の

まず、ポケモンに新たに登場するウッウというポケモンはどんな姿なのでしょうか?

こちらは公式ツイッターのほうで公開されたウッウのプレイ動画ですね。

青いほうの鳥のような形をしているのが「ウッウ」です。

見た目的には鳥ポケモンっぽいですよね。

見た目のモチーフは「鵜」という鳥に似ているところからだそうです。

鳥ポケモンの中では頭が良いほうではないらしく、物事をよく忘れてしまうそうです。

ただトレーナーとの信頼関係は厚く、忘れることはないそうです。

忘れがちだけどトレーナーのことは忘れないって、この時点でなんだかかわいいですね。

ただし食べ物をとられるとそれがトレーナーであっても容赦なく攻撃してくるそうです。

意外と攻撃的?なんですかね。

特性は今回のゲームから新たに追加された「うのミサイル」と呼ばれるものです。

バトル中に「なみのり」「ダイビング」を使った際に謎の魚を飲み込もうとした状態「うのみのすがた」になって戻ってくるそうです。

その時に敵の攻撃を受けると口に入れた魚をミサイルのごとく発射するという攻撃のようですね。

口の中にいる魚を発射するってなんだかおもしろいですね。

 

ウッウの名前の由来についての仮説

ウッウとはいったいどうやって名前が付いたんでしょうか?

ちょっと気になりますよね。

名前の由来はあまり公開されていないため、推測から考えてみましょう!

なんでも鵜呑み(うのみ)にするポケモンだからウッウ説

名前の由来は「なんでも鵜呑みにするところ」からつけられているのではないかと思われます。

見た目のモチーフは鵜という鳥で、ペリカンのような大きなくちばしが特徴的です。

鵜というよりペリカンに近いですかね。

手ごろな大きさのものであれば餌でなくても飲み込んでしまうため、しばし吐き出すこともあるそうです。

こういったなんでも鵜呑みにしてしまう姿や攻撃方法からして「鵜呑み」の鵜から名前をとったのではないかと思われます。

そう考えると見た目通りのポケモンっぽいですね。

これ以外にも見た目が名前の由来ではないかという説もあります。

ペリカンっぽいですが、見た目は鵜という実在する鳥ですので、こちらのほうが信ぴょう性が高そうですね。

名前の由来については公式では公表されていないためわかりません。

これ以外にもいろいろと由来はありそうですね。

似たような名前のキャラクター

ウッウのような感じの名前が由来のポケモンはほかにもいるのでしょうか?

調べてみたところ、いくつかありますね。

例えばポケモンの初代に出てくる「フシギダネ」という緑色のポケモンですが、由来について推測で書かれている方がいます。

フシギダネは「不思議」と「種」という二つの単語を合わさった名前のようです。

不思議はどこから出てきたかはわかりませんが、フシギダネは背中に種のような緑色のものを背負っています。

進化すると「フシギソウ」になり種が蕾に変化します。

それが進化すると今度は「フシギバナ」になり、背中の蕾が開花。

大きな花を咲かせて姿になります!

見た目通りの名前になるんですね。

同じように初代のゼニガメは存在する亀の名前が由来のようです。

進化し「カメール」になると「カメ+mail(英語で甲羅)」という名前になります。

最終進化のカメックスは「カメ+マックス(最大)」という風につけられています。

ヒトカゲは「火+トカゲ」

リザードはトカゲを英語に訳するリザードになるそうです。

リザードンも同じくトカゲを英語読み+ドンはスペイン語で首領という意味だそうです。

さらに初代に出てくる「サワムラー」と「エビワラー」はなんと人の名前が由来なんです!

実在するキックボクサー沢村忠さんがサワムラー。

ボクサーの海老原博幸さんがエビワラーと実在する人物の名前が由来となったポケモンもいるんです!

攻撃のやり方が名前の由来の人物の通りだったりすると、ポケモンの名前の由来について調べてみるとまだまだ面白い事実が出てきます!

中には今でもアニメに登場するロケット団のしゃべる猫ポケモン「ニャース」

名前の由来はなんとポケモンの生みの親でもありゲームフリークの代表取締を務めている田尻智さんの飼い猫の名前だったりするそうです!

ポケモンの生みの親の飼い猫から名前をとったなんてなんだか斬新ですね。

技名とか見た目からじゃないポケモンもいたりするんですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウッウはかわいいけど名前が呼びにくい

今回に「ソード&シールド」から新たに登場するポケモン「ウッウ」ですがSNSでは呼びづらいという声もあります。

どうやらかなりの人がウッウの名前が呼びづらいといっていますね。

確かにスマホなどで名前を打つ際もちょっと面倒ですね。

見た目はかわいいんですが、それに反して呼びづらいってなんだかちょっと切ないです。

ポケモンの中でも呼びづらいほうの分類に入りそうですね。

呼びやすい愛称とかがつけばまた違うかもしれませんね。

 

まとめ

「ソード&シールド」の新しいポケモン「ウッウ」についていかがでしたか?

名前の由来については公式のほうで発表がないため推測になります。

見た目と攻撃方法からこの名前がつけられたのではないかと思われますね。

見た目はかわいいんですが、ちょっと名前が呼びづらいのが難点ですね。

ウって呼ぶとなんだか違いますし、ウッウと呼ぶと呼びづらいですね。

難しいですね、これは。

何かいい愛称がつくと呼びやすくなりそうですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です