ダルビッシュの「サンモ二のコーナー消して。」の真相は自身の経験から?

 

今全国で夏の甲子園に向けて、高校野球では試合がたくさん行なわれています。

そんな中高校野球岩手大会の決勝で、花の巻東と対戦した大船渡が、エースの佐々木投手を起用しなかったことが原因で試合に敗れた、ということで苦情が寄せられるという異常事態になっています。

そこでサンデーモーニングに元プロ野球選手で現在野球評論家の張本薫氏が、大船渡の監督の采配に憤慨してコメントしました。

それを受け、メジャーに行っているダルビッシュ有が、自身の考えを発表し話題になっています。

それでは詳しくまとめて行きます。

 

スポンサーリンク

ダルビッシュがシェンロンにするお願いとは?

今回大船渡の監督がエースの佐々木投手を起用しなかったことについて、ダルビッシュ有は「注目されている中で 佐々木投手の未来を守ったのは勇気ある行動」と評価しています。

監督は佐々木投手の起用しなかった理由として「故障を避けるため」の判断だったようです。

このことについて、サンデーモーニングで張本薫氏は、絶対に投げさせるべきだった・楽をさせてはだめと、 今回の采配に憤慨したコメントをされました。

すると、ダルビッシュは「シェンロンに 一つ願い事を叶えてあげると言われたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」と、 Twitter でツイートしていました。

コーナーというのはサンデーモーニングで「週刊・御意見番」というコーナーです。

 

では、 なぜダルビッシュはこのコーナーの張本氏のコメントを聞いてこんなお願い事をしたいと思ったのでしょうか。

ダルビッシュの願い事の真相は?

高校野球では、 多くの球児たちは甲子園に出場することを夢に見ています。

そして夏の甲子園では、様々な感動が生まれ、炎天下でエースが一人で投げる姿はとても美化されてしまうものです。

 

しかし、れをしているのは高校生、高校生はまだまだ成長過程にあり連投したり過度な投球数は骨に異常をきたしたり、肉体も消耗してしまうというものです。

そんな中昨年話題になった吉田輝星投手と比べて、佐々木投手は今回予選での投球数が少なかったようです。

 

それに対して、張本氏は チームを今回の采配で犠牲にしてしまったとみており、「怪我を怖がるぐらいならスポーツをやめたほうがいい、怪我はスポーツ選手の宿命なんだ」と言われています。

ですが、ダルビッシュがこの意見に対して、このコーナーを消してほしいというのはきっと球児の将来のことを考えたからなのではないでしょうか。

 

高校野球では、酷使しすぎて怪我をし、それでもプロ野球選手になった人も大勢いらっしゃいますが、 その反面プロ野球選手になるという夢を断たれてしまった方もたくさんいらっしゃいます。

ある選手は「もう少し自分の体を大切にしてほしい」と、自身の怪我で選手生命を絶たれた方は言っていました。

 

高校球児の夢である甲子園出場者が叶うと「自分の体はどうなってもいい」と考えてしまうこともあります。

ですが今回の監督の采配で、一人の選手の将来を守ることができたのではないかと、 ダルビッシュは考えたのではないかなと思います。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

ダルビッシュの対応についての SNS の声

今回のダルビッシュの発言で、様々な意見がツイートされていました。

ダルビッシュの発言に、「よく言った!」というコメントもたくさんありました。

反対に、今回の張本氏の発言も今まで批判などもたくさんありましたが、「キャラ」なのではという声もありました。

本心なのかそれとも苦言を言うキャラでのことなのかわかりませんが・・・

スポンサーリンク

まとめ

 

張本氏に対してのダルビッシュのツイートついて詳しくまとめてみましたがいかがでしたか。

今回、エースが投げなかったことが原因で、甲子園出場が叶わなかったということで、エースの佐々木投手だけではなくそれ以外の選手も甲子園出場を目の前に悔しい思いをしています。

将来のことを考えて投げさせなかった・将来のことよりも今怪我を恐れてチーム全体の夢を壊すより投げさせるべき、といった対立の意見があります。

ですが、今回甲子園出場は叶いませんでしたが、大船渡の選手たちがこれからも野球が続けられるように、 私たちは応援してあげるべきだと思います。

佐々木投手のプロ野球選手になりたいという夢を持っているそうなので、 これからもっと活躍できる選手になってるようたくさん応援してあげましょう!!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です