京アニへの寄付はどこあてに送ればいい?寄付方法まとめ!

2019年7月18日に京都で発生した凄惨な事件。

現場となったのは日本が誇るアニメ制作会社「京都アニメーション」です。

事件から一週間近くがたった今、京アニへの寄付を希望する声が寄せられています。

寄付したいけどどこに寄付したらいいの?という方はぜひ参考にしてみてください!

京アニ以外にも募金する方法や場所があるようですが、どこにあるのかもご紹介しますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

京アニへの寄付

まず、一番手っ取り早いのは京アニへの直接的な寄付です。

京アニの公式HPに支援金用の口座番号が載っています。

特に期日は設けられていないようですね。

頂いた支援金は京アニの再建、被害に遭われた方のご遺族や療養中の京アニ社員さんへ使われるようです。

使い方は決まり次第、再度報告されるということのようですね。

詳しくは公式のURLがこちらになりますので、確認してみてくださいね。

公式京アニURL⬇︎⬇︎⬇︎

 

公式京アニ以外の寄付の方法は?

京アニの公式以外にも寄付できる方法はあります!

京アニが把握している範囲での寄付できる先は現在4か所あります。

全国のアニメイト

アニメグッズなどを販売しているアニメイトで京アニへの寄付を募っているようです。

実際に店舗へいって寄付すると言った感じのようですね。

ネットからの寄付は受け付けていないようです。

終了時期も未定のようですので、口座へ振り込むのが大変だけど京アニのグッズは買うよ!という方はアニメイトに寄られた際に寄付する方法もありますね。

詳しくはこちらになります!

アニメイトURL⬇︎⬇︎⬇︎

Tポイント

こちらはカルチュア・コンビニエストア・クラブが提供しているTポイントになります。

TポイントってファミリーマートやTSUTAYA、ウェルシアといった生活の身近な部分で使えますよね。

ポイントも溜まってお得なTポイントが京アニの寄付に使えちゃうんです!

ポイント貯まったけど使い道がないな、という方におすすめです。

いっぱい寄付したいけどお金に余裕ないな、口座振り込みって面倒、という方にもいいですね。

ネットから寄付ができますので、スマホからでもできちゃいますね。

詳しくはこちらです!⬇︎⬇︎⬇︎

TポイントURL

日本アニメーター・演出協会「Yahoo!ネット募金」

こちらもネットから寄付できる方法の1つです。

Yahoo!のほうもTポイントを使って寄付ができるようですので、日頃からYahoo!を使っている人におすすめです。

Tポイントは1ポイント1円として使えますので、少額からでも募金は可能です。

詳しくはこちらをご覧ください!⬇︎⬇︎⬇︎

Yahoo!ネット募金URL

日本動画協会

こちらはアニメーションのイベントなどを行っている会社になります。

こちらでは募金受付期間は決まっているそうです。

2019年7月29日~9月30日まで募金ができます。

募金方法は口座振り込みになりますね。

受付期間が設けられていますので、募金を考えている方は早めにしておくと安心ですね。

詳しくはこちらをご覧ください!⬇︎⬇︎⬇︎

日本動画協会URL

クラウドファンディング

こちらは京アニの募金にいち早く動いたネット上での募金です。

クレジットカードを持っていなくても、コンビニ振込み、銀行振り込みができます。

詳しくはこちらをご覧ください!⬇︎⬇︎⬇︎

クラウドファンディング

スポンサーリンク
スポンサーリンク

募金箱を設置している場所

京都府内や隣県に住んでいる方には募金箱も設置されているそうです。

募金箱が設置されている場所は少ないようですね。

・京都府宇治市観光センター 9時から17時まで

・鳥取県 庁本庁舎・県民参画協働課 平日8時半~17時15分まで 8月19日まで

・岐阜県 大垣市 奥の細道むすびの記念館・総合福祉会館 9時~17時 7月31日まで

・京都清華大学 大学本館2階 京都国際ミュージアム 9時~18時

京都精華大学は休館日が日曜日、京都国際ミュージアムは水曜日ですので、ご注意ください。

以上の4か所に募金箱を設置しての募金方法もあります。

これ以外の場所で京アニの募金を募っていたら公式ではないかもしれません。

不謹慎にも、こういった場面でも詐欺が起きたりもすることがありますので、しっかりと京アニに寄付が届くよう、寄付先の見極めは慎重に行いましょう。

 

京アニへの募金以外に応援する方法も

上位に挙げた方法以外にもまだ募金方法はあります!

京アニが好きな方はぜひグッズなどを購入ください。

グッズの売り上げ利益は京アニへといきますので、募金に行くのは難しい、口座振り込みも時間がない、という方はアニメイトなどのアニメグッズ専門店でグッズ購入がおすすめです!

もちろん店頭ではなくネットでの購入でも大丈夫です。

他にも京アニの人気アニメのPCデスクトップ用の壁紙やキャラクターボイスなどを購入できるサイトもあります!

一つ216円~購入できますので、もっとも手っ取り早いかと思われます。

詳しくはこちらをご覧ください!

公式URL⬇︎⬇︎⬇︎

グッズの発注は京アニがやっていますので、一度に大量購入などは控えましょう。

パンクしてしまうこともありますので、様子を見ながらにしましょうね。

京都へ行かれる予定のある方は京アニのグッズ専門店があるそうです。

住所:京都府宇治市木幡東中13

こちらでも京アニのグッズは買えますので、お近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください!

ちなみにメルカリなどでグッズを購入しても売り上げは京アニにはいきませんので、寄付のために、と思って購入はしないでくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

京アニの事件はあまりにも凄惨でしたね。

一週間近くたった今でも多くの方が悲しい思いをされているかと思われます。

募金をしたいけどやり方がわからない、どこでできるの?と思っていたからはぜひこちらの記事を参考にしてみてください!

おススメ動画配信サービス


▼配信中▼
シャーロック
まだ結婚できない男
ブス瞳に恋してる
モトカレマニア
リカ
など



▼配信中▼
同期のサクラ
ニッポンノワール
俺の話は長い
CHEAT
など



▼配信中▼
君の名は。
ハリー・ポッター
おっさんずラブ
カメラを止めるな
など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です