話題沸騰!タピオカの意外な原料や作り方を解説!!ダイエットに効果があるのは嘘?!

 

タピオカが大ブームとなっており、まだまだそのブームは静まる気配がありませんね。

タピオカの独特の食感が大好き!という方も多いですが、意外と何で作られているのか、作り方を知らないという方も多いのではないでしょうか。

意外とタピオカドリンクを購入すると、高い!と感じながら購入している方も多いと思いますが、材料や作り方が分かっていると自分で作ることができるのでは?と思いますよね。

今回はタピオカの意外な原料や作り方を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

タピオカの原料は?

 

タピオカといえばもちもちとした食感ですが、実はそのもちもちとしたタピオカは「キャッサバ」という芋の仲間からできているんですよ。

そしてタピオカとは、キャッサバの根や茎から取り出されたデンプンのことなのです。

タピオカ粉というのが売られているのを見たことがある方もいるかもしれませんが、 お菓子作りなど料理をする時に、材料として・とろみ付けに使用するものです。

そしてそのタピオカ粉は片栗粉の代用にもなるんだそうですよ。

タピオカ粉にはグルテンが含まれておらず、またタンパク質もほとんど含まれていないため、 小麦粉の代わりに使われるということもあるんですよ。

 

タピオカの作り方は?

 

タピオカドリンク、 自宅でも好きな時に飲みたいという方も多いですよね。

実は家でも簡単に作ることができるんですよ。

 

(準備するもの)

 

・乾燥タピオカ

・水

・砂糖大さじ1

 

( 作り方)

 

1.まず乾燥しているタピオカを準備しておきます。

準備したタピオカは、水につけて7時間以上11時間未満浸しておきましょう。

 

2.時間が経ったらばれないように優しく水だけを捨てます。

 

3.鍋にお湯を沸かし砂糖大さじ一杯入れて、そこに浸しておいたタピオカを投入し、 沸騰するまで混ぜておきましょう。

 

4.投入しておいたタピオカが湯面に浮いてきたら、タピオカの硬さを確認してみましょう。

 

5.好みの硬さに茹で上がっていたら、湯から取り出し冷水でしめます。

 

6.出来上がり

 

販売されている乾燥タピオカを準備しておくだけで、家で簡単にタピオカドリンクを作ることができます。

食べれる状態にできたタピオカは、好みのドリンクに入れてドリンクと一緒に召し上がってくださいね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

タピオカでダイエット効果があるというのは嘘?

 

タピオカを摂取することでダイエット効果を期待することができる、ということを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

実際にタピオカでダイエット効果は期待できるのでしょうか。

タピオカはキャッサバという芋からできているということを紹介しましたよね。

キャッサバは、東南アジアやブラジルなどでは、主食とされている食べ物です。

実はキャッサバから作られているタピオカは、100gで300kcalという意外と高カロリーな食べ物なのです。

 

またミルクティーなどのドリンクと合わせて摂取するためさらにカロリーは高くなってしまいます。

ただ、実際にお店などで販売されているタピオカドリンクには100gも入っていないので、一日一杯程度であればカロリーをそこまで気にする必要はありません。

 

タピオカは、その他のデンプンが多く含まれている食材と比べても腹持ちがよく、お菓子など間食いらず、 そして何よりもタピオカドリンクが美味しいということで、 ダイエット中でも安心です。

ただし、先ほどもお話ししたように、タピオカはやはりカロリーが高いので、ダイエットに効果があると毎日毎日摂取していると太ってしまいます。

 

またタピオカはお腹を冷やしてしまう可能性もあります。

 

もしタピオカを摂取しながらダイエット効果を期待したいのであれば、置き換えダイエットをすることをお勧めします。

 

主食であるご飯をタピオカに置き換えるというだけです。

 

ただし、タピオカ100g食べると、白ご飯大盛りくらいのカロリーに匹敵しますので、半分ぐらいに設定して置き換えると良いでしょう。

 

美味しくて気にすることなくタピオカを摂取できるのであれば、ダイエットもストレスなくできるのでは?と思うかもしれませんが、摂取方法を間違えるとダイエット効果が薄れるどころか太ってしまうので注意しましょうね。

 

まとめ

 

私もタピオカが大好きで、時々タピオカドリンクを飲んでいますが、タピオカが「 キャッサバ」という芋からできているというのは初耳でした。

タピオカドリンク専門店などもたくさんあり、行列に並んでても購入したいという方が大勢いますが、意外と高いんですよね。

 

自宅でミルクティーなどを購入し、乾燥タピオカを準備しておくだけで、格安でいつでもタピオカドリンクが飲めます。

また、タピオカの摂取方法を守るだけで、ダイエットをしている方でも安心して摂取することができます。

 

過剰摂取は太ってしまう可能性もありますが、摂取方法を守って、是非自宅で手軽にタピオカドリンクを楽しんでみてくださいね。

 

 

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です