ポニョの性別がパッとしない、男の子か女の子かどっち?

2019年8月23日の21時より金曜ロードショーにてジブリ作品である「崖の上のポニョ」が放送されます。

これまで何度か放送されたポニョですが、ポニョの性別ってどっちなんでしょう?

キャラクター的にポニョは魚の子なので、性別はなさそうですが、人間の子供の姿になった時の性別って気になりませんか?

今回はポニョの性別について色々と調べて見ちゃいました!

SNSなどの回答も交えて、ポニョの性別に迫ってみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポニョの性別は男の子か女の子かどっち?

2008年に公開された映画「崖の上のポニョ」

ポニョの物語は海岸でピンチになったポニョを5歳の宗介という男の子に助けられ、人間になりたいと願ったポニョが海の掟を破って、人間になり、宗介のもとへ行く、という話です。

アンデルセン童話の人魚姫に似た話になっていますね。

人魚姫では人魚姫自体が性別が女の子なので、わかりやすいですが、ポニョは果たしてどっちなんでしょ?

見た目からしてポニョは女の子っぽい感じもしますが、実際はどうなのか、色々な意見を見ながら考察していきます!

ポニョの性別は女の子説

ポニョは女の子ではないか、という説をまずは考えてみます。

劇中、人間になったポニョはたびたび宗介に対して「大好き」「好き」といった愛情表現を行っています。

ポニョも人間の子供の姿なので、傍から見れば可愛い男女がラブラブしている風に見えて、ほほえましい場面ですよね。

服装もワンピースっぽい感じにかぼちゃパンツと思わしきものを履いています。

髪の色は魚の時と同じ赤とオレンジっぽい感じで、乱れていますが、女の子っぽい感じがします。

見た目だけで言えば、ポニョの性別は女の子ではないかというのが強いですね。

あとはやはり宗介への愛情表現はかなり大きいのではないでしょうか?

5歳といえば幼児の年齢ですが、このぐらいの年齢ですと女の子の場合、子供によっては異性へアピールするのが積極的な子もいます。

ポニョも5歳の子かどうかは断定できませんが、宗介と同じぐらいの年齢に見えます。

ポニョは魚の子ですが、かなり宗介へのアピールが積極的だと感じますね。

助けてもらった、という気持ちがあるでしょうが、それにしても好き好きアピールが積極的です。

これらのことを踏まえてみると、ポニョの性別は女の子ではないかと思います。

ポニョの性別は男の子説

逆にポニョは男の子かどうかを考えてみましょう。

ポニョが男の子だった場合、宗介への愛情表現は子供同士のじゃれ合いに見えますね。

人間になったポニョは宗介と一緒にご飯を食べたり、同い年の男の子同士のように仲よく遊ぶシーンがありますね。

ですが、これはで男の子説を決定打にするには弱すぎます。

どうしてもポニョの見た目や宗介への言動を見てると女の子説が強く出てきちゃいますね。

男の子だとしたら服装がワンピースっぽいのがやはり気になっちゃいますね。

宗介と対照的に服装を見てみると差がありすぎるので、やはりポニョは女の子ではないでしょうか?

スポンサーリンク

ネットではポニョの性別はどっち?

ネットではポニョの性別はどっちだと思われているのでしょうか?

一部ではポニョの性別は女の子だといわれているようですね。

見た目や言動がまさに人間の女の子そのものですからね。

確かにあれは女の子だと思っちゃいます。

逆に男の子説はあまりみませんでした。

女の子の方が物語的には面白いですし、見ていてほほえましいと思えますもんね。

それだけみなさんポニョの性別は女の子だといっているようです。

 

スポンサーリンク

結論!ポニョの性別は女の子だった!?

色々な意見を見てきましたが、結論しましょう!

ポニョについて色々と調べてみたところ、ポニョは女の子だと実は劇中で言っていたんです!

最後のシーン、ポニョの母、海の女神が宗介と対話するシーンで海の女神は宗介にあることを頼みます。

実はポニョは魔法使いの父と海の女神の間に生まれた魚の子だったんです!

そんなポニョの母が宗介に頼んだのは「地上に戻ったら、この泡にキスしてください。そうすればポニョはあなたと同じ人間の女の子になります」といっているんです!

この台詞はほぼ決定的ではないでしょうか?

海の女神自身が、ポニョの性別は女の子だと断言しちゃったんです!

ポニョ自身は劇中で性別について明かしていませんが、母である海の女神が言ったのであればほぼ決定的ですね。

ということで、結論はポニョの性別は女の子!ということになりますね。

余談ですが、実はポニョの名前ってポニョじゃないんです。

本名は「ブリュンヒルデ」と呼ばれる北欧神話の伝承における戦乙女の一人なんです。

名前の由来からして、ブリュンヒルデは女性ですので、これもポニョの性別を決定づける物ではないでしょうか?

ポニョという名前は宗介がつけた名前だったんです。

ポニョの方が可愛い名前ですね。

 

まとめ

ポニョの性別について色々と考察してみましたがいかがでしたか?

まさか劇中ですでに性別の正体が明かされていたなんて、ちゃんと内容を見ていればわかることでしたね。

女の子ならあの服装や見た目も納得ですね!

さらにポニョの本名が戦乙女の名前だったなんてちょっと意外ですね。

ポニョの性別は女の子だということがわかっただけでも安心ですね。

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です