おっさんずラブの映画は親子で鑑賞できる内容か?子供が行きたいと…

おっさんずラブの映画は親子で鑑賞できる内容か?子供が行きたいと…

2016年にテレビ朝日で単発ドラマ、2018年に「土曜ナイトドラマ」で放送されたドラマ「おっさんずラブ」

おっさんずラブは社会現象にもなり、今回映画化されました。

映画は2019年8月23日に公開されましたが、男性同士の恋愛模様を描いたおっさんずラブは、子供でも見てもいいのでしょうか。

タイトルや内容的に大人向けの作品ですが、親子で見たい!という人もいるのではないでしょうか?

内容的に親子で鑑賞しても大丈夫なのか、親子でも見られるシーンなどはあるのかについて調査してみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おっさんずラブは親子で鑑賞してもいいの?

おっさんずラブはとある会社内で起こる男性同士の恋愛を描いています。

そのため、キスシーンやハグといった相手への愛情表現を示すシーンももちろんあります。

これらを子供たちに見せてもいいのでしょうか?

おっさんずラブはテレビでも放送されましたし、映画自体に年齢制限などは設けられていないそうです。

全年齢版ということで、子供でも鑑賞することができます。

親としてはちょっと複雑な気持ちになっちゃいますけどね。

親子で鑑賞しても年齢制限がないため問題はありませんが、内容的に中学生以上からがいいのではないでしょうか。

直接的な行為のシーン等はありませんが、男性同士の恋愛ですので、子供への影響を考えて中学生以上からの鑑賞が好ましいかと思われます。

大人でも結構衝撃的なシーンもありますし、精神的な成長具合を考えて中学生以上がいいのではないでしょうか。

ちょっと難しい問題ですね。

ドラマを見ていて、特に問題がなさそうならば見てもいいかもしれませんね。

いきなり映画から入ると親子ともにびっくりしちゃいますから、まずはドラマを鑑賞してからにしてみましょう。

ドラマは全7話と短いので、土日を使って親子で見てみて、問題なさそうなら映画鑑賞に行く、という風にしてみると親子で映画を鑑賞していいか確認してからにしてみましょう!

 

*以降ネタバレ含みますのでご了承の上、お読みください

 

おっさんずラブの簡単なあらすじ

映画公開で話題のおっさんずラブですが、どんなドラマなのでしょうか?

簡単にあらすじをご紹介しますね。

ドラマ版のあらすじ

主人公の春田創一はアイディアグッズ販売会社に勤める会社員。

もてない33歳の春田は後輩と一緒にルームシェアをして住むことになった。

そんな春田だが、ある日会社の上司黒沢とルームシェアしている後輩から同時に告白されるという事態に発展!

困惑しながらも一途に自分を思ってくれる男たちの存在に心が揺れ動いてしまう、という話になっています。

主人公は今やドラマやCMに引っ張りだこの俳優、田中圭さん。

上司の黒澤役は吉田鋼太郎さん。

後輩は2016年版と2018年版で違うそうです。

2016年版の後輩は落合モトキさん、2018年版の後輩は林遣都さん。

春田の幼馴染が内田理央さん。

単発ドラマで似た立ち位置にいた同期の女性は宮澤佐江さん。

ほかにも眞島秀和さん、金子大地さん、伊藤修子さんといったそうそうたるメンバーです。

今回のドラマは2018年放送の連続ドラマの続き、ということで後輩役は引き続き林遣都さんです。

このドラマが人気になった理由には人気俳優さんをたくさんキャスティングしたところにもあるのかもしれませんね。

映画のほうも簡単にあらすじをご紹介しますね。

ネタバレになりますので、まだ鑑賞していない人はご注意ください。

映画版のあらすじ

春田(田中圭)は上海・香港勤務を経て、日本に帰国。

後輩の牧(林遣都)は帰国直前に春田のもとへ向かうと、そこには白人と浮気している春田の姿を見つけ、牧は怒って先に帰国。

帰国した春田は会社で新人社員の山田ジャスティス(志尊淳)と出会い、初日から山田は春田になつきまくる。

新しいキャラクターに志尊淳さん演じる山田ジャスティスというキャラが入ってきて、ますます複雑になってしまいます。

 

スポンサーリンク

おっさんずラブ鑑賞で衝撃的なシーンはあるのか

映画「おっさんずラブ」ですが、ドラマ並みの衝撃的なシーンはあるのでしょうか?

調べてみたところ、そこまで衝撃的なシーンはないそうです。

男性同士の恋愛に焦点を置きつつ、男女の恋愛にも共通するようなシーンが多々あります。

演じるのが男性同士なのでどうしてもそういった同性愛に目を向けがちですが、同性だからこその苦悩や悩み、周りからの視線などを巧妙に描いています。

置き換えてみると親子でも鑑賞できるのではないでしょうか。

ただやはりどうあっても男性同士ですので、ちょっと難しいかもしれませんが…。

スポンサーリンク

SNSでの反応

今回のおっさんずラブの映画は親子で鑑賞に行った人はいるのでしょうか?

結構子供と見に行っている人が多いようですね!

親子で鑑賞してる人も多いのでは、そこまで気にしなくてもよさそうです。

ただ内容が内容ですので、子供に言葉の意味などを聞かれる可能性もありますので、自己判断ということになりますね。

個人的には年齢制限もありませんし、男女の恋愛だけではなくいろいろな恋愛の形があるということを教えられるいい機会だと思いますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

映画「おっさんずラブ LOVE OR DEAD」は親子でも鑑賞することができます。

内容的には先にドラマを視聴してからのほうが楽しめるみたいですので、まずはドラマを見てから判断しましょう。

親子鑑賞でも楽しめるようですので、気にせずに鑑賞できますね。

あとは親の判断になりますので、映画を鑑賞するかどうかはそれぞれの判断です。

夏休みは終わってしまいましたが、土日に親子で鑑賞しに行ってもいいかもしれませんね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です